りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

しろ様、久しぶりに病院へ・・・

実は昨日は仕事から帰ってからしろ様を病院に連れていきました
日曜日に気が付いたのですがしっぽの付け根、
つまりお尻の横がただれていて膿んでいたのです

何か傷でも付けたのか何かできたのかわかりませんが
そこを舐めすぎて化膿してしまったようです

いつものグルーミングかと思って見過ごしていましたが
ちょっと前から膿んでいたようです
そう言えばベッドに変な寝方をしていたなと気が付いたのも後の祭りで・・・
きっと患部付近が痛くてお尻を浮かすような寝方をしていたんでしょうね
早く気付いてやれなくてかわいそうなことをしました

とりあえず自作のクリアファイルエリザベスカラーを装着させて
これ以上舐めないようにして患部を拭いたりしました
そして昨日病院に連れて行きました。

病院で毛を剃ってもらったところ患部がけっこう大きくて・・・
やはり「かなりなめてかえってひどくなったよう」との事でした
患部を洗って軟膏を塗ってもらい抗生物質の注射も打ってもらいました。

「けっこうな高齢猫ちゃんですね~」と言われました
そりゃそうです、なんと御年19歳ですからね
以前大病を患って入院とか集中治療室送り?になったのは
もう9年も前のことになります。
それ以来病気も怪我もせずなんとか暮らしてきました。

なぜこんな事になったのかと先生も不思議そうでしたが
ネットで調べてもしかたしたら肛門嚢炎なのかもと思ったり・・・
しろ様は普段からうんが硬くて便秘気味なのです
ご飯もカリカリだけしか食べませんし・・・

とりあえず注射の効果は2週間続くと言うことで
たっぷりの軟膏をもらったのでそれを毎日塗って様子見となりました。

軟膏は昨夜は病院で塗ってもらったので今朝と夜に塗りました。
気持ち患部が乾いてきて痛々しさが少し減ったような
すぐに舐めようとするので一緒にいる時以外は
病院でレンタルしたごっついエリザベスカラーを付けています
最初はめっちゃ不機嫌でした。
少し慣れて付けたままでも多少リラックスできるようになったようです。

1

ただカラーのせいか水も飲みにくそうだし
何より昨日から何も食べていません
病院で出された缶詰も食べなかったし
今日仕事帰りに買ってきた栄養食みたいなのも食べません
ちょっと指で鼻先に持っていったらちょっぴり舐めた程度です。

側にいる時は見張っていられるのでカラーは外していますが
水は飲んでもいつものカリカリにも見向きもせず・・・
もともとやせた小さい猫なので体力がないだろうし
高齢なので食欲がないのが心配です

明日も何も食べないようならまた病院に行って
点滴でも打ってもらおうかと思っています。
昨日の治療費が6000円ほどで点滴とかするとまた数千円かかるかも・・・
痛いですがこれは仕方ない出費ですね

通院途中も病院でもすっごい大声で鳴いていて一応元気はあります。
ご飯を食べなくて多少足取りが変以外はわりといつも通りなのですが・・・
患部は時間薬で良くなっていくと思います
食欲も回復してくれれば安心なんですけれどね

2

カラーを外してあげたらかなりリラックスして変なかっこうで寝ていますw
早く毎日こんな格好で寝られるようになってほしいです~


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お世話になってます