りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

目からうろこが落ちたブログ記事!

もう一週間も前のことになってしまいましたが
友人とランチ後にショッピングモールに行きました。
もう冬物セールがかなりの値引き額になっていて
50%オフ、70%オフになっているものもありました

とは言えいくら安くなっていても必要でない物は買えないし
私はもっぱらウインドーショッピングでした
友人は靴とかアウターとかあれこれ見ていました。

そして気に入ったアウターがあったらしく50%オフになっていたこともあり
かなり買う気になっていましたがもっと他の店も見ようと
即買いはしないでそれからもうろうろしました。
結局友人は最後にまたそのお店に戻ってアウターを買いました。

ただ私がちょっと驚いたのはそのアウター、中綿のコートだったんですが
その日友人の着ていたコートと色もそっくり、長さも同じくらい
素材も似ていて同じ中綿、フード付きまで一緒でした
デザインはかなり違うのでそこが気に入ったと言われればそうかなと思いますが
遠めにはそっくりなコートに見える気がしました

そしてうろうろしている間に友人から聞いた話では
まだ全然着ていないコートが2着あるとか
バッグも買ったものの使っていない物があるとか
靴も持ってはいるけれど気に入らなくて全然履いていないものがいくつかあるとか・・・

かなり安くなっていた洋服を見ている時も
「安くなっているからとりあえず買っておいてもいいかな」とか
「似た物があるような気はするけど安いから」とか
「安い物を買ってまた次のシーズンに新しく買えばいいし」とか・・・
ああ、これって物が増えるパターンだなって思う事が多かったです

とりあえず、とか予定はないけど、と買って全然使わずに
またその後違う物が欲しくなって更に買っちゃうとか多いようです。
全然タイプが違うならまだしもそっくりな物を
持っているものが悪くも古くもなっていないのに買えば
その2つをどう使い分けるのかも気になります。
結局どちらか、多分前の方は着なくなるでしょうね

そんな思いをそうか!と解消してもらえたのがこちらのブログです
『筆子ジャーナル』

こちらの最新記事にそうそう、と大きく頷かされました。
まさにその通りだと思いました。

目的を決めずにいつか着ようとかいつか使おうと思って
タグも取らずにしまっておいた洋服やバッグは結局そのままで
全く使わないままデザインが古くなったり劣化したり・・・
結果として一度も使わないまま捨てるような羽目になったりしていました

友人は着ていない洋服やバッグなどたくさんあるようでした。
以前の私もそんな感じだったので友人のことばかり言えません。
そんなに貧乏していなかった頃はそんな感じでした
今はもう無駄遣いはしないとか物を増やさないと決めているので
しっかりとした目的がなければ洋服などは買いません。
あるとすれば仕事に着て行く、とかだけですけれどね。

コートもウール、ダウン、中綿と各種あるしロングもショートもあります。
なので安くなっていてもどれかを処分しなければ買うつもりはないです。
バッグも今持っている物を使い切らない内は新しくは買わないつもりです。
もらい物とかであまり使っていない物がまだあるんです

好みがあるのでついつい選ぶ物も同じような色やデザインになりがちですが
同じような物をいくつも持っても無駄かもしれないし
自分がどんなものをいくつもっているかもちゃんと把握していないと
また同じような物を買ってしまうこともあるでしょうね。
そんな意味からも持ち物を整理整頓して把握しておくのも大切ですね。

本当に目からうろこですごく勉強になりました
これからもどんどん参考にさせていただこうと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6302:こんにちは。筆子です。
りんさま

初めまして。筆子です。
ブログを読んでいただき、
ありがとうございます。

お役に立ててうれしいです。
今後ともよろしくお願い致します。
6305:
筆子さん、ご訪問とコメントありがとうございました^^
本当に目からうろこが落ちるようにストンと腑に落ちたと言うか
勉強になる記事を読ませていただけて嬉しかったです^^
これからもよろしくお願い致します^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません