りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

2ヶ月終わって愚痴と弱音吐きです・・・

今日はめちゃめちゃハードな1日でした
まず20分ほど寝坊して大慌てで支度して出かけた朝から始まって
週末、月末、そして日曜日のイベントが迫っていると言う
あれこれの締め切りがいっせいにやってきた日でした

日々の業務も忙しくてそれだけでも手一杯なのに
先週から始めた入力作業もあります
Wさん監視の元先週取ったメモを頼りに作業を進めますが
焦ってかいたメモがひどくてよくわからない箇所もある
そこでWさんに尋ねるわけですがだんだんイライラしてくるのがよくわかりました

とうとう「そんなに聞かれても困りますから。
もうこれで教えたの4回目ですよね?きちんと覚えてください」
などと結構冷たく言われました
「はい、すみません」とは答えたものの心の中では
『いやいや、ざっくり教えてはもらったけど
きちんとやり始めたのは先週が初めてですがな~
4回目だなんて嘘や~』と叫んでいました

他にも全然聞いていない事を
「これ前に教えましたよね、全然覚えていないんですか?」と聞かれ
「あ、いえ、はい」みたいなやり取りがあったり・・・
まあWさんもけっこう勘違いとか早とちりもあるし意外と怒りっぽいし
私がもたついてとろいせいもあってイラ付いているから仕方ないのかなと思ったり・・・

でも一番困るのは真逆な事を言うところです
建前的には「間違えたりしては元も子もないのでしっかり覚えて下さい。
わからない事があったら何でもすぐに聞いて下さい」と言われていても
前述のように「聞かれても困りますから~」とかも言うし
「慌てて間違えてもいけないから確実に覚えて下さい」と言う建前と
「それをやっていては時間のロスになるので
もっと手早くこうして時間を短縮してやって下さい」とかも言われるし

そりゃ教える側としてはさっさと覚えてもらいたいだろうし間違いも困るでしょうが
最初から両方って言うのは無理ですよ
ただでさえおばちゃんで頭も身体もさっさと動かないのに
急にあれこれ覚えさせられても素早くはできませんって
きちんと覚えてから手早くするよう努力するのが手順では
それを待てないのは若さゆえなのか忙しすぎるせいなのか・・・

入力がまだだったデータのことでも
「え、まだやっていないんですか?」みたいに責められたけれど
それは元になる伝票が来てないのでできないって前から言ってあったし
それを待ってやるようにと言ったのもWさんなんですけどねぇ
今日になって何も言わず私に渡してきて何も聞いてないのでわからないでいると
それについても「は?渡したでしょ?」的な態度でした

Wさん自身も追い詰められてきているから仕方ないなと思います
Wさんが忙しいのももちろん見ていてわかるし
そんな時に新入りのおばちゃんの指導なんて負担だって事もよくわかります
でもね、指導も仕事のうちなんですよ。
早く覚えてもらいたいという気持ちもわかりますが人を見て判断してほしいです

別に指導係でもなくて2年先輩なだけだった私も
Sさんの指導でかなり頭を悩ませていたのでWさんの気持ちもわかります。
私もいつも『もっと手早く仕事できないものか』と思っていましたから

きっと職場としてはもっと若くて物覚えも早くて仕事も手早くて
てきぱき動けるような人材が欲しかったんだろうなとは思います。
でも・・・でも私を採用しちゃったんだからある程度は覚悟もあったんでしょう
おばちゃんで今まで全然別の職種の人間を採用したって事。
その覚悟があったのなら少しだけ長い目で見ていただけないかと
ま、逆お祈りを何度もされてある程度諦めの境地だったんでしょうが・・・

1時間半残業して帰る時も皆さんまだ日曜日の準備をしていました
日中から激暑い屋外作業もされていたので大変だなと思いました
友人から電話がかかってくる約束があったのもありますが
帰ってからからも疲れて食事を作る気力も食べる気力もなくて
1時間ほどおしゃべりをした後でやっとアーモンドとチーズでワインを飲んで
その後アイスコーヒーを飲んでチョコを少し食べて夕ご飯は終わりです

肩こり首こりもひどいし実はずっと腕や手首が痛くて毎日ずっと腕中に湿布を貼っている状態です
入力作業が過酷過ぎて腕を酷使しているせいかと
今日は目もしょぼしょぼしてきて耳鳴り頭痛もしてきました
やる気はあるんですが身体が付いてきていない状態です
家でのネット使用もなるべく控えるようにしています。
何しろ腕や手首が痛くて痛くて・・・
でもブログはどうしても書きたいからこれはがんばりますけど

今週は日曜日も早起きしてボランティアに行かねばなりません
今夜と明日と日曜の午後はゆっくり休みたいと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6075:
りんさん、お疲れ様です
2ヶ月ならまだ確認してもらったりが必要な時期ですし、入力も早く出来なくても仕方無いと思いますよ
Wさん、人に教えるのが慣れてないのかな?
自分もいっぱいいっぱいって感じですねσ(^_^;)
週末はゆっくり休んでくださいね

げん玉おめでとうございます!!
私も6月に当たったんですよーーー\(^o^)/
何時もとも見慣れぬ画面にビックリですよねw

6076:
うーん。でも採用を決めた方と実際教えてくれる方は違いますよね?
それに年をとっているから、女だから、パートだから・・・・・そういう《事実》はあっても、実際職場では関係ないとおもいます(>_<)

前の職場でもそうでしたよね。
たかが臨時職員なのに、とよく言っていましたよね。でも実際は、臨時職員という事実はあっても、日常では関係なかったとおもいます。
教えるのも大変だし、早く覚えてほしいし、けど自分の仕事もあるし…
Wさんも葛藤なされているのではないでしょうか?りんさんもわかっていますよね。

とはいえ毎日入力作業、おつかれさまですヽ(;▽;)ノ もうストレスにもなりますし、早く覚えることがお互いのためですね。
キツイ言い方になってしまってすみません。応援しています!

6077:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6078:
私は思うことですが、臨時、パートという安い時給で雇っていながら、求めることが社員並み。
って感じなんだろうなって思います。
まあ、雇ってるのは会社であって、現場の人間ではないので・・・とは思うのですが。
りんちゃんさんは、前から思うのですが
「ちゃんと仕事をする方」
なので、相手側もこれでもかー!これでもかー!
って要求してしまうんですよね。
かといって、手を抜く・・・なんてことは出来ないですしね。
私は最近は期間限定の派遣ですが、長期で派遣をしてた時、
「えええ?これって派遣の範囲外でしょう?」
ってこともありまして、腑に落ちない点も多々ありました。
慣れてしまえばこなせてしまうのですが、慣れるまでの社員さんの目と態度が怖かった記憶があります。
線引き観たいのがあればいいとは思いますが、難しそうですよね。なにせ、今まで2人でやってたのがりんちゃんさん1人になってしまっている現状・・。
なにか打開策があればいいよな気がしますが。
6079:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6080:
カナンさん、優しいコメントをありがとうございます^^
今ちょっとそんな優しさに甘えたい気分だったので
心のツボにはまりました^^
Wさんも大変なんだってわかってはいるものの
自分もいっぱいいっぱいなので
ついつい愚痴も出ちゃいます^^;;;
労っていただけて嬉しいです♪
そうなんです、げん玉、まさか当たるなんて思っていなかったので
嬉しいよりもびっくり仰天でしたw
参加者はすごく多いと思うので
1日30人の中に入るなんてすごいですよね!
これを機にまたポチとかがんばろうと思いました^^


やよいさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
いえいえきついなんてこと全然ないですよ。
だって普通皆さんそう言われると思いますもん^^;
職場にとってはどんな人間でも給料を払っている以上は
その給料分の働きを求めて当然です。
最初はその給料分も全然働けていないと思うので
早くそれくらいこなせるようになってと言うのも当然ですよね。
結局私の愚痴と弱音なだけなんですよね^^;;;
前職では立場以上の物を求められたので
毎日怒ったり文句言ったりで見苦しかったかなと思います。
でも今は自分の仕事をしっかりこなせ、っていう事だけなのでがんばるしかないですもんね^^;
気遣っていただけて嬉しいです^^
本当に早く覚えるしかないですね^^;
応援もありがとうございます♪


鍵コメさん、お気遣いありがとうございます^^
そうなんです、室内と室外の温度差にもやられそうです^^;
室内用の暖かいスタイルで外に出ると暑くて暑くて・・・
そうそう、お隣の市では39.9℃ってビックリしました^^;;;
鍵コメさんも体調にはお気をつけてお過ごし下さいね。


さーちんさんも同じような思いをされた事があるんですね。
きっと皆さん同じように辛い事もあったんでしょうね。
たぶん仕事に慣れればこなせるんでしょうが
やっぱり最初は大変ですよね^^;;;
時給換算も難しいです。
内容的には単純作業なのでこの時給で妥当と思われるんでしょうが
結構求められることが多岐にわたるような・・・
要求に応えようとがんばると仕事が増える、
そんな話はつい昨日友人と電話で話したばかりです^^;;;
今までと事務所内の仕事の配分などを変えようとしているようなので
その過渡期のあれこれで無理が来ちゃってるのかもしれません。
どう見てもWさんとかもオーバーワーク気味ですから^^;
やっぱりたまにくじけそうになりつつも
早く慣れるしかないですね^^;;;


鍵コメさん、いつも温かいコメントをありがとうございます^^
本当に私って愚痴とか弱音吐きも多いと思います^^;
でも言われるようにけっこう本音トークなんです。
思いを吐き出すだけの場になってしまってはいけないのかもしれませんが
そういうみっともないところも話せる場がほしいんですよね。
結局皆さんに甘えているだけなんですが^^;;;
仰るとおりでどこに行っても必ず不満なことや納得いかないこともあるだろうし
それとうまく付き合っていく事が大切なんでしょうね。
私の場合はこうして愚痴や弱音にコメントしていただけるだけでも
すっごく励まされている思いです^^
皆さん私なんかのことをきちんと考えてくださっていて
そんな嬉しいことってありませんから^^
お互いがんばりたいですね^^
またブログの方にもおじゃまさせていただきますね♪
6081:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6082:
鍵コメさん、また大変は日々を過ごされているんですね。
鍵コメさんの言われるようなタイプは
やっぱり前職の所長とかと重なります^^;
自分のミスを下にかぶせたり責任あることを押し付けたり・・・
役付きがたかが臨時職員の指示待ちなんて恥ずかしくないのかと思いましたが
恥とかの概念がないからそんなことができるんでしょうね^^;
やっぱりお役所体質ってあると思います。
ちゃんとした人だと思っていても身内に甘くて
セクハラを起こした職員にさえ同情的だったのには驚きました。
Wさんはそういうわけじゃなく若さゆえの経験不足で
指導方もまだ習得しきれていないだけだと思います^^;
個人差もあるでしょうが若い方の方が性急で
辛抱強くとかが苦手なような?
鍵コメさんはまだまだ辛い日々が続きそうですね。
福利厚生はしっかりしていると思うので
適度に休まれてあまりがんばり過ぎないようにして下さいね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません