りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

聞いていないこと多過ぎ・・・

今日はあまり仕事がなくてやることを見つけるのが大変でした
どんな単純作業でもいいので切れ目なく仕事があるといいんですが
電話対応がメインと言っても全然かかってこない時もあるし
じゃんじゃんひっきりなしにかかってくることもあり・・・
仕事量に波があるのがちょっと困ります

電話対応と言えば、仕事の開始は4日からでしたが
トップの方の都合で仕事始め式のようなものは昨日ありました。
それも年末にKさんに「仕事始めには何かあるんですか」と尋ねたら
「トップの方が来て式みたいなものがありますよ」とだけ聞いただけで
どんな事をするのかとか全然わかっていませんでした。

昨日の午後になってトップの方が来て事務所の皆さんも
慌しくジャケットを着たり身支度を始めて、あ、式なんだなと思いましたが
以前の避難訓練の時の事を思い出しました
その時も何も聞いていなくて結局私には役割はなくて事務所の留守番でした。
なので多分・・・今回も電話番の留守番なんだろうなと予感はしていました。

Kさんもジャケットを着たりして身支度をしていて、私に
「ささやき課長からは何か聞かれていますか?」と聞かれたので
「いいえ、何も聞いていませんけど」と答えると
「また?う~ん、もう」とちょっと怒った感じで・・・
Kさんは私の立場の人間が残るとは過去の例からわかっていたでしょうね。
でもそれは課長が言うべきと思っていたんでしょう。

事務所を出て行く寸前のジャニ君がそれを見ていて
「すみませんが留守番をお願いします」と苦笑いして言いました。
「はい、わかりました」と予感的中の私は普通に返事をして
Kさんも事務所を出て行き・・・
と、かなり前に事務所を出たささやき課長がひょこっと顔を出して
「悪いけど留守番を・・・」と控えめな感じで声を掛けてきたので
「はい、わかりました」とにこやかに答えましたw

皆さんきちんとした格好で別室に集まって式があって
何やらトップの方から訓示?お話?があるそうなんですが
所詮臨時雇用の身なので最初から数に入っていないと言うか・・・
もちろん誰もいなくなったら電話対応や来客対応ができないので
誰かは残らないといけないのでそれが私の役目ってことなんでしょうね

こんなことはもう何回もあるのでさすがに慣れてきましたw
そもそもささやき課長が一斉送信している事務所内メールに
どうも私は含まれていないようなのです
私には個人用のアドレスがなくて代表アドレスを使っているので、らしいですが
他の職員さんはちゃんとその代表アドレスに送ってくれてるんですけどね

そのせいで年末の大掃除の日の予定変更とかも知らなくて
たまたま前日にKさんに尋ねてわかりました。
大掃除だと服装とかも変わってくるから尋ねて良かったです

明日の夜は新年会なのですが年末にその打診のメールも他の人には行っていて
私は何も知らずに後でKさんが教えてくれました。
今更って感じもしますが私の歓迎会も兼ねてるそうです
だったら尚更私にも知らせてほしいんですけど

こんなことは私だけじゃなくてKさんにも時々あって
「今日こんな事があるそうなんですが何か聞かれてますか?」
「いえ、何も聞いてないです」なんて会話がよくあります
朝礼とかもないしその日の行事も自分が気をつけていないと
急に準備とかお茶出しとかであたふたする羽目になります

ささやき課長は小声だし動きもよくわからないので
賑やか課長の電話や他の人の会話とかなるべく聞くようにしています
そうすると来客があったりした時も、あ、あの方かってわかるので。
って言うかそれくらいあらかじめ言ってくれていてもいいと思うんですが
きっと皆さんそれぞれ忙しいのでそんな暇はないんでしょうね。

なので忙しい皆さんをわずらわせないように情報を独自に集めて
何も聞いていなくても何となく事情はわかっているくらいにはしています。

今思い出しましたが無能所長の下で働いていた時も
朝礼とか打ち合わせとか全くなくて皆で進言して
やっとそういう事が行われるようになって少しは助かるようになりました。
今の職場はそれぞれ仕事の分担が決まっているので
それほど毎日の打ち合わせとか必要ないんだろうなとは思います。

でもそれにしてもKさんも時々あきれたり怒ったりしているくらいなので
やっぱり普通よりは連絡とかがない方なんだろうなと思います

明日の夜の新年会もどんな雰囲気になるのか全く想像が付きません
皆さん大人しくて静かな方が多いので静かな宴会なんでしょうか
どうせ車なので飲み放題プランといわれてもお酒も飲めないし・・・
せめて美味しい物でも食べられたらいいなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません