りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

思い入れの強さの違い

ボウイのことはなるべくスルーしています。
新アルバムの事は話題になっているしネットに記事も出るし
色々な人のつぶやきやコメントやライターの方の記事もあります。
でもなるべく見ないようにしています。

新聞のテレビ欄で追悼で映画を放送とあっても観たくはないです。
多分半年くらい前に観ているしその時は何も思わず楽しめました。
ああ、まだこの頃はすごく若かったんだなぁとか思ったりして。
でももう今はダメなんです。
観れば辛くなるに決まっていますから。

先日よくやり取りをしている友人からも映画情報をもらいました。
正直に観ると辛くなるから私は観れないと返信しました。
情報を教えてくれるのはありがたいけれど
興味本位というかそんな気配が感じられるともうダメです。
そこまで細かいこと気にするのも異常かもしれませんが
( ̄▽ ̄)って顔文字が使ってあった時点でダメでした。

以前もちょっと深刻な話題にこの顔文字が使ってあって
それはちょっとないんじゃないの、と思い
私は笑えませんと返信すると
顔文字の選択を間違えました、とは言ってくれました。
でもどう考えてもただの笑顔じゃないですよ、これは・・・
面白がってるとか嫌味な感じの笑顔です。
同じiPhoneどうしなので変換されたわけでもないはずです。

この友人とは結構言いたいことも言える仲だし
気にかかることを言われたら素直に反論しようと思い始めたので
こちらはわだかまりとかは特にないです。
それでも思い入れの強さの度合いは全然違うんだろうな、
だから仕方のないことなんだろうなとは思わされました。

そして先日訃報メールをくれた友人です。
返信は放置してしまっていたし夢にも見たしで気にはなっていました。
それがまた今日メールをくれたのですが・・・
1通目はとある音楽雑誌にボウイの新アルバムの事が記事になっている、
私もそのアルバムを聞いてみたい、という内容でした。

この「聞きたい」って言葉、これで3度目です。
聞けばいいんじゃないの、とは思いますが邪推すると
自分はアルバムを買う気はないけれど私はファンだから買うんだろう、
そうしたら私に貸して、って意味なのかなと・・・
それ以外だと私に向かって聞きたいって何度も言う意味がわかならいです。

さすがにこれははっきり言わないとダメかなと思い
「今は記事を読む気も曲を聴く気にもなれないです
思い出すと辛くなるから。
でも教えてくれてありがとう、いつか気持ちが落ち着いたら読んでみます。
それがいつになるかはわかりませんが。」と返信しました

って先週のメールでもそんなような返信をしていますが
友人的にはもう立ち直ったと思ったんでしょうか
さすがにもうわかってくれたかと思ったらまたメールが・・・

そこにはアルバムの評判がいいことが書かれていた、と
「ガンで苦しみながら仕上げたって」との文章が・・・

もうここで抑えていた感情がプツンと切れました
「もうボウイの情報は知りたくないんです。
苦しみながらとか聞きたくないんです。
私の気持ちはわかってもらえないのかな?
ボウイのことはもうそっとしておいて下さい・・・」
とはっきり返信しました。

それからはもう返信はありません。
友人は友人でせっかく情報を教えてあげているのに
失礼な態度だなとでも思っているのかもしれません。

自分で情報を選んでなるべく目にしないようにしてきたのに
何でいきなり友人と思っていた人から教えられなきゃいけないのかと・・・
友人からしたら親切心からかもしれないけれど
私にとっては余計なお節介以外の何ものでもないです。

これもそれも結局思い入れの強さの違いなんでしょう。
友人はそこまでファンってわけじゃなかったし・・・
正直に言うと新アルバムはもう買って手に入れています。
でもいつ聴けるようになるかはわかりません
もしかしたらずっと聴けないままかも・・・

あれこれ言いましたがこれは所詮ファンであるミュージシャンの事です。
遙か遠い存在の人の事で何を言っているのかと笑われそうな事です。
なのでこれは人の思いはそれぞれなので仕方ない、で済ますかもしれません・・・

ただ・・・亡くなった友人の事はそれでは済まされません。
同じ友人同士だったはずなのにと思っちゃいます。
そのわだかまりはまたしばらく解けそうにありません・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません