りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

まずは真央ちゃん、優勝おめでとう!

金、土とドキドキしながらフィギュアスケートの中国杯を観戦していました。
って実はテレビ放送よりも先にネットで結果は見ちゃっていましたが。
だってライブで放送してくれないですからね

結果としては真央ちゃん優勝おめでとう~
なんですが相変わらず採点には納得いかないことも・・・

ショートプログラムでは演技構成と大きなミスがなかったのを
まずはスポーツナビの速報とかで知りました。
だったら80点くらい行くんじゃないか、と思ったのに71点止まり

3Aに加点が全くなかったり微妙なところをエラーにされたり
かなり厳しい採点だなと・・・
これが全員にならまだ納得できますがそうでもないような気がして
同じ大会で同じ審判で採点しているはずなのに
その差がどうして出てくるのかと・・・
とりあえず大きなミスもなくブランクも感じさせない真央ちゃんの滑りは
すっごく堪能できたのでそれは良かったです

そして昨日のフリー・・・
ラジ子ちゃんとかショートで自爆組が本領発揮でいい点数を出してきて
2位の本郷さんもかなりがんばっていたのですが
真央ちゃんなら大丈夫、と結構楽観的に見守っていました。

結果としては確かにジャンプのミスは多かったです
でもそれを上回る素晴らしいクリーンな3Aを見せてくれたり
とにかく滑りが美しかった
あちこちで言われているように一人だけ別次元でした
軽やかで美しく儚げで優雅で可憐で・・・
もう褒め言葉が見つからないくらい素敵でした

これでブランクありで25歳なんですよ
若手が必死で追い上げてきていても
まだまだ真央ちゃんの境地には至っていません。
もちろん数年後にはみんなもっと成長しているんでしょうが
もしかしたら真央ちゃんももっと進化して成長しているのかも

フリーの結果だけ見ればちょっと残念な感じでしたが
それは真央ちゃん自身も納得していないし
課題として次のNHK杯までには仕上げてくるんだと思います
むしろ闘志に火がついたかもw

それなのにネットでは色々言う人達がいてそれが本当に残念です。
転倒したらダメとかフリーの結果だけ見て批判するとか・・・
きっとルールも採点方法もしらなくてプロトコルとかも見たことない人が
単にテレビでちらっと見ただけの印象で言ってるんでしょうが・・・

私がぜひとも言いたいのはショートでももう少し点が出ても良かったはずなので
ギリギリ辛勝というのはどうかなと・・・
それとフリーで失敗したジャンプは3つで
加点付き3A、ショートでのリード、他の人のミスもあった、
この3つでプラマイだとちょっとプラス、と言うことで
すっごくわかりやすい結果としての優勝なんですけどね。

むしろミスがあっても基礎構成点が高いので得点も高い、
なのでミスがなくなっていけば本当にすごい点がでるはず、と言うことです。
現時点で完成されていての得点ならまだしも
まだまだ点の伸びしろはたっぷりあるんですから

あと男子ではボーヤン君、すばらしいクワド連発でしたね
シニアに上がったばっかりですごいです。
ハンヤン君も盛り返してでもやっぱりナンデス君が優勝と
こちらも納得の順位でした。

このボーヤン君と羽生君も出場するNHK杯、もうものすごく楽しみです
そのまえにロシア大会とかもありますけどね。

ロシア女子の層の厚さも脅威ではありますが日本女子勢もすごいです
宮原さんや永井さん、加奈子ちゃんにもがんばってほしいし・・・
グランプリファイナルにはみんな行って欲しいんですけどね
ま、それは無理なんですが

ただ観戦するだけの私も熱くなる季節がやって来ました
またドキドキしながら応援していこうと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません