りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

非現実的な友人・・・

先日、ボウイのことで知りたくもない情報をメールで一方的に送ってきた友人ですが
けっこうはっきり「もう何も知りたくないので」と返信したので
これでしばらくはメールも来ないだろうなと思っていました。

しかし数日前の23時過ぎにメールが来てその内容が
「大学時代の部活の先輩と同窓会をしようよ。
○○先輩と後名前は覚えていないけれど○○県出身の先輩。
先生にも連絡取って。●●ちゃんにもメールしたけど
▲▲ちゃんも呼べば良いって言ってたよ」

・・・大学時代の部活の先輩!?
先輩方が卒業されてから全く音信不通ですけど
私なんて顔をおぼろげに覚えているかいないかくらいで
もう名前とかもすっかり忘れているのですが・・・

で、突然そんな風に思った理由と言うのが
「夢に見て懐かしかったから」でした
私は風邪を治すためにもう寝ようとしていたし
そんなに簡単に返信できないと思ったので放置しました。

そして翌日仕事から帰ってから
「懐かしいのはわかるけどもうずっと音信不通で
連絡取ると言っても連絡先もわからないのでは?
私はもう名前とかも忘れているくらいなので
先輩方も私たちを覚えていてくれるか自信はないです。」
と言うような内容で返信しました。

すると翌日朝8時頃に
「連絡先は大学に問い合わせするよ。
名前が思い出せないんだけど。
何とか思い出せない?無性に会いたいの。
先生とか生きているかな?」とあって・・・

名前が思い出せない人をどうやって問い合わせすると言うのかと
もし名前がわかったとしても大学だって
最近はそんな簡単に卒業生の連絡先とか教えてくれないと思います。
そして「先生とか生きているかな?」って・・・

もうちょっと言葉を選んだ方がいいと思いました
せめて「お元気かな?」とか。
教えていただいていた当時でさえそこそこ年配だったので
あれから数十年・・・そりゃご存命でもご高齢でしょうね。
亡くなられていても不思議じゃないです。

それが昨日のことでそれから返信はしていません
で、話に出てきた●●ちゃんにことのいきさつを聞いてみたら
やっぱり同じようにメールがきたそうで
その●●ちゃんは自分がその部に入っていたことさえ忘れていたそうです・・・
もちろん先輩方の連絡先とかも知らないし交流もその後ないとのことでした。

これがせめて年賀状のやり取りくらいあるとか
何年か前に集まっているとか何かの繋がりがあるのなら別ですが
いきなり夢で見て懐かしくなったから会おうって
ちょっと非現実的じゃないかなと
●●ちゃんもわざわざ先輩方を探し出してまで会うとかはしたくないとのことでした。

これがまた友達同士で集まろうよってことならまだわかります。
2人で会う気はちょっと起きないけどみんなでなら会ってもいいかなと
私としてはそのくらいの気持ちです。

そもそも名前もわからない人をどうやって探し出すと言うのか?
協力とか求められても無理だしそこまでしたくないです。
夢で見たって言うのなら私は亡くなった友人を夢で見ました。
すごく懐かしかったし夢でも会えて嬉しかったです。
どうせならその友人を偲ぶために集まろうみたいな企画の方が
どれだけ参加したいかと思うでしょう。

思いつきはいいけれどそれに友達を巻き込んで大騒ぎして
結局以前みたいにまわりに迷惑をかけて・・・みたいなことになりそうで
これはやっぱりフェードアウト案件かなと

他の友人に言わせるとその友人は純粋で真っ直ぐな子らしいですが
いい加減いい年をした大人なんだからいつまでも純粋一辺倒でも困ります。
それで周りに迷惑をかけるなら純粋じゃない方がいいです。

以前久しぶりにメールをした時の返信も
「どこどこに遊びに行きたい、あそこがいい、ここがいい、いつならいい?
そう言えばまた犬を飼いたいんだけど
どこかに前飼っていた犬みたいな子いないかな?知らない?」とか
怒涛のようにメールが来て面食らいました

遊びに行きたい、まではまだ理解できますが
なんで私がその子の飼いたい犬の事までお世話しなきゃいけないのかと
よく言えば純粋かもしれないけれどこれではまるで子どもです
相手にお構いなしにただただ自分の欲求を押し付けているだけです。
私はその子の親でも彼氏でもなんでもないです。

そんなわけでまたその子の事は放置することにします・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません