りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

これ以上の節約の仕方がわからない・・・

巷で貧困女子なる言葉もすっかり定着してきたような今日この頃ですが
節約女子もすっごくポピュラーになってきましたね
でも若い人達はあまり悲惨じゃなくて節約を楽しんでいるというか
節約して余裕を作ってお買い物をしようとか旅行に行こうとか
本当の貧困女子とはちょっと違っているような

生活費がこれだけしかないからこのお金でやっていかなくちゃ、とか
先々絶対必要なお金だから貯めておかないと、とか
そんなことばかりの私かららすると羨ましいかも・・・

節約法とかもテレビや雑誌、ネットの特集記事などで読むような事は
もう既に実践済みのことばかりで目新しい情報はないし
やりたくてもやれないようなことだったりします
例えばブランド物を売るとか言っても売れるような物は持っていませんしね。
洋服も必要な物しか買わない、じゃなくて
既に、何も買わない、の域に達しています

日々弁当も作ってお茶も持参してコンビになんて全然利用しなくて
外食ももちろんめったにしなくて買い物はスーパーくらい
それも値引き品とかしか買わないし出来合いの惣菜なども全然買わない
日々ちまちま出来るような節約はほぼしています

光熱費も多分ギリギリに抑えているしクーラー使うなんてもってのほか
しろ様にもアイスノン的なので涼を取っていただいております・・・
だって外出時にしろ様のためにクーラー入れておくなんてできませんから
比較的家の中が涼しい田舎で助かっています

家の借金返済が終わればまだ生活に余裕が出てくるとは思いますが
不測の事態に備えて貯金は必要です。
今後は家の手入れや修理も考えていかないといけないし・・・
なので借金返済が終わっても気は抜けません

余暇の過ごし方や趣味にさほどお金がかからないのも良い事です。
wowowの視聴料は払っていてもたっぷり映画が観られるし
本は図書館で借りるし音楽も新たにお金を払って聴くことはまずありません。

最近ちょっと夏野菜、トマトやきゅうりなどもらえるのがありがたいです
これで食費もけっこう節約できています

あ、あちこちで話題になっている自治体の商品券も実は買っています
1万円につき2千円おまけが付くのですごい還元率です
1000円単位なので毎回は使えませんが食料品やしろ様のもの、
美容院代もこれで支払ってもうかなり使いました。
おまけの分は貯めておいていざという時に使うつもりです。

後は・・・無駄遣いと言われるようなもの・・・
もうあまり思い浮かびません
何が無駄か必要でないのかさらに絞っていくのは難しいです
それでももっと考えていかなくちゃいけないですが・・・

収入が増えないのなら出費を減らすしかありませんが
これ以上の節約方法があまり思い浮かびません
またあれこれネットで調べたりして勉強しようとは思っています

日々の暮らしの中で無駄を減らしたり出費を抑えたりする
何か良い方法があったらぜひとも教えて下さい~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6064:
いやー。
りんちゃんさんのブログをいつも見ている私としては、これ以上の節約は・・・って私も思いますよ。
値引き品だってよく買われているし、ポイントも上手に活用しているし・・・。
節約を変にやってしまうと、ただ生きているだけ。って言う感じなるのは絶対避けたほうがいいので。
まあ、あるとしたら・・。
普段掛けている保険の見直しか、携帯の料金・・。
というより、こういうのは普通真っ先にしますよね。
何かありますかね。ってコメント書いてる私も思っちゃいました。
6065:
節約でも自分が嫌ならばできませんからね。楽しく節約しないとね。でも出来る事やればそれ以上やることなくなりますからね。後は継続するか金かけない方法見つけ出すかですから大変ですね。後は自給自足生活があるかもね
6066:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
6067:
さーちんさん、そう言っていただけると嬉しいです^^
そうなんですよね、削れる費用があるとしたら
お楽しみ部分、チョコやアイスを買うのをやめるとかになっちゃうので
そのくらいは残しておいてもいいのかなと^^;
保険も収入が下がった時に掛け金を大きく下げていますし
iPhone代もそんなには高額じゃないかも?
ある程度の節約は達成感があって楽しいこともありますが
何でも我慢も精神的に良くないですよね^^;
たまにはご褒美も折り込みつつ節約に励みたいと思っています^^
一緒に考えて下さってありがとうございます♪

たまさん、そうですよね、楽しくないと何事も続かないですからね^^
やっぱり一時的じゃなくて継続する事が大切ですもんね^^
自給自足・・・野菜とか作るといいとかも聞きますが
知り合いの方に聞くと逆にお金がかかるとも・・・^^;
おすそわけでいただくくらいが一番かもしれませんね^^;

鍵コメさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
新聞は確かにそうですね^^;
私にとっては新聞は娯楽の一つかなって感じです^^
地元密着の記事とかが今まで仕事にも役立ってきたのもありますね。
副業も一つの手ですよね。
ただ今の仕事は以前よりも労働時間が増えていますし
何だか疲れやすくなってしまって・・・^^;
コツコツできるような副業があればいいのですが^^;
色々アドバイスをありがとうございました♪
6068:
お仕事忙しそうですね、お疲れさまです^^

私もかなり節約してますが、たまには友達と贅沢に
ランチをしたり…
やはりご褒美も大事ですよね^^

節約は楽しみながら、メリハリをつけてするのが
長く続ける秘訣だと思いますし、りんさんはしっかり
されているので、現状維持でよろしいとおもいます^^

何より地域的に家の中が比較的暑くないというのは
ウラヤマシイです!!
私の家はマンションの最上階なのですが、窓を開けても
風など通らなく、さらには屋根からの日照りの熱で
マンションの最上階はかなり暑いと言われてるのです(>_<)
さらに体質的に夏が弱く、すぐに夏バテ&熱中症みたい
になってしまうので、私はエアコン必須。

しかも今年は特に暑さが厳しいので、先週あたりからは
弱くして温度も高めですが、ずっとエアコン入れてます。

ま、体調崩しては節約も何もないし・・・夏だけだ・・と
割りきってますが、とにかく早く気候のいい秋になって
欲しいと切実です^^;

その前に早く希望の就職先を見つけないと、節約以前の
問題が私にはありますが^^;

お仕事も忙しそうですが、りんさんも体調崩さないように
してくださいね☆
6069:
はじめまして。
お薦めできるかわかりませんが、
土日に単発のアルバイトするのは無理ですか?
フルキャスト等の登録制アルバイトなら
1日限りの仕事もあってダブルワークし易いです。時給は安いですが…。
後は、今働きながら転職活動するのも良いと思います。
りんさんは責任感が強いようなので、働き始めて直ぐ転職ということに
抵抗を覚えると思いますが、それに罪悪感を持つのはやめた方が良いです。
ゆっくりでも良いので働いているうちに正社員で働けるお仕事を
見つけて欲しいと思っています。
6070:
ゆりあさん、ここのところ更に猛暑に拍車がかかっていますが大丈夫ですか?
節約のことでは太鼓判を押して下さってありがとうございます^^
悲壮感漂うような呼びかけになっちゃいましたが
そこまで悲惨って事ではないのでご安心下さい^^;
それにご褒美とか楽しい事もないと人生つまらないし
辛くなるほどはがんばらない、いえ、がんばれません^^;
その土地の気候とかでも住みやすさが全然違いますよね。
今の家は日当たりが良いけれど風通しもすごく良いし
家に比べて庭が広いのでそれも涼しさを呼んでくれているのかなと。
マンションは機密性が高いし冷暖房が効きやすそうですが
時期によってはなかなか大変そうですね。
仰る通りに体調を崩しては元も子もないので
健康維持のためにも無理されないで下さいね^^
ゆりあさんにも早く良い出会いが訪れますように・・・☆^^

みつをさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
そうなんですよね、もう節約をして何とかなる事態じゃなくて
Wワークでもしないと何ともなりません^^;
本当に正社員で働けるところが見つかれば一番いいのですが・・・
ちょっとハロワのネット検索をしてみたりもしましたが
なかなか応募できそうなところもなく・・・
今の職場の仕事や人間関係には何の不満もないので
もうちょっとお給料が良ければ問題ないのですが^^;;;
今はチラシとかタウン誌のポスティングの仕事でもやろうかななんて思っています。
収入は少なくても運動不足解消にもいいかなとか思ってます^^;
正社員の仕事、なかなか見つからないとは思いますが
諦めず探していこうと思います^^
すごく親身に考えて下さって嬉しいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません