りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

おしゃべり好きは自分好き?

昨日はぼちぼち仕事がある程度で
入力したデータの確認作業などもやっていました。
Wさんが急遽出かけることになったり
兵長さんが来客対応で応接室に行かれたりして
事務所で経理王子と2人になる時間がけっこうありました。

王子はやっぱりおしゃべり好きなようで
会社の福利厚生の説明などから社員旅行の話などしてくれました。
それは良かったのですがやはりだんだん自分語りが始まり・・・
最後は企画や手配などは全部自分がやって大変だったけど
皆さんに喜んでもらえて良かった、というような落ちでした

確かに王子の働きぶりには感心しますが
話し振りがあまり謙虚じゃなくて・・・
自分から自分すごいでしょ、って来られるとちょっと引きます
しかも仕事中に話しかけてくるのでそれも困ります

そして今日も皆さん外出とかでみえなくて
やっぱり王子と二人きりで・・・
今日はけっこう忙しくて手が空くと言う事はなかったけれど
王子に頼まれて書類の発送作業を手伝いました。
それで私が暇だとでも思われたのか色々話しかけられるし
いや、手伝いはしますけど私も自分の仕事で忙しいんですけど

王子、ちょっと慣れてきたのかお昼休みにも話しかけてきます
職場のイベントの話から始まって子どもさんの話題に及び
子どもの自慢ならまあ仕方ないな、微笑ましいし・・・
なんて思って聞いていたら結局また自分の話になるし
子どもさんの習い事の話だったのにいつの間にか自分の習い事の話になり
聞く側としてはそれも「すごいですね~」とか言わなきゃいけないし

この何を話していても結局自分の話になり
それも自慢で終わるという無限ループから抜けられません
最初は色々教えてくれてるので親切なんだなと思っていましたが
そこから「これも全部私がやったんですけどね」とか
「この手続きとか申請は私が一番詳しいんです」とか
「まあ社内では一番私がよく知っていますから」とか・・・

そりゃそういう担当だったんだし何年も関わっていたんでしょうから
そうなるのが当然じゃないですか
もちろん王子の頭が良いとか真面目に仕事をするとかは認めます。
でもそんなにあれもこれも自分が自分がって言われると引きませんか
きっと自分にすごく自信があるんでしょうね
それにそんな話を振られれば「すごいですね」とか返すしかないし
そう言われ続けていたら『やっぱり自分、すごい!』ってなっちゃうでしょうね

ま、おしゃべりにはほどほどにお付き合いして
忙しいふりでもしてやりすごすことにします
実際に忙しい時はおしゃべりのお相手もできませんから。

他にもがっくりくることがありました
色々と面倒を見てもらっていたK長さんが
急に出向されることになったらしいのです
一時的な事かと思っていたら長期になるかも、とのことで・・・

最初から色々と面倒を見ていただきけっこう細やかに気を使ってもらっていて
それはどこかとんちんかんでへっ?と思っちゃうような気遣いではなくて
本当に助かるような気遣いだったのでとてもありがたかったです。
そのK長さんが長期でみえなくなるなんて・・・ショックです
仕事だから仕方ないですけどね
K長さん自身が一番ショックかもしれませんし・・・

早く出向先が持ち直してK長さんが本来の職務に戻れるといいなと思います
それと王子ももう少し落ち着いてくれたらいいなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません