りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

面接に行ってきました&先輩方と会いました

今朝は予定通りにちょっと早めに家を出ました
でもせっかくプリントアウトした地図とかを忘れてしまい・・・
前夜しっかり見て頭に入っていたので良かったです

かなり時間がかかるかと思ったら田舎道をひた走るので信号もあまりなくて
前職場と同じくらいの時間で着いちゃいました。
ちょっと施設の外観を眺めたりして時間を潰して事務所に行きました。

面接会場は事務所からかなり離れた会議室で面接担当の方に連れていってもらいました。
県が運営している施設なので面接もしっかりと3人体制でした。
自己紹介の後に今までの仕事のことなど尋ねられました。
前職とずっと前に2ヶ月ほどで辞めたところの退職理由はやっぱり聞かれました

前職に関しては正直に試用期間後の面談で話し合いの上退職になった、
理由はスピード、効率重視の仕事で自分の希望とはやや違ったし
雇用側の期待値ほど仕事量がこなせなかったので、と言いました。
ずっと前の方は体調不良のためと簡単に言いました。
別に嘘は付いていないですよね

今回応募した仕事は一般事務と言えば聞こえはいいですが
結局は雑務全般と言った感じです。
でも来客対応があったり人と接することも多いようです。
私としては雑務も接客もウエルカムなので前職よりは希望に近いです

条件は前職よりも悪いこともありますが良いこともあります。
給与面は時給がアップするので就業時間は短くなって給与は同じくらいです。
交通費が出ないのはちょっと痛いですが・・・

あ、そうそう志望動機はそんなことも含めて話ましたが
実は前職とちょっと関係がある施設なんですよね。
なのでそれで興味を持ってという事も言いました。
実は実はその施設の誰かからの電話を取り次いだこともあります。
もしかして前職場に問い合わせとかあったりするのかな、とも・・・
なのでもし問い合わせをされても困らないように
なるべく穏便に退職したかった、と言うのもあります

ま、そんな事を気にするまでもなく
採用か不採用かには全然関係ないかもしれませんけどね

面接は20分ほどで終わりましたが手応えは・・・全然わかりません
私の感触もあてにならないのでここは結果を待つしかないですね

昨夜は以前一緒に働いていた先輩方と食事をしました
先日葬儀にご一緒した先輩方です。
お二人は今も前々職の別の施設で働いています。
仕事は大変そうながらもがんばってみえるようでした。
イベントとかの準備があって、という話を聞くと
ああ、そう言えばもうそろそろあのイベントの季節だなとか思ったり・・・
前々職のことを色々思い出したりしました。

それでまた来年度には欠員が数名出るから
ぜひ応募するべきと言われました
翌年すぐ再雇用は無理でも期間を開ければ大丈夫、という話もあるようで・・・
採用、不採用はともかく受けるだけ受けてみようかと言う気持ちもあります。
だってすごくやりがいのある仕事でしたから・・・

それにしたってまずは働かないといけません
今週はと言うか先週の金曜日から仕事をしていなくて
傍目にはずっとだらだら過ごしているように見えるでしょうね
実際だらだら過ごしていますし
でも当たり前ですが前々楽しくはないんですよね

やっぱり働いていてこそのお休み、連休です
毎日が日曜日じゃシルバーウィークも嬉しくないし・・・

今日の面接の結果を待ちつつ
もう1件応募した方の書類審査通過を祈っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます