りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

山奥でサルの群れに遭遇!

日曜日は勤め先よりももっと山奥に行ってきました
職場絡みのイベントでギターライブをされていた方が
山奥のカフェでまたライブをされると言う事で行ってきたのでした

家から1時間くらいはかかるかと思ったら
山の方は信号もないし車どおりもスムーズで
けっこう走れて50分くらいで着けました。
まだまだ紅葉がきれいでした

2

小さいけれど鄙びた山の中のカフェって感じのお店で
間近でギターライブを堪能しました
特にチャージとかもなくて美味しいコーヒーとお菓子の代金500円だけで
すごく楽しくて良い時間を過ごさせてもらえて良かったです~

1

で、サルの件なんですが・・・
最近は通勤路でサルを見かけることも多いので
最初の1匹、2匹は
「ああ、ここにもサルがいるよね、そりゃいるよね」くらいで見ていたら
突然左手の畑の方から十数匹のサルが道を横切って
右手にある民家の塀や雨どいを登って屋根に上がって
そこから山の方へとどどどどど~って感じで通過していきました

さすがにこれには驚きました
動物園でもなんでもないのにサルの群れに遭遇するって・・・
あたりの田畑は全て電気の柵で囲まれているし
いるとは思っていましたがこんな感じなんですね
こんなのが来て荒らして行ったら野菜畑なんて一たまりもないでしょう。
実際柿なのか柑橘類なのか食べながら捨てながら移動していましたし。

家だってあんな風に通過されたら雨どいも壊れるだろうし
壁や屋根も傷つくだろうし車に乗られたら傷だらけになるかも
獣害の話もよく聞くようになったし
観光地でもサルが物を盗ったり人を襲ったりするというニュースもよく見ます。
町にイノシシや鹿が来たとかも時々聞きます。
山にエサがなくなったのか里で簡単に手に入るのを覚えたのか・・・

獣害とかは今まではあまり関係ないと思い気にしていませんでしたが
車でちょっと走ればそんな地域が実際にあるって言うのを実感しました
動物を駆除するだけでなく共存しようという動きもあるようですね。

何とか人と動物が一緒に生きていけるような世の中になるといいのですが
いくらかはジビエ料理とかになってお腹にも入るようになるのか

何となく山村地域の問題など垣間見ちゃったようなお出かけでした~


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません