りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

1年前の自分を振り返っていました

今日仕事から帰ってくると市の広報誌がポストに入っていました。
それを見ていたら・・・私が昨年3月末までやっていた仕事の募集がありました。
今年度もかなりの人が辞めるようで募集人数も多かったです。

働いていた時は天職とまで思っていた好きな仕事でした。
でも再応募しても書類選考で落ちたので諦めた仕事でした。
その時は連続では再雇用は難しいからまた次の年に応募したらとかも言われたし
自分の中でももし1年間いい仕事にめぐり遭えなかったら
ダメもとでも来年また応募してみてもいいかなと思っていました。

それで何となく昨年の1月から3月のブログの記事を読んでいました。
・・・仕事の事はめっちゃくちゃ悪口や愚痴ばかりでした
所長への不満や愚痴や怒りはどんどんエスカレートしているし
SさんやA先輩への愚痴もひどいものでした
これで仕事が好きって言えるんだろうかって笑えるくらいでした

それから考えたら・・・
6月から3ヶ月だけ働いた前職は仕事はすごく大変でしたが
ここまで人に怒ったり愚痴をこぼしたりはなかったです。
多少の愚痴はありましたがそんな人間関係じゃなくて
ただただ仕事の大変さに付いていけず辞めることになりました。

そして今は全くそんな感情はありません。
毎日ちょっとしたことはありますがそんなの何の問題もありません。
以前のあの激しい感情に比べたらへみたいなもんです
むしろ穏やかな環境過ぎて驚くくらいです

前々職の仕事内容に関しては本当に好きだったし適性もあると思ったし
給料も今よりは賞与分だけは良くなります。
そこここの所長が前に一緒に働いた所長のようなレベルの人とも限りませんし
正規職員の皆さんも働かない人ばかりじゃないとは思います。

採用されない可能性も高いのでこんなことを言うのは高慢かもしれませんが
今の私はこの仕事に応募したいとは思わないです。
市側の対応を見てしまったせいもありますし体制も色々変わっていくようだし
あれほど好きだった仕事も内容がどんどん変わっているような話も聞いています。

バリバリ働きたい気持ちはあるのですが今のぬるま湯のような
心地の良い環境にどんどん慣れてきてしまっていて
これから激しい環境には付いていけないような気さえします
今働いている施設は理念というか目指している物がすごく良いのです。
立派な方も大勢関わっていてたかが雑用係の私でも
何だかそこに関わっていると言うだけで誇らしい気持ちになれます
考え方や生き方も変わっていくような気がしています。

幸い来年度も契約してもらえてまた1年間働けるようなので
これを人生の転機と考えて今後の生き方とかも良く考えていくような
そんな働き方をしていくのもいいのかなと思ったりしています。

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません