りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

自分の立ち位置がわかった日

昨日はお昼ご飯はKさんと一緒に食べました。
その時にKさんが有休を取る日を言って確認されました。
一応私とKさんが主に電話や来客対応するので
二人が同時に休むことはないようにしているのです。

Kさんはまだまだ有休がたくさん残っているようでした。
なので「お忙しいとは思いますが休める時にはどんどん休んで下さいね。
って私が言うのも変ですけど」なんて和やかに話していました。
するとKさんが言うには
「私は前は仕事があり過ぎて大変だったので
ジャニ君に渡して今はそんなに忙しくないんですよ。
今はジャニ君が大変かも」ってことで・・・

でも見ているとKさんは毎日コンスタントに仕事があって
いつも仕事に切れ目がないと言うか忙しそうです
ジャニ君も確かに忙しそうではありますが
毎日残業ってほどではなさそうだしきちんと有休とかも取っているので
前職のような恐ろしいような忙しさではないような・・・

それにしても正規職員ではないKさんがそこまで忙しかったのも驚きです
もちろんKさんは私よりもずっと働く条件は良いです。
勤務時間は短いし時給もずっと高いし。
それでも非正規の人にそこまで任せるのはいかがなものかと

私とは契約内容が違うと言っても2人の仕事の質と量の違いは一目瞭然です。
Kさんは難しい仕事をたくさんこなしていて私は簡単な仕事でさえあまりなくて暇な時も多くて・・・
元々そういう職だから仕方ないんですけどね

そして昨夜のお酒を飲まない宴会の席で偉い人に今の仕事の感想を聞かれて
「職場の環境もいいし皆さんいい方ばかりで
毎日楽しく仕事をさせてもらっています」みたいな事を言いました。
これは本当に本音です。

すると偉い方が笑いながら
「まあのんびりやって下さい」と言われました。
「がんばって下さい」とか「仕事に励んで下さい」とかじゃなくて
「のんびりやって」と言われてしまう私の仕事って・・・
やっぱりそんなに大した仕事じゃないってことですよね

任期も短いし条件もそんなに良くないし生活していくために稼ぐ仕事と言うよりは
共稼ぎの主婦のパートって感じでしょうか
だって月収11万程度、交通費なし、ボーナスももちろんなし、ですからね

どこかのアホ首相が国会で
「景気が良くなってきたから働こうかしらってパートに出た主婦が
25万もらって旦那が50万もらえば2人で月収75万」
とか言ってネットで炎上しまくっているそうですが・・・

正社員で長いこと働いても月収25万なんてとってももらえませんでしたけど
何を間抜けたことを言っているのかと
正社員ならまだしもパートで25万円もらっているような人見たことないですよ
逆にパートでもそれだけもらえるような世の中にしてくれって言いたいです

それはともかくやっぱり私の仕事って人から見たら
頑張るとか一生懸命励むとかの仕事ではないんだなぁと思い知らされました
所詮短い周期で契約が終わる臨時雇用ですからね。
それはちゃんと面接の時も言われたし自分でわかって応募したので
誰を責めるとかそういうことではないのですが・・・

ま、それでもできる限り仕事をがんばりたいとは思っています
「のんびりやって」と言われても本当にのんびりするわけにはいかないですからね。

ただもう少しコンスタントに仕事があるといいなと思いました。
暇な時は肉体労働でも雑用でも何でも辞さない覚悟ですので
誰か仕事を下さい~って言いたいような日々です

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6286:
といっても女性が出来る仕事って事務職以外に何があります?
日本て選べる仕事って多いようで少ないですね。
6287:
レインマンさん、それ相応の力がある人なら
営業とか現場とかで働くことは可能かと・・・
でも男性に比べればまだまだ職は選べないんでしょうね。
今更言っても遅いんでしょうが
勉強して何か職人的な技術を見に付けていたら
一生働けたかも、なんて思ったりもします^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません