りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

耳が悪いとバカと思われる

いつもの事ですが耳が悪い、聴力が悪いと
相手が言った事がよく聞き取れずに聞き返すことが多いです。
言われて「え?」とか言うと相手は聞こえてない、じゃなくて
言っている意味がわからない、と受け取ることが多いようです

なので徐にその言葉の説明が始まります。
聞こえればよく知っていることなので
『ああ、それなら知ってる』と思うのですが・・・
面と向かってなら聞こえてないだけで知ってましたということは
「あ~それね、よく聞こえてなかったけど」とか言えば伝えられます。

でも電話とかだといちいち相手の言葉をさえぎるのも面倒なので
『それなら知ってる・・・』と思うだけで終わることも多いです。

普通に話していてもいちいち聞き返される相手との会話も大変なのに
話にいちいち「あ、それ知ってるから」「わかってるから」なんて言われたら
あまり会話なんてしたくなくなりますよね

面と向かってでも言われたことがよく聞こえずにきょとんとしていると
「言ってることがわかってないんだな」と思われるのも無理はないですが・・・

今の仕事では電話の応対がかなり大きなウエイトを占めていて
それなのに聴力が悪いってあまり言うと契約延長してもらえないかもしれません
なので必死で聞き取ろうとしていますがそれでも聞き間違いが多いです
まだ勤め始めて2ヶ月なので大目に見てもらっているところもあると思います。
電話の音を大きくする機械とか探してみたけれどバカ高かったり・・・
かといって補聴器でなんとかなるような悪さじゃないんですよね

直で話を聞く時はかなり食いつき気味に聞いているので
それもはたから見たらちょっとおかしいかもしれませんね
でも面と向かって相手の顔をしっかり見たりしていれば
そんなに聞き間違いはないのでこれは必須です

後、後ろからとか離れたところから声を掛けられると
それもやっぱり聞こえなくて・・・
別に無視しているとかではないのですが

それなのに例の課長とかその下の係長とかは
声が小さくてささやくように話されるのでよく聞こえなくて・・・
一番困るタイプです
顔をしっかり見て相手の言わんとしていることを
想像力で補っていくしかないですね~

どこかでカミングアウトしていくしかないのでしょうが
その前に「バカだから使えない奴」と思われないように
仕事はがんばろうと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6219:
今の補聴器は軽度難聴向けのタイプ出ていますよ。これならば片耳だけでも聞くことできますから。値段は10万円ぐらいで目立たないサイズのものでていますからこれを使えばいいと思いますよ。ほったらかしにしないでまずは耳の検査受けた方が良いですよ。ほったらかしにすると難聴が進んで悪くなるだけですよ。
気を付けて
6220:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6221:
確かに、聞き返しって
「あれ?理解できなかったのかな?」
って思われちゃいますよね。
お年寄りだったら
「あれ?聞こえなかったのかな?」
って思われますが。
お医者さんに一度相談してみてはどうでしょうか?
今って、していても殆どわからないタイプのモノもありますし。

前の派遣先で、30代の難聴の子がいましたが(精神的ストレスからきて、治らなかったそうです)言われるまで気が付きませんでした。
彼女も、最初はつけるのに抵抗があったそうですが、お医者さんに
「仕事で嫌な思いをするよりは、したほうがいい。」
って言われてしたそうです。
仕事以外は普段はしていない。と言っていました。
日常生活に関しては、特に困らないからだそうですが。

6222:
たまさん、毎年の健康診断では聴力に問題ありでずっときていたのですが
6年前にすごく調子が悪くなった時に検査はしているんです。
その時に言われたのが「高音域はしょうがい者レベル」でした・・・
そして補聴器は役に立たないとも言われて^^;
その後喉の具合が悪くて病院に行った時にも検査をして
相変わらず悪い、補聴器は勧めないとまた言われたのが3年まえでした。
たぶん良くなることもないのでしょうが
補聴器も勧められないと言われてしまって^^;;;
でもあれから3年経っているので合うようなものが出ているといいのですが。
一度病院に相談に行ってみるのもいいかもしれませんんね。


鍵コメさん、ありがとうございます^^
何か機会があれば「実は・・・」って言えるのですが・・・
って実は皆さんもう私の聞こえが悪いことは気づいてみえるかも?^^;;;
応援ありがとうございます^^


さーちんさん、いつもありがとうございます^^
ほんと、そうなんですよね。
きっとお年寄りとかなら聞こえが悪いって察してもらえそうなんですが
まさか私の年でそんな聞こえないとは思われないみたいで・・・

知り合いの方でもそんな方がみえたんですね。
確かにストレスが溜まると耳鳴りもひどくなるし
聞こえも一層悪くなります^^;
以前ひどくなった時も精神的に参っていた時ですしね。
やっぱりまた病院で相談するのがいいですね。
私自身は補聴器で何とかなるなら全然気にしないです。
それよりも聞こえが良くなれば嬉しいしありがたいです。
私も日常的には友人や家族は聞こえが悪いってわかっているので
そんなには困らないのがせめてもの救いです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません