りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

貧乏人の晩秋の節約術!

だんだん寒くなってきてかかる費用と言えば暖房費ですね
私はエアコンはほとんど使わず灯油ファンヒーターを使っています。
先日安売りの時に3缶まとめ買いしたので
これでしばらくはしのげそうです。
そうです、もう朝晩はファンヒーターを使っているのです

暖房費節約のために今年からプラスしたアイテムがあります
それはUSB電源のミニファンです
これを天井の方に向けて回すと部屋があっという間に暖かくなります

普通にファンヒーターを付けているだけでは
暖かい空気がどんどん天井辺りに逃げてしまって
肝心の下のほうがなかなか暖まらないのですよね。
部屋全体が暖まるのに時間がかかるし
それまでファンヒーターもフル回転って感じでした

それでミニファンを回すと暖かい空気が部屋全体にうまくまわって
あっと言う間に自分の回りも暖かくなります
実は昨年までは普通の扇風機を使っていたのですが
風を天井方面にうまく送れないし大きいので邪魔でした
今回1,000円ほどでミニファンを買えたのでこれはお得でした
少しは灯油の消費も緩やかになるのでは、と期待しています

他には入浴方法です
寒くなってきてじわじわガス代と水道代が上がっています
今まではシャワーで簡単に済ませていたのが
湯船にお湯を張ることもあるからでしょうね。
うちはユニットバスとかではなくて普通のお風呂なので
そこそこ広いし天井も高めなので全体が暖まるのには時間がかかります。
あまり暖かくないお風呂でシャワーだけ浴びても身体が温まりません

ここ最近はなぜかわりと暖かいのでシャワーでもいけそうと思い
湯船には浸かっていません。
ただのシャワーだとやっぱりあまり体は温まらないです。
そこで考えたのが足湯とのセットです

足を四角くて大きなプラバケツに入れて熱めのお湯を張ると
結構ぽかぽかして身体が温まります
上からと下からと両方から温めていますからね。
これだとお風呂上りも身体が冷めにくい気がします

本当に寒くなってきたらさすがにこれでも寒いかもしれませんが
まだまだ暖かいうちはこれでしのごうと思っています

せっかくの暖かい日々なのでうまく暖房費を節約していきたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6214:
貧乏人の晩酌の節約術に空目したのですが眼科かアル中外来のどちらを受診すべきでしょうか
6215:
くろっくまんさん、それは願望に視力が付いて行った結果だと思うので
まずは一杯飲まれてはいかがでしょうか?^^
それと晩酌の節約術は飲んですっかりいい気分になって
「え~い、もっとどんどん行っちゃえ~!」ってなった時にお終いにすることですね^^
そうでないとそっから先はざるになるおそれがありますので^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません