りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

車、契約してきました!

本日ついに車の契約をしてきました
結局D社の好きな色の方に決めました
今までの人生で2番目に高い買い物です

車本体の他にオプションやらサービスやら
なんやかんやで予算はオーバーしてしまいましたが
念願の新車なので思い切りました
とは言えナビや飾り的な物は省きました。
そんな物をあれこれ付けていると200万近くになっちゃいますからね

そしてもう一つ契約を変えないといけない物がありました。
それは保険です。
今までは高額でもない車だったので車両保険は付けていなかったのですが
今度はお値段も思い切った車なので先のことはわかりませんが
しばらくは車両保険を付けた方がいいと思いました。
もし自損事故をしたとしても保険で賄えますからね

と言っても実は私は今まで車の保険は使ったことはありません。
多少こすったとかぶつけたくらいの事はありましたが
その他の事故は相手が100%悪い事故ばかりだったからです。
2回ぶつけられたことがありますがこちらが停止していた時ばかりでした。

そんなわけで割引が最高の20等級で免許もゴールドなので
これ以上保険料は安くはなりません
それでフルに車両保険を付けると今までの倍額くらいになっちゃいます

その辺を相談したかったのとタイミング良く友人からもお誘いがあったので
ファミレスでお茶してきました~

友人も私の決めた車に興味津々で自分も乗り換えしたいと言っていました。
「でもまだ5年しか乗っていないんじゃ」と聞くと
「以前は3年や5年で車検の前に乗り換えって言っていたから」と・・・
確かにそういう考え方もありますがそれだとずっとローンを抱えていかないといけないです
それが嫌で私は古い車でも我慢して乗ってきて機会を伺っていたのですが・・・

保険は友人はフルにあれこれ付けていて現在でも私の倍額支払っているようでした。
友人の車は決して高い物じゃないし5年も経てば車両価格も下がっているような気はしますが
特に保険の見直しもしないままなのか・・・
それとJAFにも入っているので車には私なんかよりも相当お金を掛けています。
もしもの時に備えて・・・と思えば無駄な出費ではないですけれどね
私は・・・車両保険はもう少し安いプランにしようかと思っています。

友人は貯金とかが全然なくて逆に借金があるくらいだから
一括払いでは何も買えないのでローンを組んでいると言っていました。
車や家電色々や毎月ローンでかなり支払っているようでした。
逆に考えれば手持ちの資金がなくても色々買えるという事で
ローンが組めるから物が手に入るわけです。
ただし利子も払わないといけないのでトータルの出費は多くなります。

私の貯金は他の友人に10年以上勤めてたったそれだけ?と言われた
奥様のところを辞めた時の退職金とその後地道に貯めたお金です。
いつかまとまった物を買うために手をつけずにいたのですが
おかげでローンを組まずに一括で買うことができました
幸い車を買ってもまだ少しは残金があります。
ここからまたスタートだなと思っています

お金がないからとローンを組めば出費は更に増える
いくらかでも手持ちの資金があれば無駄な出費はせずに済む。
という事は貧乏生活を続けていく上でもやっぱり貯金は大切だと言うことですね。
借金やローンに頼っていてはジリ貧が加速するだけでしょう。
それは誰でもわかってはいてもやむを得ずそうするしかないこともあるわけで・・・
幸い友人は収入が増えたので今後は借金も返せるだろうし
貯金もできていくこととは思います。
家電などもある程度買い揃えればそれ以上はいらないでしょうしね。

そんなわけで今日のお茶は私が持っていたクーポンや
スマホのアプリのクーポンで激安に抑えることができました
私はドリンクバーとチーズケーキで235円でしたw
友人もドリンクバーとフライドポテトで400円以下でした。

今後もこんな感じで貧乏OL道を邁進すべく地道に生きていこうと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6187:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6188:
りんさん、新車購入おめでとうございます(*^▽^)/
早く、納車されるといいですね。
私も、車は現金で購入します。
ローンが嫌いなので、10年以上、同じ車に乗ってた事もありますよ(*´∀`)
6189:
鍵コメさん、そうでした!安い方は自損はダメでした^^;
あくまで他車との衝突、災害などに限られていました。
でも倍額はさすがに高いので・・・
自分で気をつけて走るしかないですね^^;;;


しろさん、ありがとうございます~!^^
納車までが待ち遠しいです!
一応平日でも大丈夫なんですが夕方以降納車もなんなので
ギリギリになっても日の良い土曜日にしようかと思っています^^
しろさんも一括払い仲間ですね~♪
今の車を買った頃は蓄えもなかったので
2年のローンを組みましたが今までの人生で最初のローンでした。
最後のローンになるといいなと思っています^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません