りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

猛暑の中のイベント!

今日はいつもより早く起きて職場のイベントに向かいました
到着するとまだまだ準備中でテントを設営されたりしていました
なので受付の時間が始まるギリギリまで準備も出来ず
これと言った説明も指示もないままに受付が始まりました

受付は建物の外の簡易テントの下で思いっきり屋外です
イベントの各ブースは屋内なら結構冷房が入っていて涼しいのですが
屋外のテントの下などはどこも暑そうでした
ミストや大型扇風機が設置されている箇所もありました。
でも受付は何もなしでした

開催の計画書とかでは受付は私とOさんが担当だったはずが
Oさんは中の事務所で働いていて・・・
私の他は年配の男性ばかりでした。
つまり立場的にはえらい方ばかりということで
要するに先頭に立って働くのは私ということです
簡単にこれを書いてもらってあれとこれとこれを渡して、
くらいの説明で受付が始まりました

前職の経験からこう言った仕事は慣れているので全然問題はないのですが
以前聞いていた余裕が出来たら交代で休憩してもいいとか
他のブースを見て回ってもいいとかは不可能な状況でした
おじさん方は最初は手伝ってくれたものの
その後は後方でイスに座って休憩とおしゃべりばかりです

一方私はずっと受付で立っていてポツポツ来る来場者の対応をしていました。
最初のような混雑はなかったものの常時そんな感じで来場者があったので
配布物とか渡したり説明もあったし全然休憩はできませんでした

飲み物も水とかスポーツドリンクとか支給されるので持参しなくてもいいと王子から聞いていましたが
誰かが配布してくれるでもなくどこに取りに行くとかもわからず
結局8時半の開始から2時間くらいは水も飲めませんでした
その後やっと中の事務所でもらえるらしいと気付いてもらいに行って
500mlのペットボトルをほぼ一気飲み状態で飲みました
汗だくだったせいかトイレはぜんぜん行かなくてそれは助かりました

一応テントの中で日影だったし風も少しはあったので良かったですが
それでも外気温が36℃とかの中での立ち仕事だったので大変でした
そんなこんなでほぼ3時間あまりほとんど休憩もしないで働いて
やっとイベントが終了しました

イスや机などの片づけを手伝って12時には帰らせてもらえてやれやれでした
他の職員の皆さんは一旦お弁当を食べてその後午後から大物の片付けをするとかで
片付けが全部終わるのは2時頃になると聞いていました。
でも私は「パートさんだしそこまで残らなくてもいいですよ」と
事前に王子から言われていたのでありがたく先に帰らせてもらいました

まだ片付け中の皆さんに挨拶をして帰ろうとしていたら
K長さんに呼び止められて
「りんさん、ちゃんと水とかもらった?大丈夫?」と聞かれて
「はい、ちゃんと頂いたので大丈夫です」とお返事しました。
半日いてそんな風に気遣ってもらったのはK長さんだけでした

受付ブースのおじさんたちは「今年が始めてだね」とか言いつつも
誰も何も教えてもくれないし指示もなしでしたからね
イベント自体は毎年恒例で皆さん担当も毎年決まっているようなので
皆さんは手馴れたものなんでしょうが初めてではやっぱり戸惑います
急な予定変更などはあるのはわかりますが
聞いていたのと話が違うと困りますよね
それでも無事終わって良かったです~

これがボランティアと言うところが厳しいですが
一応イベントに貢献できたとは思うので
少しでもがんばりが認めてもらえればいいなと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません