りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

はっきり言われました

今朝のことです。
出勤してきたKさんに出勤簿に印を押して下さいと渡された時に
「あの~、もうそろそろ仕事にも慣れられたと思うので
来客対応とかも率先してやって下さいね」と言われました。

『ついに言われてしまった~』と焦りまくった私は
「すみません。そ、そうですよね、いつまでもKさんを頼ってちゃいけないし
KさんはKさんのお仕事がたくさんありますしね」と言うのが精一杯でした

来客対応、一応やる気はあるんです
でもカウンターに来た人が何かを言って
それが何かを理解するのにちょっと時間がかかるので
そこで空く一瞬の間・・・反応が悪いのです
その時ささっとKさんが動く、いつもこんなパターンなのです

私も動くつもりはもちろんあるのですが
いかんせん耳が悪くて相手の方の言われることがさっと理解できなくて・・・
デスクとカウンターがちょっと離れているのも原因です。
でもKさん的にはぼさーっとしていて動かないと思われていたのでしょうね

それでも毎回来る業者さんとかはわかるようになっていたので
さっと動くようにしていたつもりでした。
つもりでしたがまだまだでした

なので今日はとにかく動くべし、と何を言っているかわからなくても
まずカウンターに行く、を実践してみました。
相変わらず用件を聞き返すことが多くて
来客の皆さんには使えない受付で申し訳なかったです

最近何だか耳がぼわーんとしておかしくて調子が悪いです
高いところに行くと耳が詰まると言うかそんな感じのアレです。
ついでに耳鳴りもひどいです。
特に体調が悪いとか疲れているとかもないはずなんですけど・・・
そのせいもあってますます聞き取りが悪くなっています

電話でも必ずと言っていいほど先方の名前を聞き返しています。
でも聞こえないんだから仕方ないと思っていますが
これもまた使えない電話受付ですね
どうしてもわからない時は相手の言われるままに発音して
そのまま電話を繋いでいますがわけわかんない事を言ってる時もありそうです

カタカナの名前の会社名とかちょっと変わった人名とか
聞いた事のない単語だと全然わからないです
後でネットで検索して「こ、これか~」みたいなことも多いです。
こんな状態なのに今日はまた特に電話も来客も多くて冷や汗ばかりの1日でした

「●●さんからお電話です」と取り次ぐと
「え、●●?」とか返されると間違っていたのかとドキドキしますが
単に何の用だろう?くらいのことだったりしてヤレヤレだったり
一応電話のノートみたいなのを付けるようにしていて
社名や個人名をメモして記憶に残るようにとかはしていますが
その時々によってひんぱんにかかってくる相手が変わったりするんですよね。

余計な仕事を増やしていたKさんにも申し訳ない気持ちでした
ただKさんは真面目と言うかきちんとした方なので雑用もやっちゃうんですよね
今日も私がちょっと席を離れた時にジャニ君に何かを頼まれていて
私が戻ると古い雑誌をヒモで縛ろうとしていました。

慌てて「今手が空いているので私がやります」と言ってやりました。
そういう雑用は私に振ってくれればいいのですが・・・
私の席に置いておいて戻ったら
「これ、ジャニ君がしばって出してと言ってましたよ」とか言ってくれるとか
そんなことで全然いいんですけどね。
他の人も私がやるような雑用のことをKさんに尋ねたりお願いしたりします。
だから、そういう雑用は私に振って下さいよ~、と心の中でつぶやいています

ただでさえ暇な私、忙しいKさんなのでなるべくKさんには雑用をさせないようにしないと・・・
と何だか今日は気を配っていたわけでもないですが
午後はトイレに行くタイミングを見失ってほぼずっと席にいました。
ちょっと事務所の外に出た時も慌てて戻りました。

もちろん私も用事を言いつけられれば事務所の外に出ることもあるし
トイレなどにも行かないわけにはいかないので
電話や来客対応をKさんにお願いしないといけないことは当然あります。

でも今日ははっきり言われたことからしても今後は更に気を配って
なるべくKさんに迷惑をかけないようにしなくちゃ、と思いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます