りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

わかってはいたけれど・・・やっぱり薄給!

お給料日は21日ですが今月は土曜日なので
本日お給料明細をもらいました
待望の満額の明細です

って待望するほどの額ではありませんけれどね
お給料の額はわかってはいたけれど
あれこれ引かれて手取りがいくらになるかなって
それが一番知りたかったのでした。

結果・・・11万ちょっとでした~
これは前々職の時の全く残業などがない時と同じくらいです。
大体そんなもんだろうなとは思ってはいたので想定内です。
それでも額の少なさにちょっとがっかりと言うか・・・

いやいや、大した仕事もしていないし就業時間もすごく少ないのに
これだけもらえれば十分じゃない、と思ったり

だって前職では今よりも40時間くらい多く働いていたのに
手取りは3万ちょっとくらいしか違わなかったんです
いかに時給が安かったかってことですね

源泉徴収票を見て気付いたのですが・・・
前々職と前職と比べてみたら1月平均の給与額は同じくらいでした。
それでも前職の就業時間はかなり長かったです。

後、前々職では1年で2ヶ月分という額ではありましたが
賞与があったのも大きかったです
仕事も好きだったしやりがいもあったし
適度に残業や休日出勤もありました。
手取り額がやや多かったのはありがたかったです。

現職は楽だし難しい仕事はないし時給はいいのですが
残業など全くないので給与額が上がることもないし賞与もありません。

なんだかんだ不平不満も言っていましたが
やっぱり前々職は一番希望に合う仕事だったなと思います。
再雇用してもらえなかったので今更そんな事を言っても仕方ないですが・・・

現職も時給がいいし環境は好きだし人間関係も悪くはないし
やりがいってほどのものはないですがいい職場だとは思います。
ただやっぱり薄給なのがちょっと残念です

来年に向けての朗報があるとすれば今年の収入が少ないので
住民税が少なくなるってことくらいですね。
友人みたいに収入が増えて住民税が上がった、の方がもちろんいいに決まっていますが

でもまあ、薄給ながらも何とか暮らしてはいけそうです。
贅沢とかしなくて節約していけばいいだけです。
ってそれがけっこう大変なんですけれどね

明日からの3連休も地味に過ごすつもりですが
少しだけ自分にご褒美もあげちゃおうかなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません