りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

8月度家計簿〆~

やっと今更ですが8月度の家計簿〆です~
結果は・・・11,000円ほどの黒字でした
でも・・・実は借金返済を半分に減らして
そこから住民税と国民健康保険料を納付しています

7月と比べて生活費が多くなっていますが
何でそんなに増えたのかよくわかりません
食費はむしろ減っているし公共料金も同じくらいです。
黒字分は6,000円ほど減っているし・・・

あ・・・わかりました、歯科と整形外科の診察代などでした
合計すると6,700円です。
他にも湿布とか買っていますし・・・
後はお盆に実家に手土産を持って行った費用とかで
その分7月度よりも出費が増えたようです

やっぱりざっくりでも家計簿を付けていると
こんな出費の理由などがわかっていいですね。
私はアナログに108均で買ってきた手書きの家計簿を付けています。
家計簿はPCでもスマホのアプリでもなんでもありますが
とりあえず付けておくのは大事ですね。

今日は久しぶりに歩いて買い物に行きました
歩いて行って買い物して帰って1時間10分なので
大した運動ではないですが少しでも節約&運動になれば・・・

昨日友人とランチした時に腕や肩を痛めたと言う話をしたら
「りんさんも余裕があれば私みたいにスポーツジムや
水泳に行って運動できるのにね~」と言われて
「そうだね、時間とお金に余裕があればね~」と答えましたが
よく考えたら今後は時間は余裕があるのでした

ただ、お金に余裕は・・・ない
きっと今後もずっと余裕はないでしょうね~
お金をかけず何とか運動していきたいです。

そうそう、その友人から今日もメールが来て
シルバーウィークにどこかに遊びに行こう、とのお誘いでした。
友人はインドア派なので公園に行くとかテーマパークに行くとかは好きじゃなくて
食事とか買い物とか映画とかに行くのが好きなのです。

お誘いは嬉しいけど9月は半分くらいしか働かないから
10月の生活費がきっと苦しいだろうな、なんて思うと
のんきに遊んでいられないかも

こちらも何とかお金をかけずに楽しめる案を考えたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません