りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

1人ですって言わせないで~

昨夜はなんと8時間も眠れました
朝まで全然目も覚めずにぐっすり寝て夢も見て・・・
それで風邪が治ったかと言うと治ったわけではないですが
1日けっこう忙しかったのに風邪の症状もあるのに
けっこうがんばれたのはやっぱりよく寝たからでしょうね。
と言うわけで今夜もさっさとお風呂に入ったし早めに寝る予定です。

今日は想定どおりにお昼前からお茶出しの仕事などあって
お昼休みもゆっくりはできず・・・
途中でまたお茶出しなどがあったので
サクッとお弁当を食べようと事務所で食べることにしました。

別室で食べるにはその前にストーブを点けたりしないといけないし
部屋が暖まるまではけっこう寒いんですよね。
それが面倒だったので自分のデスクで食べました。

すると・・・保険屋さんがやってきました。
いつもは別室で食べるので今まで会った事はなかったのですが
デスクにチラシとあめとかがいつも置いてあったので
たまに来ているのは知っていました。

他の職員の人に話をしているのを見かけて
これは・・・と思っていたら案の定声を掛けられました
いつも話す機会がないから今日はあるだろうなとは思ってました。
でもこちらもまた片付けとかに行かなくちゃいけなくて
慌ててお弁当を食べていたのでゆっくりはしていられません。

ちゃんと別の保険会社で掛けているので入れませんとは断りましたが
キャンペーンの申し込み用紙に記入だけでもと言われて
全員プレゼントに釣られて記入しちゃいました。

すると
「こちらにもご家族の方のお名前とか書いて頂ければ
抽選で別の賞品も当たるのでぜひご記入下さい。
ご主人様やお子様のお名前とか生年月日とか。
賞品にはこんなのやあんなのがあって・・・」
と説明され始めてしまい・・・
途中で口を挟む隙がなかったので一通り終わったところで

「あの、1人なので、家族はいません」と言うと
「あ、そうでしたか~」と明るく返されました

そりゃ年齢とかで考えれば当然ご主人様やお子様がいて当たり前っぽいですけど
人にはそれぞれ事情とかあるんだから決め付けないでほしいなと・・・
まあこんなことも珍しくはないのでそれで傷ついたりはしませんけどね。
お店とかで声を掛けられれば「奥さん」とかだし
前々職でも「お子さんおいくつくらいですか?」とか普通に聞かれたりしてました。

それでもわざわざ自分から
「1人身なので家族はいません」とかは言いたくはないです
事実だし別に失礼なことを聞かれたわけでもないですが・・・
対応したのは2人組みの若い方の女性だったのでまだ研修中とかなのかもしれませんが
世の中には独身の人だってシングルマザーの人だってけっこういるので
話しかけるテクももっと勉強した方がいいかも、なんて思っちゃいました

では今夜も早く休みます~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません