りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

公務員っていいですねー(棒)

昨夜も早く寝たのに、ちゃんと目覚ましで目が覚めたのに・・・
なんでか二度寝してしまい起きてから22分で家を出ました
ここで我ながらすごいと思うのはちゃんと朝ご飯も食べているし
大急ぎだけれど化粧もしているっていうとこですねw
しかも渋滞ポイントが2箇所とも渋滞していなくて
結果いつもと同じくらいには職場に到着できました
仕事もわりとあって暇じゃなくて良かったです。

昨日実家で頼まれた事とは父親を病院に連れていくことだったのですが
昨日の午後は実は休診でした
なので今日連れて行ったのですが特に変わりもなくて良かったです。
足腰の調子が悪いと言うので連れて行く話になったのに
父「今日は調子が良くて銀行とかスーパーとか行って来たわ」とか・・・

だったら病院も1人で行けたんじゃないの~?とは思いましたが
無理をさせてもいけないのでまあ良かったです。
次の定期診察も連れて行く予定です

風邪の具合はひどく悪くもならずすごく良くもならず
現状維持くらいで続いています。
でも今日は肩こりからくる頭痛とかで辛かったです
特に肩こりになるようなことはしていないのですが・・・
今夜も暖かくして早く休むようにしたいです。

タイトルの話は・・・
帰ったら市の広報誌が届いていたので夕食後に読んでいました。
市議会の報告書のようなものを読んでいたら
「市の職員定数が増えます」という項目に目が留まりました。
市職員が60名ほど増えるそうで「へ~」と思って読み進めると・・・

年金の支給開始年齢が引き上げられたことに伴い、
再任用職員を雇用できるように定数を増やす。
再任用職員は退職時から3級落とした職責で配置を行う。
現在、期間業務職員が行っている業務にも再任用職員を
充てていく。


・・・はぁぁぁぁ~、って呆れかえりました
年金の支給開始が遅くなって困るのは市職員だけじゃないでしょう。
もともと収入が少ない私のようにもっと困る人だっているのではないですか
しかも期間業務職員を減らしてそこに再任用職員を入れるって・・・
ワークシェアリングとか言ってたのはどこのどなたですかって話です

以前臨時職員の任期は5年間だったのに
より多くの人に働く機会を与えると言うことで
任期は3年間と短くなりました。
再雇用もその理論で厳しくなりました。
同じ人を何度も雇うとダメなんだそうです。
で、やってることはこれです

正規職員はワークシェアリングしなくてもいいんですね。
身内は大切、大事にしなくちゃいけないんですね。
臨時職員とかの期間業務職員はどんどん減らして
長年正規職員として働いてきた方々を助けるべく
年金がもらえる年齢まで雇ってお給料を出すってことですね。
手厚く面倒を見てもらえて公務員っていいですねー。

本当にコネでもなんでも公務員になっちゃえば勝ち組ですよね。
前々職の無能所長達もこれで年金生活まで安泰です。
仕事できなくてもしなくても一生安穏と暮らせますね。
退職金もどっさりもらえるんだろうし・・・
いっそあの無能所長レベルの職員がいたら
ペッパーでも置いときゃよほど経費が節減できると思いますが
それでも正規は守って非正規を減らしてペッパー置くんでしょう

結局負け組の非正規は一生貧乏生活なんでしょうね~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6320:
ホントそうですよね。
役立たずの人を辞めさせる条例を作って欲しいものです。
前に派遣で役所で働いてたことあるのですが、同じ部署にもかかわらず、ヒマな人と、昼ごはんもろくに取れないぐらい忙しい人が・・・。
あれって何なんだろうとおもいました^^;
6321:
さーちんさん、本当にそうですよね!
くびは無理としても減俸くらいしてほしいですよね。
正規の人同士でも忙しく真面目に働いている人と
そうでない人がいて腹立たしいのに
非正規の方が忙しいってどうなのって思います。
お給料なんて全然少ないはずなんですけどね。
幸い今の職場は皆さん真面目に忙しく働いてみえるので
そういったストレスは感じなくて助かっています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません