りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

想定外の一日・・・午後編

昨日はなんだかんだで結局職場に着いたのは11時ちょっと過ぎでした。
2時間の遅刻です
ささやき課長に一言お詫びを言うと
「あ、ああ」みたいなお返事であまり気にされていなかったみたいです

と言うのも私はよく知らなかったのですが
今日は午後から避難訓練があるようだったので
その準備とか段取りでお忙しいようでした
事務所内もなんとなくいつもと違う雰囲気でした。

お昼休みにKさんに遅刻のお詫びをしがてらどんな感じか尋ねてみようと思ったら
Kさんは所要で出かけるとのことで・・・
どうも上のさんと食事に出られたようでした

一人でお弁当を食べて食後の歯磨きに出かけたら
廊下ですれ違った職員の方が
「もうすぐ始まるから急いで」みたいな事を言われたので
かなり急いで行って帰ってきて12時50分には席に着いていました。
Kさんも戻ってきていてKさんは役割があるようでした。

でも・・・私は何も聞いていないんですよね
消防署から人も消防車も来ていたし
上司の皆さんは災害時の服装に着替えているし
めっちゃ本格的な避難訓練なようでした

どうしろとも言われていないのですがもう緊迫した雰囲気なので
今更Kさんに尋ねるわけにもいかず・・・
そうこうしているうちに55分には訓練が始まりました

火災発生、連絡、消火活動、館内放送、避難誘導と
着々と進んでいっていて皆さんそれぞれの役割をして
それぞれの持ち場へと出て行きました
Kさんも避難すると言うことで「じゃありんさんも一緒に・・・」と
出かけたところで私は事務所で待機と言われました

それでもう一人の職員さんと事務所に残されました。
ま、そんな時でも電話とかかかるかもしれないので
誰かはいなくちゃいけないんでしょうね
でも2人残る必要はないかも・・・

その後は火元辺りまで伝言を頼まれて走ったりしましたが
そこはもう皆さん避難していて無駄足になりました
しばらく経って訓練が終了したようで皆さん戻ってみえたのが2時くらいでした。
私には何がどうなんだか全くわからず・・・
役割がないのはまあいいとしても段取りくらい教えていただきたいものです

そう言えば先日上司の方と面談があったのですが
それもあると知らずにいきなり言われて戸惑いました
別に重要な話も何もないのでいきなりでも問題ないっちゃないです。
それでもあるよって話くらい聞かされてもいいですよね

あ、避難訓練の事は朝に話があったのかも・・・
私がその時にいなくて意味不明だっただけかもしれませんね
それにしても本格的な避難訓練でびっくりしました
以前の館でやっていたのとは雲泥の差です。
それも益々簡単でいい加減になってきていたので
きちんとやるっていうのはこういうことなんだなとよくわかりました

この関係もあったりして午後もなんとなく慌しく過ぎて
ろくに仕事をしていないような一日になっちゃいました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません