りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

これはもういじめレベル?

イベントがいよいよ間近になってきてますます毎日慌しくなっています。
特に掃除関係が忙しくなってきていていつも誰かがどこかを掃除しています。
掃除の方や業者さんも入ってはいますがやることはたくさんあって
上司の皆さんもかわるがわるせっせと労働されています。

そんな中でずっと事務所に居座っている私・・・
基本私は事務所にいないといけないらしく
それは電話番とか来客対応とかあるからですが
ずっと電話がなってるわけじゃないし来客があるわけでもなく・・・
手持ちの仕事もない時はいかにも暇そうです
いや、実際割りと暇なんですけどね

一方隣の席のKさんは掃除する気満々の服装で出勤してきて
昨日は午前中ずっと掃除をしていたようです
ようですと言うのは特に説明もされていなくて
Kさんは一人でさっさと事務所を後にされたので・・・
もちろんお手伝いします、とか、何かやりましょうか、とか
結構くどくらいに申し出てはいるのですがその度に
「大丈夫ですから~」とか「あ、もう終わるので」とか
聞き様によってはやんわりと断られているような

でもKさんは自分の仕事がかなりあっていつも忙しいので
昨日はやりきれなかった分を残業されてました
それに細くて体力もなさそうで午後は疲れているようでした
「何もお手伝いしなくてすみません、お疲れですよね」と声を掛けると
「りんさんと一緒にやれば良かったです~」と苦笑いされてました・・・

ちょっと前に一緒に作業をした時もそんなに大変な事ではなかったけれど
「いつもと違う事をしたら疲れました~」と言ってみえたのに
昨日も一人でがんばり過ぎるから
そもそも最初は一緒にやろうという話でしたし。

そして今日の午前中Kさんはお休みで
「もしまた掃除とか頼まれたら上のさんと一緒にやって下さいね」と言われたので
私も今日こそは掃除する気満々でした
ところが上のさんもまた一人で掃除に行っちゃいました
後を追うと何と上司の方と二人で掃除をされていました
どちらかと言うと上のさんがお手伝いっぽい感じで・・・
で、また私はのけ者です

今日はいくらかは仕事はあったし電話もよく掛かってきたので
暇そうではなかったとは思いますが
か弱そうな先輩二人が肉体労働に励んでいるのに
丈夫そうな新入りが事務所に居座っているなんて・・・
私としては大変気まずい思いでした
大げさに言えば針のむしろ状態です
気を使ってもらっているとか電話番が大切とかあるのかもしれませんが
逆にいじめレベルじゃないかと思ったくらいでした

Kさんは真面目だししっかりしているし良く気が付くので
一人できちんとやりたいのかもしれません。
あまりよくわかっていない私に任せておけないと思われたのかもしれません。
でも掃除ですからね、新入りでも掃除くらいはできますよ
何箇所かやるうちの1つくらいはやらせて欲しかったです

他のこともけっこう重要なことは全部Kさんに情報が入ります。
私はKさんが言ってくれないと何も知らされません
Kさんは長いし何事もよくわかっているのでそれも無理のないことではあります。
前々職の私もそんな感じだったかもしれません。
でも今の私はSさんです

元々大した仕事を振られる職じゃないしそれほど能力も求められていません。
だからこそ雑用や肉体労働はさせて欲しいのですが
Kさんは自分が忙しくてもそういうものも自分でやっちゃうんですよね
先に気が付いてさっと動くとか・・・
私としては私の仕事を取らないで~って気持ちです
だってKさんは自分の仕事もたっぷりあるのですから・・・

ま、もしかしたらまだ最初だからと助けてもらっているのかもしれません。
でももうすぐ勤め始めて一ヶ月になります。
いつまでも何もわからない新人ではいられません

今後はもっと喰い気味に貪欲に仕事に向かっていかないとと
心に誓った私です~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6172:
いや、りんさん。
「もう、1か月」ではなくて、「まだ1か月」何だろうと思いますよ。
まだ入社してから1か月しか経っていないので、気になさる必要はないと思いますよ。
長く勤めている人ほど、
「まだ1か月の人に・・・」
って思ってしまうと。
これが、8か月以上たってもこの状態だったら、考えちゃうとは思いますけどね。
半年も微妙かなとww。
あと、考えられることは、りんさんの前任者の方がどういう立ち位置でいたかということだと思います。
そのような仕事を引き受けなかった人だったら、りんさんにもさせないであるかとも。

様子見ってことだろうと思いますよ。

6173:
こんにちは。

いじめレベルって、、
その環境でなんでそんな風に思うんだろう?って驚きました。

入ったばかりの職場でもっと酷いいじめに遭ってる人、山ほどいますよ。
別に無視されたり聞こえるように悪口言われてるわけでもないのに(笑)
先輩だって、入ったばかりの新人にすぐ心は開かないですって。

たぶん、どこに行っても何かしら不満が出てくるでしょう。
これ以上転職回数増やさない方が良いですよ〜
6174:こんばんは
りんさんは仕事に対しての姿勢がとても真面目で働かせてもらっているという認識がしっかりされているから、先輩がやっている掃除ですら自分がしないということに罪悪感など感じてしまうんですよ(´・ω・`)
でもあまり気にしすぎずに流れに身を任せることも大切だと思いますよ(^^)
それにりんさんはしっかり回りを見られるし考えられる方なので正社員なのでステップアップのできる職場でリーダー的なポジションが合うんじゃないかと私は思います。
6176:
さーちんさん、いつも冷静で客観的なコメントをありがとうございます^^
そうですよね、まだ一ヶ月なんですよね。
前職で色々詰め込まれて早く覚えろと言われ続けたので
ちょっと焦ってしまっていました^^;
特に難しい仕事を任されているわけではないので
まずはしっかり仕事を覚えることから始めようと思います^^
確かに前任の方との兼ね合いもありますね。
どんな感じで仕事をされていたのか
また機会があったらKさんとかに尋ねてみようかと・・・
とりあえず力仕事や体力がいるようなことは
積極的にサポートを申し出ていこうと思っています^^
的確なアドバイスをありがとうございます!^^


?さん、ちょっとネタ的なタイトルでご気分を害されたようですみません^^;
もちろん本当にいじめられているわけではないし
私よりももっとひどい目にあっている方もいるでしょうね。
何と言うか掃除くらいはやらせてほしいなと思ってしまって
ついつい扇情的なタイトルにしたりしちゃいました^^;
基本こんなブログなので?さんのご気分を損なうこともあるかと思います。
ですのでお気になさらずに容赦なくお見捨て下さい^^
最後の2行、しかと心に刻みました。
至らない人間なので不平不満を持たないことは難しいとは思いますが
転職回数は増やさないようにがんばりますね^^;
厳しくも親身になって下さったコメントをありがとうございました^^


なおさん、私の気持ちをわかって下さってすごく嬉しいです!
そうです、その罪悪感なんですよね^^;;;
Kさんや上司の皆さん達はすごく忙しいのに
掃除とかされているのに私だけしていない・・・
つい出来心でいじめなんて言葉を使っちゃいましたが
申し出を断られた時はちょっと泣きたい気持ちでした。
何でこんなに何度も言っても断られるのかなと・・・
でも皆さん考えがあっての仕事の割り振りなのかもしれませんから
そんなに深刻に考えずに次はがんばるようにしますね。
真面目とかリーダー的とかかなり過大評価していただいていますが
何とか皆さんに信頼していただけるようになって
色々な仕事をさせてもらえるようになることを
目指していきたいと思います^^
温かいメッセージをありがとうございました♪^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません