りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

辞めてきました!

今日は以前と同じように出勤していた時間帯に出向きました。
制服は着ないで普段着で行って
そう言えば最初は制服がなくてこんな感じで通勤していたなとか思ったり・・・
雨の朝だったせいかやや渋滞気味でした

到着すると王子しかいなくてとりあえず事情を説明しました。
「木曜日に所長と次長さんとお話したのですが
その後もうお聞き及びかとは思いますが
この度退職することになりました」と言うと
「え、そうなんですか?まだ考え中と聞いていますが」との返事で
こちらも「え、そうなんですか?」ってなりました

所長からは辞めるかもしれないけどまだはっきり決まったわけじゃない的な説明だったようで・・・
どうりで私のデスクに伝票やらWさんからのメモやらが積まれていたわけです
王子も今日は仕事をするために来たのだと思っていたようで・・・
今後の事など少し話をしていたら兵長さんが出勤してきました。

応接室に行って手短にはっきり辞める旨を告げると
「わかりました」と即答で今後の指示などありました。
兵長さんの中ではもうわかっていたんでしょうね。

事務所に戻って王子に事務手続き的な事を聞いていて
王子が本部に確認してくれたところ
自主退職なので退職願を出して欲しい、
しかも早く処理したいのでここで今書いて欲しいと言われました
私は今度の挨拶の時に持参しようと思っていたんですが・・・

ネットからB5サイズの罫線便箋をダウンロードして印刷して
見本もプリントアウトしてもらって日付なども指定してもらって
書き始めましたが・・・3枚くらい失敗しちゃいました
だって急に書けって言われて見られていると緊張もしますよね
やっと4枚目できちんと書けて王子に渡しました。

でも・・・やっぱり自主退職なんですね
退職願の日付も2週間さかのぼって8月の日付でした。
私は所長から肩叩きにあって解雇だと思ったんですが・・・
ま、どちらでも良かったので別にいいです。
今後の就活のためには解雇じゃない方がいいのかもしれないし
退職理由はポジティブな理由の方がいいらしいですから。

所長が明日も出張でいないので改めての挨拶は
明後日の朝に行くことにしました。
なので制服も今日クリーニングに出して
楽天のあす楽でお礼の菓子折りも注文しました
3箇所事務所があるので結構な出費になりました

で、それとは別に明日もちょっと行こうかなと・・・
それはK長さんが明日は事務所に見えるそうなので
一言お礼とご挨拶をしたいと思ったからです。
最初にお世話になったのはK長さんだし色々教えていただきました。
もしK長さんがずっと事務所に見えたらもう少しがんばれたかも・・・なんて考えたり。

K長さんがいればWさんの仕事量もそこまで増えなかっただろうし
私への仕事のしわ寄せもそこまでじゃなかっただろうし・・・
気持ち的にももっと余裕をもって働けたと思います。
Wさんはかなり追い詰められていましたからね
それは皆さんわかっていたようですが人員不足はなんともならず・・・

でもきっと今後は人員を増やす方向になるんじゃないかなと思います。
所長もそう言っていましたしパート1人じゃ回らないとわかったんじゃないかなと・・・
2人体制だったなら私も腕を痛めたり辞めたりしなくて済んだかも
ま、今更言ってもしょうがないですね

朝、事務所に入った時に皆さんのゴミ箱がてんこ盛りだったので
最後のゴミ捨てをしてきました。
それと帰る前に女子トイレも掃除してきました。
しばらくはOさんにやってもらうしかないでしょうね。

1時間ほど滞在して帰りましたが雨が上がって晴れ間が見えていました
通勤路はすごく好きだったんですけどね。
雨のち晴れで・・・これで良かったんだなって思えました。

帰ってからは病院に行ったり用事を済ませに出かけたりと
結構慌しく過ごしました。
でも昨夜あまり眠れなくて夕食後にまたうたた寝しちゃいました
明日からはまた無職生活ですがきちんと生活しなきゃと思っています

就活と言えば今日は午後から面接の予定だったんですが・・・
面接をお断りしちゃいました
色々考えた末に色々と事情がありまして・・・
これはまた次の記事でお話しようかと思います~


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6127:
こんにちは。

久々にりんちゃんさんのブログをみて、急な展開にびっくりしてしまいましたが、腕がいたいのは、入力作業では致命的だと思いますので、ズルズル続けるよりずっと良かったと思います。
でも、自主退職なんですね。
会社都合だと、ハロワにも色々提出しなければいけないのと、本部に言うのも問題が色々あるのでしょうね。
でも、本当にお疲れ様でした。

腕のほうは、酷使しなければなんとか平気そうですね。
あまり無理しないでくださいね。
6128:
まずはお疲れさまでした。
ここのところ色々あり疲れたことでしょう^^
一旦、気持ちも身体もリセットしてくださいね。

自己都合退職に関しては、自分から「辞めます」と
いうようなことを、最終的に言ってしまえば
自己都合になります(>_<)

今回は、りんさんも自己都合で良いと納得されてる
部分もあるようなので、そこはいいと思いますが…
退職日は何故8月末なのでしょう?
ちょうど試用期間の終わりだったから?

実際に所長さんから話があったのも9月に入って
数日たってましたよね?
そこは、しっかり9月の日付けで…と、確認した方が
よかったような気がします…^^;
9月の数日間のお給料などはどうなってしまうのか?
とか、社会保険関係とか?詳しくわからないですが
問題もありそうで心配です。。。

まずは腕の具合を回復させて、就活ですが
焦らずに進めてくださいね^^

私も訓練校側から、ぜひ9月中には決めてください…
なんてことを言われてしまいました^^;
お互いにがんばりましょう!
6129:
解雇通告のような形なのになんで自主退職なの?会社都合で辞めれば解雇通告でいか月猶予期間あるのに・・しかも1月給与までついてくるのに・・・
なんだか怪しいやり取りですね。
こんなことを繰り返しているのでしょうか?試用期間中に採用見送りを繰り返して新たに別の人を採用していることの繰り返し?
関わらなくてよかったですね。なんだかブラック企業の様な感じがしますね
6130:
りんさん、お疲れ様でした(^∇^)
大変でしたね。

解雇や転職回数が多い人は、人事の人は採用を控えるようなので、気をつけて下さい。
自主退職で、よかったと思います。
いい会社が見つかるといいですね。
私も正社員の仕事が見つかるまで何年もかかったので、落ち込む事もあると思いますが、頑張って下さい。
6131:
さーちんさん、ありがとうございます^^
そうなんですよね、今は何とか乗り切れていても
今後の事を考えたらずっと続けるのは難しいなとなり
それなら早く見切りを付けた方がいいのかな、となりました^^;
社側も見切りを付けたんでしょうけどね。
環境が悪かったとか仕事のさせ方が悪かったとかになると
それは管理能力を更に問われたりするでしょうから
こちらから辞めるというのが都合が良かったんでしょう。
腕はおかげさまでしばらく入力作業から離れていたら
徐々に良くなってきているような気がします^^
今度は自分に合った仕事が見つかるといいなと思っています^^


ゆりあさん、いつも労いの言葉をありがとうございます^^
自己都合はもう仕方ないかなと諦めました^^;
とにかく早く辞めることを考えた結果です。
退職日の事はすみません、私の書き方が悪かったですね^^;
退職願の提出日が8月末で退職日は昨日です。
9月分のお給料の清算もお願いしてきたので
10月末にちょっぴり振り込まれるでしょう^^;;;
私もすぐにでも働きたい気持ちでただ今就活していますが
応募したいと思える案件はなかなか出ないですね。
やはりタイミングや運もありますからね。
今だと10月1日からの仕事も出始めたところだと思うので
これからお互いにがんばりたいですね^^
私もゆりあさんを応援しています♪


たまさん、そこまでは怪しいところじゃないのですが^^;;;
肩叩きされたと思っていたんですが
社側は私から辞めると言い出した、風に持っていきたいんでしょうね。
その辺りは大人の事情があるんでしょう^^;
今回は私も早く辞めたかったのでそれで納得せざるをえませんでした。
お金とかも大切ですがあれこれもめたくなかったのもあります。
そこまでブラックって事はないですが
今の体制では無理目だろうなと思うので
次の人の時には少しでも改善されているといいなと思いました。


しろさん、ありがとうございます^^
そうですね、やたらと転職を繰り返すと
ちゃんとした理由がないと不利とは聞いたことがあります。
今回は退職の理由を聞かれたら正直に答えて
それで御社のようなところで働きたいと思いました、みたいに
ポジティブに繋げていけたらいいなと思っています^^;
しろさんもご苦労されたんですね。
応援していただけて励みになります^^
がんばりますね♪^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません