りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

住民税倍増の友人

昨日は久しぶりに近所の友人とランチに行ってきました
と言っても友人のリクエストによりブロンコビリーで3時半からのランチで
解散したのはなんと8時過ぎ、もう夕ご飯ですよね

私が再就職してから初めて会ったので
私の話ももちろん聞いてもらいましたが・・・
結局友人の愚痴とかの方が多かったです

この友人は自分が嫌と思ったら徹底的にコミニュケーションを取らないので
今までの職場でも人間関係がうまくいかず
何度もそのために仕事を辞めて・・・と言う事を繰り返してきています

そして今度の職場でも嫌いというかもう気持ち悪いと思っている男性社員がいるらしく
ほとんど挨拶もしなければ目も合わせないようにしているとか・・・
他にも口うるさくて嫌いなおじさんがいるとかで
日中はその3人でいる時間がけっこうあると聞いて
それは仕事がしにくいだろうなと思ったり

友人の言い分なのでもう嫌いというフィルター越しの話しか聞けなくて
実際はどうなんだろうな、と思わないでもないです。
嫌い→うまく接することができない→相手も不快に思う→相手からも嫌われる→余計に嫌いになる
極端に言えばこんな悪循環に陥っているのではと・・・
何しろどこの職場に言っても周りの人とうまくいかないという話ばかりです

それでも今回はお給料がすごく良くなったから辞める気はないと言っていました
やっぱりお給料がいいと言うのは大きなモチベーションになりますね
特にこの友人は今まで低賃金で働いていたので
やっと良いお給料がもらえるようになったと喜んでいます

私は・・・前々々職を辞めてから給料の額はどんどん少なくなっています
でも前職ではお金よりも内容や働き甲斐で仕事を選びました。
自分で選んだことなので低賃金も致し方ないです
今は・・・時給が安い分は労働時間を増やして何とかなるかなと

友人からは「もう仕事を始めてるから今更言うのもなんだけど」と前置きをされて
「もっと気長に探せばもっといい仕事があったかもしれないね」とか
「もっと都会の方に出ればお給料のいい仕事があったかも」など言われましたが
私も力の及ぶ限りで探して応募してそれでも決まらなかったので
「もし~だったら~だったかも」みたいな考えは全くないです。

それに何ヶ月も失業保険がもらえるわけじゃなかったし
長く待ったからいい仕事が見つかるという保障もなかったので・・・
私にとってはご縁があった、と思えるような再就職だったので
今はそういう巡り合わせだったなかも、などと思っています
たられば話でくよくよ過去の事を思って後悔しても何の意味もないですよね。
今の環境の中でいかにより良く生きていくか、しかないですもん。

そうのような事を言ったら
「りんさんはいつも前向きですごいね~」と変に感心されました
思えばその友人こそ
「あの時こうしていればこうだったかも」とか
いつも過去の事を悔やんだりする話が多かったのでした

遡って高校を出る時に先生が、とか親がとか
そんな事をまだ最近まで言っている時もありました
もう今更そんな事を考えてもどうしようもないです
誰だってそんな後悔するような事はいくらでもあるんでしょうが
誰しも今それを言ってみてもどうしようもないとわかっているから言わないだけでは

友人も職場で色々大変な事もあるんでしょうし
確かに一緒に働きにくい人が身近にいるんだろうなとは思います。
それでもがんばろうと思えるお給料の良さ、これが一番ですね
何でも住民税が昨年の倍額になったそうな・・・
大変~とは言っていましたが心なしか嬉しそうでした

そんな友人の話を聞きつつ・・・
私は今のところ仕事の愚痴ってあまりないなと思いました。
まだ慣れていなくて大変と思う事はたくさんありますが
誰が嫌とか嫌いとかは全くありません。
前職のように誰かに悩まされるとか尻拭いが大変とかもないし
働かない所長に腹を立てたりイライラする事もないですw

今は事務所の皆さんは毎日忙しく立ち働いてみえて
それでも殺伐とした雰囲気じゃなくて仕事に燃えてる感じです
むしろ私が足を引っ張るようなことになってはいけないと思うくらいです

友人は収入が増えて幸せそうで、それはそれでいい仕事なんでしょうし
私は低賃金でも職場の環境がいいと思えるならそれもいい仕事なのかも
友人の嫌いな人への愚痴と言うか怒りのトークがすごかったので
「私は職場の皆さんが親切で優しくてありがたいわ」とは言えませんでした

友人のお給料がいいのは羨ましいけれどその他は・・・
あまり羨ましい環境とは言えないかなと

仕事は大変だけどがんばろうねって感じで解散となりましたが
お互いに相手の職場の方が大変そうって思いあってるのかもしれません

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません