りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

職場の小ネタ 戸惑うことあれこれ・・・

明日で勤め始めてから4週間になります
やっと職場のあれこれに慣れてきましたが
最初は戸惑うことが多々ありました

まず基本2人しか使わない女子トイレなんですが・・・
外の扉を開けて洗面スペースみたいな所に入って
そこで引き戸を開けて個室に入るようになっています。
もう一人の事務員さんはその引き戸をいつも全開にされています

最初何となく違和感を持っていたので出る時はちょっとだけ開けて使っていましたが
やっぱり次に入る時は全開になってるので事務員さんはそういうマイルールなんだなと理解しました。
きっと換気扇はあっても窓もない個室なので換気のためなんだろうなと思います。
そこで私は全開よりもやや控えめに開けておくようにしました。

ところが・・・忙しい時に月に4日ほど手伝いにみえるリタイヤされた事務員さん、
もうおばあちゃんと呼べるくらいの方がみえるんですが
その方は個室の引き戸をしっかり閉めて出られるんです
なので外のドアを開けて中に入ると誰か中にいるようでドキッとします
洗面スペースも個室も中は暗いので使用する時は必ず電気を付けるので
中に人はいないとわかっていても引き戸が開いているのに慣れてしまったので
引き戸が閉まっていると違和感を覚えるようになってしまいました

そこで私は開けるべきか閉めるべきか悩んだ末・・・
半分くらい開けて置くことにしました
戸の開き具合で前に誰が使用したのかわかっちゃいますね

他にはたいてい私は朝1番に事務所に入るのですが
机の上を拭いたりしていて気が付いた事があります
それは・・・皆さんのパソコンが電源入りっぱなしだと言うことです
マウスにちょっと触ると普通にいつも使ってみえるエクセルの画面とか出てきます

私はいつも電源を落としてモニターの電源も切って帰っていますが
皆さんがそのまんまにして帰ってみえるとは知らずに驚きました
さすがに月曜日の朝は電源入りっぱなしではないですが
何のために電源入れっぱなしなのかわかりません
セキュリティ面とか大丈夫なんでしょうか

後、これは以前から心配していたことなんですが・・・
事務所に冷房が入るようになったらすごく寒いんです~
何しろ狭い事務所なので冷房がすごくよく効きます
決して風の通り道ではないのに足元が冷え冷えになります
たまにトイレなどで廊下に出ると暖かくてホッとします

今は私服でパンツに靴下を履いていても足元が冷えるなんて
スカートになったらどれだけ寒いかと・・・
上も半そでなんて絶対に着られそうにないので
通勤の時とかは暑いですが長袖のブラウスで行っています

皆さん「冷房効きすぎてないですか?」とか
「寒かったら言って下さいね」とか気遣って下さいますが
ご自分達はガンガン冷やしたいと思ってみえるようで
なかなか温度を上げて下さいとは言い出しにくく・・・
誰もいない時にこっそり送風口を上に向けてます

太い足を出したくないのでスカートが嫌なのもありますが
冷え対策としてもスカートは困るなと・・・
分厚いハイソックスでもはいてしのぐしかないでしょうか

まだまだ惑うこともたくさんありますが
少しずつでも色々な事に慣れていければいいなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません