りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

火曜サスペンス!?ほのかな殺意が芽生える時・・・

今日は普通に出勤して朝の掃除も右手をかばいつつ普通にこなしました。

王子には状況をちょっと説明してその後Wさんにも説明しましたが
皆さん「四十肩」って聞くと何だかそんなに心配はしないと言うか割と無関心で
Wさんは出かける予定になっていたので仕事の指示とかだけして
さっさとお出かけされました。
所長や兵長さんも一日お出かけらしく・・・

で、残されたのは毎度おなじみ王子と私です
私は昨日の日常業務をまず片付けないといけなくて
けっこう忙しく書類を処理していました

でもそんな私に平気で世間話を振ってくるのが・・・王子です
まずは「四十肩」の話題から入り「どんな感じなんですか」くらいはまあいいとして
「知り合いでなった人がいてこうこうこんな状態でこういうことが起きて
それで痛みとか動かないとかになるんですよね~」とレクチャーが始まり・・・

ええ、もちろん知っていますよ、病院でも説明を聞いたし
私も色々ネットで調べましたから
ってそもそも当事者に体験した事ない人がなぜ説明するのか

そして「なった人もいつの間にか治ってたって言ってましたよ~」と言われ・・・
ネットでもそんな書き込みはいっぱい読みました。
でも、いつの間にかまでがどのくらいとかその間ずっと痛いのかどうかとか
その辺は個人差なので私もすぐ治るとかは言えないし
何よりそんなに大変なことでもないんじゃないか、感が漂っていて
それがちょっと気分悪かったです
当事者の私は痛みをこらえて仕事をしているわけだし・・・
ま、王子には私の痛みなんて全然わかってはいないんでしょう

その後もOさんとのランチに一緒に行かないかとか
どこで何を食べたとか次はどこに行くとか
もう本当にどうでもいい世間話が続きました
話を聞いているとOさんも別に私を誘いたいわけじゃなさそうだし
特に気遣ってもらわない方がありがたいのですが・・・
だってそのランチは毎回1000円近く使うそうなので
本当に誘われたら何とか断らねば、と思いました

仕事が立て込んでいたのでお昼休みも早めに切り上げて仕事を始めて
午後はほとんど休憩もせずに仕事をしていました。
今日こそは定時で帰りたかったからです。

王子からはちょこちょこ雑用を頼まれたりしましたが
なんとかゴールが見えてきた頃にまた王子があれこれ言ってきて・・・
「明日何もやることがなかったら少しやってもらうこともあるから」
「いえ、仕事あると思いますので手があいたらお願いします」

「Wくんが帰ってきたら何か伝言することとかある?」
「あ、特にないですが、この書類のことを明日聞きたいかなと」
「ああ。それね、明日説明しようと思っていたけど
じゃあ明日からの仕事のために今説明しておきますね」

・・・明日でいいですけど

で、その説明を聞いて今まではまとめていた集計を
スコア別にばらばらに一覧表にするということで
今までよりもかなり面倒くさくなります
それでそれを私にやってもらうと言われて
「あ~、そうなんですか」とちょっと気乗りのしない風で返事をすると
「そんなに難しい仕事じゃないから大丈夫ですよ」なんて言う王子・・・

難しいと思ってるんじゃなくて面倒なだけなんですけど
しかもけっこう手間ひまかかりそうです。
こんな会話の最中も私はずっと仕事を続けていました

その後定時を過ぎてやっとまとめの仕事をしていると
どうやら王子に所長から電話があったようで
「大丈夫です、特に伝言とかもないです」と王子が話していました。
そして電話を切った後に
「台風の影響で雨がひどく降ったりするといけないから
所長も早く帰るようにって言ってましたよ」と言われ
「あ、そうですね、今まとめの仕事をしているので
これが終わり次第帰りますので」と答えました。

でも2,3分で終わるようなことじゃないので続けてやっていると
「りんさん、まだ終わらないですか?
所長も早く帰るように言ってましたよ。
所長命令ですから早く帰らないといけないですよ~」とか
何度もしつこく言われました・・・
王子としては冗談で面白いつもりで言っているようでしたが

だ~か~ら~、今一生懸命急いでやってるんです
王子が話しかけてこなければもっと集中してさっさとできるんです
と心の中で叫びながらも
「あ、はい、もうすぐ終わりますので」と答えていました
この時こそ私の心の中にほのかな殺意が芽生えた瞬間でした

王子自身は「あ~、もう今日は仕事する気なくなったな~」とか言いながら
事務所の中をうろうろしたりコーヒーを淹れてきて
「私は以前はカフェイン中毒かっていうくらいコーヒーを飲んでたんですけどね」
とかまたどうでもいい自分語りを始めるし・・・
今はどれだけ飲むとか土曜日や日曜日は家でどう飲むとか
別に知りたくもない王子情報をまた聞かされました

腕は痛いしどうでもいい話で集中力は削がれるしで
結局定時を20分くらい過ぎてやっと仕事が終わりました

どうしても早く帰って観たい映画の放送があったので
行こうと思っていた買い物をあきらめて帰ってギリギリ間に合いました
王子の無駄話がなければもっと早く帰れたはずです

それなのにたまに大きな事務所の人が来ると
「今日はうるさい人がいなくて静かで仕事がはかどりますよ~。
私もりんさんも黙々と仕事してます」とか言ってるし
黙々と仕事をしてるのは私だけですよっ

明日は他の人もいるので私にはそんなに話しかけてこないと思うので
もう少し集中して仕事ができるといいなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません