りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

やっと普通にお給料がもらえました!

先月は社会保険が多めに控除されていたので
給料の手取額も少なかったのですが
やっと今月からは普通にお給料がもらえました~

残業が自分で計算したよりも多くて11時間あったせいもあり
手取額は14万4000円ほどでした
前職よりもかなり長時間働いているので手取りも多くなりました
そしてやっぱり交通費が多いのが効いています。
でも交通費は右から左へ行くものとして考えないといけないので
実質は13万強・・・
やっぱり貧乏なのにはかわりはないですね

そしてもう一つ気になる事が・・・
前職よりも保険料が高くなったようなのです
公的なところと一般企業では違いがあるのでしょうか
そして控除の中には住民税は含まれていません

すると実質手取りは12万5000円くらいになる
結局勤務時間がすごく増えた割には手取りはあまり多くなっていないと言う・・・

ちょっと考えがまとまらなくなってきたので
前職の給与明細をひっぱり出してきて比べてみました

全く同じ総支給額の物はなかったので多少加減はしていますが
前職では総支給額が17万なら手取りは14万4000円ほどで
この中で住民税は引かれています。
今は手取りが17万なら14万4000円ほどで
この中で住民税は引かれていません・・・
と言う事は単純に考えて手取りが5000円ほど少ないと言う事になります

そして前述のとおり交通費は収入と思ってはいけないのでその差もあります
加えて前職では有休がかなりたくさんあったので
働かなくても給料がもらえる日が多かったのですが
現職では有休は半分くらいになっちゃいました・・・

なんだかんだ言っても前職は給与面や待遇は良かったんですね
公的なところで民間に比べて万事ゆるいところもありましたし・・・

でもとりあえず残業とかがんばってやっていけば
何とか暮らしていけるお給料がもらえることはわかりました

今後は借金返済をきちんと毎月していってできれば貯蓄などもできるように
節約生活を更に更に続けていこうと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6095:
住民税って前年度の所得に応じて引かれるやつですよね?
(違かったらすみません)
わたしは退職してから半年間無職で一般企業に就職しましたが、最初は引かれていませんでした。翌年?毎月1万ちょっと引かれるようになってちょっとショックをうけた記憶がヽ(;▽;)ノ

でも実際どうですか?
前は忙しいながらもやりがいを感じて楽しんでいましたよね。今は慣れていないこともありますが、毎日入力作業に追われて残業も多くて、なのに手取りがかわらない。。

仕事って難しいですね。
生活するために働かなくちゃいけないので仕方ないのですが(°_°)
今の仕事にも、どこかでやりがいとか楽しさを見つけられるといいですね。

残業も手取りは増えるかもしれないけど、結局所得が増えると来年度の住民税もその分あがるんですかね?
ヽ(;▽;)ノ
6097:
あいさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
そうです、住民税は前年度の収入によって金額が決まるので
私の税額は結構低いのです^^;
年度の途中で就職すると給料から天引きになるのは翌年からが一般的なようです。
これがあるとないとじゃ手取り額がかなり違いますね。
今の仕事は本当に単純作業なのですが
金曜日の仕事は覚えることも多く複雑なんです^^;
前職は力仕事もありましたがクリエイティブな面もありました。
今はそういう事はないですね。
仕事の内容だけ見ればやりがいはあまりないですが
決められた事をきちんとこなすとかデータの集計などをしっかりやるとか
そう言った意味での達成感はあるかもしれません。
後あるとすれば職員の皆さんの後方支援的なところで
役に立てるとかそういった満足感でしょうか?
そんな事でやりがいを見つけていければいいのかもしれませんね。
やりたい仕事で採用されなければそれ以外の仕事でもしないといけないし・・・
仰るように難しい問題です。

手取りは増えても結局前職と同じくらいになりそうなので
住民税額は低いままだと思います^^;
あいさんみたいに住民税をたくさん支払えるくらいの収入があるのが
本当はいいのかもしれませんね^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません