りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

今日聞いたショックな事~

今日は更に忙しくなり手がすくことは全然ありませんでした
「時間があったらこれをやって」とK長さんに託された仕事も手付かずでした

でも今私がやっている仕事は今後任されるだろう仕事の
ほんの入り口でしかない事を今日知りました
今後は今やっていることをさらにさらに奥深くやっていくことになるそうです

今も基本の仕事をしていると横からK長さんが
「あ、今やってもらってるそれに関連することなんだけど・・・」
とどんどん仕事を付け加えてきて下さいます
基本の1部が1人でできるようになったので
ちょっとずつ仕事を増やしてもらっています

そんな中で今後の仕事の分担についてK長さんからお話を聞きました。
まだいまいちよくわかってはいませんが
今私のやっている伝票処理をさらに突っ込んだものとしてやる事や
Wさんが片手間的にやっている雑務的なことや、
単なる電話の取次ぎだけでなくその対応までとか・・・
今すぐというわけではないですがちょっと不安になりました

その関連で課補さんも新しくみえた方なので
しばらくは私と同じような基本の仕事をして流れを知ってもらうという事で
慣れてきたら今K長さんがメインでやっている仕事を引き継ぐとか・・・
庶務、総務、経理的なことですね。
するとK長さんはどうなるのかと言うと・・・

なんと今後はWさん共々営業的な仕事で外に出て行く機会が多くなるとのことで~

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

課補さんや私が独り立ちして自分の仕事をきちんとできるようになれば
フォローもいらなくなるので当然そうなりますよね。
でも頼りにしているK長さんやWさんがあまり事務所にみえなくなるなんて
今後の事を考えたらすごく不安になりました
所長さんは今でも会議や打ち合わせであまり事務所にみえないし
そうなると残るはE様と課補さんと私だけ・・・
どんな雰囲気になるのか想像も付きません
自分がてきぱき仕事している姿も想像できませんけど

他にちょっとショックと言うかそんなものなのかなと思ったのは
残業の申請とか確認の書類の書き方を教えてもらっていた時に
いつから何分単位で残業になるのか尋ねたところ
「前の方たちは18時以降になったら残業申請してましたね」と言われたことです
ってことは30分はサービス残業か、でも仕方ないないなと思っていると
「でも一応17時30分以降は残業なんで
18時以降にならなくても付けてもらっていいですよ、
自己判断でお願いします」と言われました。

前職でも15分は除外されたし後は15分刻みだったので
同じような感じならいいのかなと思いましたが自己判断って難しいです
残業をたくさんやって手取りをどんどん増やそうまでは思ってはいないです。
その日の仕事が終わらなければやっていかなきゃいけないかなというくらいです
なので残業を水増ししようなんてさらさら思ってはいませんが
余計な残業代を稼ごうとしていると思われないためにも
定時までは一所懸命働かないといけないですね

後、これは就職した時からわかっていたことなんですが
どうも制服を貸与してもらえるようなんです。
今はまだ届かないので私服で無地のブラウスと黒のパンツとかで行っています
これは前職と同じスタイルなので慣れているし気楽です

でも貸与されるだろう制服は事務員さんと同じなら
普通に白ブラウス、ベスト、タイトスカートなんでしょうが・・・
事務員さんのタイトスカートってかなり丈が短いのです~
膝上です・・・
無理です・・・
ここ数年ほとんどパンツスタイルだったので
太い足をさらけ出す事もあまりなくて
何だか以前よりも足が太くなったような気がします

別に来客とかある事務所じゃないので誰の目を気にするとかはないですが
やっぱりど太い足は恥ずかしいです
って言うか太い足を見せられるまわりの方が迷惑かも

今更ですが毎晩以前手に入れたスリミングジェルで足をマッサージしています
肉は減らなくともせめてむくみとか取れないかなと
話では2週間くらいで届くそうなのでもう猶予はありません

それにしてもサイズとか全然聞かれてないですが
誰かが適当に判断してLとか2Lとか発注してくれたんでしょうか
あまり考えずにMとか持ってこられても絶対に無理ですから~
ま、洋服代がかからないと思って節約精神で我慢します・・・

今までは仕事を覚える事で必死で先の事まで考えていなかったですが
今後の事を考えるともっとがんばらないといけないなと思いました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6007:
ちょっと先々を考えちゃうと不安になって
しまいますけどね。。。
まだ一週間しか経ってませんし、あまり気負わず
過ごしてくださいね。

掃除とか率先してるりんさん、エライです^^
世の中、見てる人は見ていますから。

残業代…私も6年前に職業訓練の後に就職した会社が
そんな感じでした。
5時半が定時なのに、6時を完全に過ぎて6時半くらいに
ならないと、前にいた人は残業つけてなかったと言われました。

独り立ちして、仕事がこなせるようになったら
もう完全に定時の時間に仕事が終えるように
した方が無難かもしれませんね。
仕事に慣れれば、自然とスピードも出ますし
大丈夫だとおもいます^^

あっ…制服のスカート。ミニ丈は遠慮したいって
思いますね^^;;

今は焦らず、確実に仕事を覚えるのがよいと
思います^^気負わず頑張ってくださいね☆
6008:
わたしの会社も17時半定時で、18時以降残業代がつきます。ただ申請とかはなくて、タイムカードで18時を過ぎていれば自動的につく感じです。
制服も事務員はそんな感じですよね。冬はカーディガンはおってタイツ履きますが、夏はベストにストッキング。。わたしも痩せているわけではないのでちょっと恥ずかしい気もしますが、慣れますよ!

ところでりんさんは時給制なのですよね?ということは休みが多い月はお給料少なくなるのかな?
でもボーナスが多くもらえれば良いですね☆
6009:
ゆりあさん、ほんとそうですね^^;
まだ勤め始めて2週間目ですからね。
先走って不安になってちゃダメですね^^;;;
掃除は「誰か気が付いた人がやる」だと
たいてい誰もやらないということが
前職の時からよくわかっていますし
雑用はなるべくやろうと思っています^^

残業の時間は前職でも15分は休憩だから引いて計算していました。
どこでもそういう暗黙のルールがあるんですね。
実際休憩時間とかも曖昧ですよね^^;
制服は・・・かなり憂鬱です^^;;;

確かにあまり焦らずに一つ一つしっかり覚えて
きちんとこなして行く事が大事ですね!
いつもアドバイスと応援ありがとうございます^^

かおりさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
やっぱり30分くらいはサービスが当たり前なんですね^^;
前々職では私もずっとそんな感じの制服でしたが
6年ものブランクがあり年も取ったし
足も太くなったので恥ずかしさが増幅しています^^;;;
そうですね、きっと慣れますね、そう願っています^^;
そうです、お給料は時給いくらです。
多分前職と同じくらいはもらえるのではと思っています。
ボーナスはまだまだ未知数なのでドキドキしつつ
冬を待ちたいと思っています^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません