りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

電話の応対の仕方で悩む

以前もお話しましたが今の事務所ではまず私が電話に出て
それから他の皆さんに取り次ぐというスタイルです

未だに本部の後任の方からひんぱんに電話がかかってくる経理王子への
一日10回以上の電話も私が取り次いでいます
こんなケースはもうホットラインでいいんじゃ?って思います
電話の向こうの後任の方も毎度のように
「何度もすみません」って謝られるのもお気の毒です

で、この電話の取り方については最初にK長さんから説明があり
電話の受け答えのプリントももらってそのように応対していました。
ただ、本部や支部からの電話はいわゆる身内なので
そこまで丁寧にする必要がないと言われてちょっと簡単に出ていました。
取引相手の会社の電話や本部、支部の課などは登録されていて
電話がかかると画面にも出るし音声でもそう言ってくれます。
その時点で取引先か身内なのかわかるわけです

ただ携帯などからかかってくると登録がないので
本部の方でも兵長さんでもWさんでも丁寧に出てしまいます
ま、それは仕方ないことですよね。

ところが・・・それで1ヶ月以上やってきた今日になって
Wさんから受け答えの事で注意されてしまったのです~
ネットからダウンロードしたらしい電話の応対のしかたの紙をもらいつつ
「たとえ本部、支部の人でも簡単に出てはいけない」と言うような事でした

でも・・・簡単でいいと言うのはK長さんに言われてやってきたことだし
他の皆さんも同じ感じなんですが・・・
ま、最初に出る私くらいは丁寧に応対した方がいいとの事なのかもしれません。
ただ、身内の方はこちらが長々と決まり文句を言っている間
ちょっとじれているような雰囲気も伝わります

これはしょっちゅう電話をかけてくる取引先の方にも感じますが
丁寧な決まり文句はもういいから早く用件を言わせろ~的に
こちらの言葉にかぶせてくる方もみえます

この時はWさんの言うことももっともだなと思ったのでそこは
「はい、わかりました、今後は気を付けます」と素直に従いました。
その場にはK長さんも経理王子もいましたが特に反応はありませんでした。

ところがそのちょっと後に今度はWさんが電話のことでK長さんにお叱りを受けて・・・
事の発端はWさんが詳しく話を聞いていなくて相手の意図するところがわからない、と言う
よくWさんが注意を受けている事でしたがそれがどんどん発展していって
携帯電話の使い方などにも言及されてWさんはまた追い込まれてしまっていました

これはK長さんの言われることももっともだと思ったのですが
叱責の仕方がかな~り厳しい&しつこい感じで・・・
最後には経理王子もとまどいつつ助け舟を出していました
それもちょっとずれた感じだったので、さすが王子・・・と思いましたが

そして私が思ったのは・・・
けっこうどなたもゆるい感じで電話に出たりかけたりしているので
現時点でも私が一番丁寧じゃないか、でした

若いとか慣れた相手の方だとかあるんでしょうが
Wさんの受け答えは「あざ~っす、Wでっす~」みたいにも聞こえます
K長さんもちょっと独特の話し方をされます。
経理王子はまあまあ丁寧です。
でも後任の方との長電話が多く、かなりゆるい感じで話されています

私は・・・今後はとりあえずWさんに言われた通りに
どなたにも丁寧に応対しようかなとは思っていますが
K長さんの指導と違うのが気になるところです

ただでさえ電話が多い仕事で対応の仕方にもやっと慣れてきたところなのに
また言い方などを変えるのは正直面倒です
今後のK長さんの動向も気になるところですし・・・

周りの反応を見つつフレキシブルに対応していかねばなりませんね~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6045:
こんにちは^^
お仕事お疲れさまです!

電話応対って、その会社のルールだったり
個人の人々のルールだったり
なんだか暗黙の了解てきなルールがあったり…
戸惑いますね(>_<)

でもりんさんは大人の対応されてエライです!
仕事に慣れてきても細かい部分って色々ありますね。

りんさんのブログ、毎日読ませてもらってますが
職場の人のあだ名がわからなくなってしまいました^^;
経理王子って6月に異動してきた人でしたっけ?
すみません^^;
変な質問してしまいまして^^;
6046:
ゆりあさん、ちょっとぶりですね^^
電話の応対って本当にそこそこで違いますね^^;
マイルールだらけで戸惑います^^;;;
また誰かに何か言われたら方向転換することにします^^;

職場の人のあだ名、きっとわかりにくいですよね~^^;;;
その人を見ていただければきっと納得していただけると思うのですがw

経理王子は私より遅く異動してきた課長補佐さんで
今までは本部の経理部門のエキスパートでした!
今は慣れない現場に近い事務所で手持ち無沙汰な日々かと・・・
あ、今日も初対面の業者のおじさんに
「若いお兄ちゃん」って言われていました^^;
私と雑用の奪い合いをしている気さくな方です^^;
今後の活躍?をご期待下さい~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません