りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

図書館利用で節約!

昨日、今日は荒天でしたがすごく暖かかったです
明日からはまた寒くなるようで・・・
やっぱりこのまま春に・・・なんてわけには行きませんねぇ

最近本をあまり読んでいません。
家にあるものも昔買ったマンガとか引っ張り出してきて読んだりはしても
本はめっきり読んでいないような・・・
ネットのし過ぎなのか最近視力が落ちたような気がするんです

って気がするんじゃなくて昨年の健康診断では確実に落ちてました
今年は再就職のタイミングのせいで健康診断をしていません
来年度はさせてもらえるのか・・・
それはともかくもしかすると老眼も入ってきたのかと思ったり
早い人はけっこう早く老眼になるそうですしね。

それでよく読む、と言うか見るのが雑誌です
図書館でバックナンバーを何冊かまとめて借りてきて
休みの日や見たいテレビがない夜などに
気軽にパラパラめくって眺めて楽しんでいます

最近特にお気に入りなのが『芸術新潮』です

【新品】【本】芸術新潮

【新品】【本】芸術新潮
価格:1,439円(税込、送料別)



なかなかキャッチーな特集が多いし見てもきれい
記事も面白いので気軽に美術に触れることができます。
今流行の刀剣やら春画wやらすごく幅広いです。
最新号は借りれないので現地で見てきましたが
フェルメール特集で美しい画に心が洗われました~
出来ればフェルメールとレンブラント展、観に行きたいのですけれどね

芸術新潮 バックナンバー一覧

赤瀬川源平、ボス、若冲の特集号が特に良かったです。
まだまだ見ていない号がたくさんあるのでこれから見るのが楽しみです。

もう1つの雑誌は『なごみ』です

なごみ 2016年 02月号 [雑誌]

なごみ 2016年 02月号 [雑誌]
価格:864円(税込、送料込)



茶道の雑誌なので敷居が高いと思いきやお菓子の特集とか
美術館の紹介とかもあってこれも眺めて楽しい紙面です

月刊なごみ

他にもリンネルとか改悪が話題のくうねるとか
パラパラ適当にめくって眺めて楽しんでいます。
買おうと思うと高い雑誌なので手が出せませんが
図書館にはバックナンバーが揃っているので
お金もかからず保管の場所も必要ないのでこれも節約、断捨離ですよね。

昔は高い美術系や文学系の雑誌を買ったりもしていたけれど
もう今はそんな余裕もありませんし・・・
美術展に行ってもよほど気に入らないと図録も買わなくなりました。
今あるものだけでもかなりの冊数なので
今後眺めて楽しむのにも十分な量はあります。

考えてみたら図録に限らず本もマンガもあまり買わなくなりました
お金を使わないようにということももちろんありますが
物を増やしたくないという気持ちもかなりあります。
今ある物をなんとか減らしたいと思っているのに
どんどん物を増やしていては意味がないですからね

これからも図書館を自分の本の保管場所と思ってw
有効利用していきたいと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません