りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

辞める辞める詐欺?の友人・・・

先週も遅めのランチで長時間話をした友人から
また今朝「聞いてもらいたいことがあるからお茶しない?」とお誘いメールをもらいました
でも今日は昨日の約束を延期した友人との先約があったので
「今日は予定があるんだけれど急ぎの用件でもあった?」と返信しました。
すると「それならまた今度お願いします」とのことで・・・

これで終わったと思ったら夜の8時過ぎに
「これから電話してもいい」とのメールが・・・
出かけて疲れていたのであまり良くはなかったけれど
電話でも話したいというならよほどのことかと思いOKしました。

するとやっぱり仕事が大変でもうやっていける気がしないということで
辞めたいという話でした
昨日はなんと1時近くまで残業だったと言うんです
正社員でもない契約社員が12時45分くらいまで残業って・・・
私の中ではあり得ないです

どうも締め切りのある仕事が片付かなくてそれをやっていたそうなんですが
友人はどうしてそんなに遅れてしまったのかを言い訳のように
あれこれたくさんの理由を言っていました・・・
まとめれば判断が遅くて先延ばしにしていてできなかった、と聞こえました

もちろん忙しくて他の仕事もあって他にも締め切りのある仕事もあってと
友人なりには遅れたことの正当な理由のように言っていましたが
なんで優先順位順に仕事をやらないのかなと・・・
たとえば電話対応もしなくちゃいけなくてそれが大変とのことでしたが
もし締め切りのある仕事の方が優先なら
電話は他の人に任せてもいいんじゃないかと思います。
実際友人にもそう言いました。

すると友人の返事は
「でも~、放っておくわけにもいかないし他の人も忙しくて出られないし電話は出るように言われてるし・・・」でした
この時点でもう墓穴を掘ってるなって思っちゃいました
締め切りのある仕事は友人しかできない仕事なのに
他の人もできる電話対応をやってることが遅れの最大の原因らしいので

上司にも電話対応は他の人にもやってもらっていいと言われたそうだし
いつもじゃなくても非常事態の時くらいやってもらえばいいと思うんですけど

でもそれより驚いたのはそのすごい仕事量と残業そのものよりも
それに対する他の社員の男性の態度がひどかったから
それで仕事を続けていく気がなくなってきて・・・と言う事でした
それは「前の事務の人はこんなに遅くまでかからなかくて
もっと手早くやっていた」と言うようなことだったそうで・・・

そりゃもっともなご意見だと思います
ぎりぎりまで仕事が片付かなくてそんな時間までかかったのに
何も言われなかったら逆におかしいでしょう
友人的にはもっと労いとかいたわりの言葉が欲しかったようですが
普通「なんでそんなにギリギリになるまでほっといたのか」でしょう
しかも友人はつい先日も別の締め切りのある仕事がギリギリになって
本社からも上司からも再三注意されたとのことで・・・

本人は「別に遊んでるわけじゃないしがんばってやってるし
それで遅くなったのならしょうがない」と言っていました。
・・・だったら仕事量が能力のキャパを越えてるってことでしょうね
そういう事は上司にも言ってなんとかしてもらわないと、と言うと
「忙しいとか残業があるのはまだいいけど人間関係が・・・」となって・・・

え?すごい仕事が大変だから嫌になったんじゃないのといぶかしく思っていると
「普通、嫌いな人とうまくやっていけないよね、
相手に嫌われているとこちらの態度も悪くなって当たり前だよね」と言うので
「その人とうまくやっていこうとできるなら改善できるかもしれないけど」と返すと
「その人はもうそういう嫌な性格だから何をやってもダメだと思う」ときっぱり言われたので
「それなら改善は無理かもね・・・」となりました
どうもその人が1時近くの残業に付き合って
その後に友人を怒らせた発言をした人らしいです。

で、色々たくさん不満をぶちまけてすっきりしたせいか最後には
「でもやっぱり生活があるから辞めるわけにもいかないよねぇ」となりました
最初は「もう明日辞めるって言ってくる!」くらいの勢いだったんですけど
思い返せばこの友人は過去のどの職場でもこんな
「もう辞める、もう辞めたい!」的な話を聞かされ続けています。
でもすぐに辞めたことはほとんどなかったです。

それにしても友人のところは男性社員もそんな深夜までの残業は
繁忙期なら珍しくないそうで・・・
「だから私の残業も当たり前くらいに思われてるかも」なんて言ってましたが
正社員と契約社員じゃ立場も違うしそんなはずはないと思います
それが問題にならないような会社は・・・ブラックですよね
結局は人手が足りなくて一人当たりの仕事量が多過ぎるのが原因なんでしょうが・・・

私には続けろとも辞めろとも言えないので
「無理しないように。今後の対応を考えてもらうのが先決」とだけ伝えました。
いくらはたで過酷とかブラックとか思っても決めるのは本人ですからね。
それに残業代も出るのでここまでひどい残業じゃなければ
友人的にはそれも合わせた収入は魅力なようでしたから・・・

とりあえず明日出勤して様子を見るようでしたが
仕事の過酷さよりも人間関係が問題という友人、
言ってることよりも実際はかなりタフだなと妙に感心してしまいました
私なら仕事の大変さでとっくに辞めていることでしょう

友人からまた電話がかかってくるかもしれませんが
その後の経緯が気になるところです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6234:
私の昔の同期に「辞める辞める詐欺」の子いました。
正直言うと、私から見たら、仕事全然難しくないように思えたのですが、他人の事だからわからない。
って思ってて。
何かにつけて
「次のボーナスもらったら辞めるから。」
って言ってはー。
その後、私のいろんな事情で、その子と同じ部署になったのですが、仕事・・・全然楽でしたww。
その後も、辞める辞める詐欺を言い続け、結局私が何も言わずにすっとやめ、辞める辞める詐欺の子。
未だにその会社にいます。
しかも最年長ww。
という私の話ですが、りんちゃんさんのお友達も、辞める辞めると言っている間は、辞めないと思います。
なので、もう・・・話半分・・・いや10%以下で聞くぐらいでいいとは思いますけど。
言っている人ほど辞めないですよね^^。
りんちゃんさんお疲れ様です。
6235:
わたしは21歳くらいのときにすごいパワハラの会社に勤めていたんです。30歳手前の先輩と40歳過ぎのシングルマザーの課長からすごい毎日いじめ?られていました。どちらも女性です。
なにもしなくても存在がムカつく、と言われたり仕事を回してくれなかったりして。わたしはそのストレスで耳が聞こえなくなり、軽くうつ病になってたのかもしれませんが電車に飛び込んで死にたいなっておもっていました。それでも一人暮らしだったので簡単に辞めることもできず、友達に相談しては辞めなよといわれ、でも生活があるから……と1年半くらい働いたでしょうか。

結局、もう耐えられなくなって辞めてしまいました。それから半年間就活して今は別の職場で楽しく働いています。27歳になりました。
でも、わたし最近思うんです。そこにいたときは、ずっと先輩や課長が悪いとおもっていました。自分はがんばっているのになんで、って。
けど今思うと絶対自分にも悪いところがあって、仕事もみんなほどスムーズにいかなくてみんな少なからず迷惑してたんだろうなーって。
今となっては、ですけどね。
だから、今となっては電車に飛び込んで自殺しなくてよかったって思いますけど、その時は全部周りのせいにしちゃってました。状況が違うかもしれませんが、りんさんの友達も今は職場の環境や人のせいにしちゃっているけど、客観的に見れば彼女にも改善すべき点があるかもしれませんね。周りにばかり変わって欲しいと思わず、もう少し自分も変わろうと努力をすれば、すこしはなにか変わるのかもしれません。
・・・なんて、偉そうに長々とすみません。
人の話を聞くのも疲れます。エネルギー使いますし。りんさんも、おつかれさまです!
6236:
さーちんさん、さーちんさんのお知り合いにもいたのですね^^;
そうなんです、次のボーナスが出たら、全く同じです^^;
本人はすごく大変ですごくがんばってるって言っても
それは本人比なので他の人から見たら・・・
って往々にしてあることですよね。
その同期の人も辞めるって言って自分がいかに大変か、
不当な扱いを受けているかを訴えたいだけなんでしょうね。
だから一通り話を聞いてもらえばそこで満足して
本当は辞める気なんてないからずっと残ってみえるんでしょう。
言われるように本当に辞める人は何も言わずにさっと行動に移します^^
私もそうでしたがさーちんさんもそうですもんね。
そもそも辞めようと思うけどどう思う?とか
人に聞くようなことではないと思いますが^^;;;
私は半ばネタとして聞いていますが
時々イラッとすることもあります^^;
最後にスッキリしたと言ってたので少しは役に立ったみたいで良かったです^^;
労いのお言葉ありがとうございます^^


かおりさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
まだまだお若い時にそんな大変な思いをされたんですね。
ストレスも溜まりすぎると本当に体調を悪くするし
色々なところに不調がでてきますよね。
よくそんな状況で我慢されましたね・・・
相当追い詰められていたんだなってよくわかります。
私もストレスで耳が不調になり体調崩しましたから・・・

でも転職されて今の職場が良い環境で良かったですね^^
それにそうやって過去の我が身を振り返って
謙虚に反省されているのもすごいです。
今だってお若いのにちゃんと客観的に見られているところは友人にも見習ってほしいくらいです^^;。
そうやって気が付いて自分をちゃんと見つめ直す事ができることは
これからのかおりさんの力になるような気がします^^
そうなんです、私も再三言っていること、それなんです。
なんでも周りのせいにしないで人を変えたいと思うなら
まず自分が変わっていかないとダメですよね。
人を変えようとするのではなく、自分が変わることで
何かが変わっていくかもしれない、くらいの気持ちでいいと思うんですが・・・
友人はけんもほろろ、嫌な相手には嫌な感じで返す、
目には目を方式なので関係は悪くなる一方だと思います・・・
お若いかおりさんがそこまで気付けているのに
もっと人生経験のある友人がなぜそう気付けないかなと不思議に思います^^;
かおりさんにコメントをしていただけて良かったです^^
温かいお言葉も嬉しいです^^
これからもよろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません