りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

課長の言葉がじわじわ効いてくる

今日はすっごく寒かったです
天気予報でも12月中旬頃の気温だと言っていたので
座布団やひざ掛けを持って行き室内履きもつま先が出ない物にしました。
服装も中は半袖とは言えハイネックのニットのアンサンブルにして
それでも寒いと言う事務所内なんです

事務所を一歩出ればそこは屋外と一緒なので
トイレに行くのも外を歩いている気分で寒いし・・・
これから先が思いやられます
厚着して行って自己防衛するしかないですね。
Kさんも数日前からひざ掛けや厚手のカーデガンで防衛しています。

今日はKさんがお昼休みに外出したのでお昼は一人で食べました。
その食べる休憩室もすごく寒いのでひざ掛けがあって助かりました
本当に朝着て行ったユニクロのウルトラライトダウンパーカーを着ようかと思ったくらいでした

ところで私は一人でお昼を食べるのって全然大丈夫です。
前職もその前も奥様のところでもずっと一人でお昼を食べていましたからね。
今はいつもはKさんと一緒でテレビを見ながら食べています。
テレビを見るのは・・・きっとテレビでも付けていないと間が持たないからだろうなと思います
話もすることはしますがKさんは小食でお弁当も量が少なくて素早く済ませるし
私はけっこうたくさん食べるので急がないといつまでも一人で食べる感じになっちゃいます。
話題がある時はKさんもけっこうしゃべるので無口というわけではないけれど
何となく黙って二人でテレビを見続けていることもあります。
ま、面白い内容だったりすれば笑いもするし話題について話したりもします。

でも仕事中は用事がない限り基本全然しゃべりません。
何か尋ねたりすればきちんと答えて教えてくれるのでそれはありがたいです。
きっかけがあれば少し話しをすることもあります。
ただ私から仕事に関係のない話はしないです。

それは出勤初日に課長から言われた言葉が気になるからで・・・
「Kさんは仕事中に話しかけられるのは嫌なようだから・・・」みたいな事を言われたのです
Kさんは仕事がたくさんあるので忙しいし黙々と仕事をしているので
無駄話などを振られたらそれは嫌だろうなとはわかります。
でもそれをわざわざ言うって事は暗に「話しかけるな」言ってますよね
暗にじゃなくてはっきりかもしれません
そもそも事務所内があまり無駄話をする雰囲気でもないので
あえておしゃべりをしようとも思わないですけれどね。

それと他に気になっているのはその時に言われた
「Kさんと上のさんは仲が良くていつも一緒にお昼を食べている」という事です。
最初は上のさんも一緒にお昼を食べていたのですが最近は上のさんが来なくなりました。
忙しいとか外出するとか色々と理由はあるみたいなんですが
もしかして私が一緒だと嫌なのかな、とふと思ったり・・・

先日私がお昼で早退する時に帰ろうとして乗り込んだ車の中から
Kさんと上のさんが二人で歩いて行くのが見えました。
お天気が良くて暖かい日だったので外にお弁当を食べに行ったんでしょうね。
私がいなければそうやって二人で食べるのかな、とか思ったり・・・

私としては一人で食べるのは全然平気だし気を使ってもらうのも悪い気がするし
そうかと言ってこちらから一人で食べますよと言うのも言い出しにくいし・・・
男性の皆さんは事務所でお弁当を食べる方もいますが
さっさと食べて後は照明を切って暗いなかで静か~にされています
たまに電話とかなる時もありますが基本暗くて静かで寝てる方もいます
そこにこれから加わるのもちょっと・・・

ちなみに朝出勤した時も始業のチャイムがなるまでは室内の照明は付きません。
皆さん暗い中でパソコンの画面を見たりしています

Kさんは長年勤めているベテランだし上のさんも数年勤めています。
仲良しなのは見ていてもよくわかります。
私と二人は年だって違うし共通点もあまりないしすごく仲良しになりたいとかは特に思っていないです。
普通に仕事仲間として平穏に接していければいいだけなんですが
課長のあの言葉とそれをわざわざ言う意味を考えたりすると・・・
実は特に意味はなかったりするのかもしれませんが

まだ勤め始めて1ヶ月半くらいだし仕事も一緒にやるとかではないし
あちらとしても様子見なのかもしれないので焦ることはないのでしょうね
とりあえずはKさん主導で言われるようにやっていこうと思っています。
それと自分のやるべき仕事をしっかりこなして他の人に迷惑をかけないようにするってことですね。

今日はコピーとかをたくさん頼まれてけっこう忙しかったです。
これからもこの調子で仕事がたくさんあるといいなと思っています~


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6211:
お疲れさまです♪

・・・僕はランチはひとりで食べるのがとにかく好きですね よくサラリーマンが5.6人で昼飯食ってるの見かけますけど 全員スマホいじってるだけでロクに会話もない・・・だったらひとりで好きなモン食った方がよくね!?って常に思います(笑)

・・・昨日は師匠と競馬行ってきて 天皇賞秋 的中しました!!
ご褒美に明日はお寿司食ってきます(*^▽^*)
6212:
Kさんと上のさんは、りんさんよりどのくらい年下なんですが?りんさんが入る前はずっと2人だったんでしょうか?

職場は学校じゃないから、別にきにする必要はないんですが気になりますよね。わかります。
わたしは当初隣の席に4つ上の女の先輩がいて、最初はランチ食べに行ったりしてましたが、わたしが苦痛になって外出するようになりました。
一緒にお昼食べてもすごく楽しいわけでもないし、年上だから気を使うし、もう仕事以外では1人になりたくて。。笑

それから会社のリフォームがあって、席も変わり先輩とは隣じゃなくなりました。
今も普通に仕事上でもそれ以外の話もしますが、前みたいに隣じゃないのでお昼もしゃべることがなくなってずいぶんストレスが減りました。

でも、課長さんがわざわざ言うってことはそれほどわかりやすい?Kさんの態度などが過去にあったんでしょうね。うーん。。

6213:
やすともさん、そうなんですよね、一緒に・・・と言っても
そうやってみんなスマホをいじっているだけなら
一緒の意味がないですよね^^;
そもそも一緒にいても所在無いからスマホになるのかもしれませんが。
気を使う分一人の方が気楽でいいですね。
天皇賞当てられたんですね!
お寿司、いいですね、きっと回らないところで
美味しいお寿司を食べられたんでしょうね、羨ましいです♪


さとみさん、コメントありがとうございます^^
Kさん上のさんはかなり年下です^^;
以前も前任の方がいたので2人きりではなかったと思いますが
どんな感じで接してみえたのかもよくわからないです^^;

この微妙な気持ちをわかっていただけて嬉しいです!
さとみさんも先輩にかなり気を使ったりされてたんでしょうね。
席も離れて良かったですね^^
たまになら気遣いしつつの食事でもいいですが
それが毎日となるとストレスになりますよね。

今日もテレビを見つつのランチタイムでした^^;

たんなる想像ですがもしかして前任の方とKさんの間に何かあったのかなと?
それか課長がすごくKさんに気を使っているのかもしれませんね^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません