りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

低所得だと歯が少ない!?

月曜日に歯科に行きました。
先日乳歯に虫歯が、と言われてその治療だったんですが
実は月曜日の朝、朝食を食べていたら
何か丸くて大きな物が口の中に・・・
ってつい先日直してもらった歯の詰め物がまた取れてました

ヨーグルトに入れたグラノーラを食べてただけなんですけど
グラノーラごときの堅さで取れるなんて困ります
それも一緒に直してもらいました。
ちょっと高いかなと違和感があったので
低く調整してもらって結果オーライでした

虫歯の治療と両方でまたお金がかかるかなと心配していたら
けっこう安く済んだので良かったです。
一応何事もなければこれで今回の治療は終わりです。
虫歯も根幹治療だと時間もお金もかかりますが
表面的なものだと簡単に済むんですね。

ところで・・・今日ネットのニュースでこんな記事を見ました
『低所得ほど歯が少ない』

読めば確かにそうかも・・・と思うこともあります。
アメリカなどでも低所得者は炭水化物メインの食事が多く
肥満になる傾向があると言う話も聞いたことがあります。

でもそれだけでもないと思うんですけどね
統計からするとそういう結果になっちゃうんでしょうね。

かく言う私は炭水化物少な目のMEC食を心がけているので
低所得でも炭水化物メインの食事ではないです。
でも甘い物が止められず、太めですけどね

歯も確かに少なくて弱くて丈夫で立派とは言い難いですが
これは昔からで多分元々の体質です。
母親も歯が丈夫でなかったので遺伝とか
冗談か本当かわからないのですが
乳製品が苦手で妊娠中でもカルシウムを取れなかったから
それで歯が弱くなったかも、とか言われました

低所得だと食に対する意識が低いと思われるのも残念です
安い物を買う傾向にあるとは言え肉も野菜も買ってますよ。
高い物は買えませんけどね

ただ、この調査の結果が本当ならばそんな家庭の子ども達が心配です。
大人はある程度自分で気を付けていけますが
子どもは親が与えてくれるものしか食べられませんからね。
特に成長期は栄養バランスとか注意しないといけないし・・・
ま、そんなこと私が心配しても仕方がないのですが

しかし誰だって好んで低所得でいるわけじゃないです。
きちんと栄養が取れるもので美味しい物を誰だって食べたいはすです。
でも収入が少なくてそれを諦めなきゃいけないのは悲しいですね・・・

検診を受けていない人が多いのも費用がかかるからかもしれないけれど
喫煙者が多いというのは何だか不思議です
煙草って今やかなり贅沢品だと思いますから。

この調査結果を受けてもし太目や歯が悪くて少ないのが収入が少ないせいだと思われたら・・・
それは嫌ですね~
低所得は本当のことですけど

低所得でも何とか健康には気を付けていきたいです
病気をしたらまたそれで余分な出費にもなっちゃいますからね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6244:
歯磨きしないから虫歯になるんだろ
バカが
6245:
チャベリからさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
本当にそうですね、歯磨きをきちんとしなければ
高所得でも低所得でも虫歯にはなりますよね^^;
ちなみに私の歯が少ないのは虫歯のせいではないのですが・・・
毎食後に歯磨きはしていますがきちんとできていないのかも・・・
これからはきちんと歯磨きしようと思います!^^;
6249:
順番にコメントしていますので数ヶ月コメントができない場合があります。
6251:
チャベリからさん、のんびりコメントいただければ大丈夫ですので^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません