りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

歓送迎会で共食い!?

今夜は職場の歓送迎会で帰ったのが23時過ぎでした
1次会しか出ていないんですけどね

今日は色々と所用があったので午前中休みをもらって
ハロワやおやくしょに行って用事を済ませました。
なので今日は午後の4時間半しか働いていません。

でも歓送迎会があるので時間までに仕事を片付けないといけなくて
けっこう必死でやっていました
おかげで今日こそ本当にろくに休憩もできませんでした

歓送迎会の場所は職場から離れていたので
Wさんの車に乗せてもらいました。
他はK長さんとお隣の小さい事務所の所長さんでした。
お隣の所長さんも良い方でロマンスグレーの気のいいおじさまで
少しはおしゃべりもしてリラックスして行けました

ところが・・・会場のお店に行くと席がすでに決まっていて
他はくじ引きで決まるとの事でWさんともK長さんとも別のテーブルで
お隣は大きな事務所の事務員さん他知らない人ばかり・・・
唯一同じ事務所の人はE様だけでした~
孤立無援と言う言葉が頭の中を駆け巡りました

せっかくだから事務員さんと話したいと思ったのに
事務員さんはお向かいの若い男性と話が弾んでいて
こちらが入り込む隙もありませんし
そもそも事務員さんは私に全く話しかけるとかないんです
あ~、全く無関心で興味ないんだなと思いました

普通考えたら事務所は別でも同じ建物の中にいる2人だけの女性だから
少しくらいは会話してもいいんじゃないかと思いますが
どうもその事務員さんは正規の職員さんらしいかったのです
だからきっと長く勤めることもないパートのおばちゃんなんて
全く眼中にないし仲良くしようとも思わないんだろうなって感じました
そりゃそれよりも若い男性とおしゃべりした方が楽しいでしょうしね。

でも意外にもE様はお酒を飲めない方らしく素面のままで
いつも通りのテンション高めの雰囲気で声高に話していて
まわりの人も巻き込んでおしゃべりしているので
聞いている分には面白かったし退屈しませんでした

お料理は豚しゃぶ食べ放題&飲み放題でした
職場まで車で行っているので当然ソフトドリンクしか飲めません
周りの人たちがガンガン飲酒している中でウーロン茶を飲む私とE様・・・
その分豚肉や野菜はたくさん食べました
豚しゃぶなので共食いですね

他の事務所の方も少しだけ顔と名前を覚えられたし
皆さんの会話から誰がどんな人とかの情報も入ったので
とりあえず当たり障りのない会話には混ざって
後は耳ダンボでへ~、とかふぅ~ん、とか思いつつ聞いていました。

斜め向かいの人とかイケメンなナイスガイも大勢いましたが
皆さん妻帯者&子煩悩みたいな方が多くて・・・
独身は本当に新人さんだけくらいらしく・・・
ま、目の保養だけさせていただきました

それにしても大きな事務所の所長さんも背が高くてイケメンでお洒落なのに
うちの所長だけザキヤマさん似の住職さんって・・・
面接してもらった前所長さんも見えてましたがやっぱり昔の二枚目風でした
ま、うちの事務所は見た目よりも中身で勝負ってタイプの人ばかりなのかも

あれこれお話を聞いてある程度組織の全体像も見えてきたし
噂の人の様子が見れたり酔った時の皆さんの様子がわかったりしたので
参加してなかなか楽しかったです~
一番嬉しかったのは会費が免除でタダだったことかなw

今夜の歓送迎会で少し事務所の皆さんの事がわかってきて
来週からはまたちょっと馴染んでいけるといいなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

6001:
1週間お疲れ様です。
今回の職場は、活力がある感じが致しますね。
りんちゃんさんなら慣れればうまくこなせていけるのだと思いますよ。
まだ大変みたいですが、頑張ってくださいね!
6002:
一週間終わりましたね^^
お疲れさまでした♪

それにしても、事務員さん;
いくら正規の職員で立場が違っても
女性が少ないのだから、もう少し気を遣って
くださってもいいのに…と思いますね。
でもりんさんの言うように、立場が違うと割り切れる
のなら、その方がラクかもしれませんね。
逆に、考え方や性格の合わない方だった場合
必要以上に近いお付き合いをする…となっても
それは苦痛だと思います^^;

一週間で、職場の人間模様がよくわかられてきた
ようですね^^
仕事は休憩できないくらい忙しいようで^^;
慣れれば余裕がでるのでは?
6004:
さーちんさん、いつもコメントありがとうございます^^
確かに活気も熱気もある感じです!
みなさん忙しそうだし電話もかかってきたりかけたりと
いつも誰かしら何か話している感じです^^;

私の仕事は基本単純な作業なので
そういうのも嫌いじゃないので向いているかも?
早く慣れてきちんと仕事ができるように
何とかがんばっていきたいです!
応援ありがとうございます^^

ゆりあさん、いつも見ていて下さってありがとうございます^^
今思えば面接に行った時や初出勤の時も事務員さんは
そっけない感じだったかなと・・・
きっとあちらも立場が違うって思ってみえるんじゃないかなとか思います^^;
前職でもいくらがんばって仕事をしていても
臨時職員は軽んじて見られていましたしね^^;
確かにゆりあさんが言われるように
もし性格など合わないタイプの方だったりしたら
少し距離感があるくらいが楽かもしれませんね。
仕事上でもさほど接点はないので
無関心くらいがかえって気楽かもしれません^^;

私が忙しいのはひとえに作業に手間取っているからです^^;
早く慣れててきぱき仕事を進められるようになりたいものです^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます