りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

2日目はトイレ掃除から!

今日は昨日よりも5分遅めに家を出て5分遅く職場に到着しました
それでも始業の18分前くらいなので早い事は早いのですが
とあることをやろうと思ったからです。
それは・・・女子トイレの掃除です

昨日別の事務所の事務員さんから決まりごとの説明を受けました。
私の掃除の分担は女子トイレと玄関前の廊下と給湯室のゴミ捨てだそうで。
私のいる事務所内は気が付いた人が適当にやる感じらしく
昨日はWさんと係長さんが少し掃除をしていました。
人事異動で人が増えたのでデスクを動かして準備などされていたからです。

で、実は昨日女子トイレを利用しましたが・・・
お世辞にもきれいとは言いがたい感じでした
別に使い方が悪いとか汚いとかじゃなくて
掃除をしていないがためのほこりっぽさと言うかどんよりとした雰囲気で・・・
それに今時和式トイレだったのもテンションが下がりました
私の前任者の方の後がしばらく空いていたので
掃除が行き届かなかったんでしょうね。

自宅のトイレをセルフリフォームしてすごく居心地の良い場所になっていて
ずっといても楽しいくらいの勢いです
それと比べてこれから毎日のように使う場所がそんな風では
リラックスもできないし気分も良くないだろうし・・・と思ったからです

掃除を1人で任されているのは逆に気楽でいいです。
トイレ洗剤とかブラシはあったので100均で買ったほうきと雑巾を持って行きました。
事務所のカーテンや窓を開けてから早速トイレ掃除に取り掛かりました。
ほこりまみれだった換気扇のほこりをきれいに落して
便器も洗剤をかけてゴシゴシこすって床も掃き掃除しました
とりあえずこれでいいかな~と思って事務所に戻ると始業5分前で
でもまだ所長さんしか来ていませんでした

今日はまずは昨日の続きからと言う事で
教えてもらった納品書の作成やデータ入力をやっていました。
やっていましたが・・・
本格的に事務所内色々の移動が始まっておちおち座って仕事もしていられません
実際動くのは一番若くて下っ端なWさんなんですが
ちょっと怖いEさんがあれこれあれこれ指示をして
どうもそれがいまいちな感じで係長さんもあまり賛同していない感じで・・・

とりあえず私がいても邪魔そうだったので再度トイレ掃除に戻りました
今度は別の雑巾でタイルの壁とか床のタイルもしっかり水拭きしました。
やっと空気のどんより感もなくなってさっぱりしました
水洗タンクもスポンジと洗剤でゴシゴシ洗いました。
水垢がどうにも取れなかったのでもっと良い洗剤を買ってもらうつもりです
それでもまだデスク配置が終わっていなかったので玄関前廊下も掃き掃除しました。

さすがに掃除ばかりもしていられなくて事務所に戻り
一応デスクの位置が定まっていたので仕事に戻りました。
Wさんは力仕事もしないといけないし掃除とかもまめにするし
私の面倒もみないといけないしで本当に大変そうでした
それでも元気良く返事とかして一生懸命に働いていて・・・
前職の所長達に爪の垢を飲ませたいくらいでした
その後も棚の移動とかPCの設定とか1人でがんばってみえました

それなのに「掃除していない事務所ですみません、男ばっかりだったし
みんなあまり気にしないたちなので。
本当はきれいな事務所でお迎えしないといけないですよね」なんて
こちらまで気遣ってもらっちゃって恐縮しちゃいました

午後はやっと落ち着いて仕事ができました。
教えてもらったことを何回も繰り返しやるので
その部分に付いては覚えてきています。

それを隣で見ていた係長さんが
「どんな感じですか?余裕ありますか?
今すぐにとは言わないけれど余裕が出てくるようになったら
別の事も色々やってもらうつもりなので~」とか言われるので
「まだまだ余裕はないです」とお答えしました

だってまだ2日目ですからね、余裕なんて全然ありません
いちいちWさんに聞かないとまだわからないことだらけです
ま、それでも今後はもっとたくさんの業務をしないといけないですよね

それと電話を取る事もぼちぼち始めました
初めての電話応対パターンになかなか慣れないし
相手の方の社名やお名前もピンとこないので焦ります
それでも根気良くフォローしてもらえるのでありがたいです。

今日の午後は皆さんがほぼ事務所に見えてお昼休みもそんな感じで
結構仕事の話など飛び交っていました。
お昼休みは本でも読もうかなとか思っていましたが
そんな雰囲気ではなさそうです

仕事の事なので仕方ないですがけっこう厳しい会話があります
特にEさんは言葉も乱暴できつい感じで・・・
あ、私は全然関係なくて主にWさんへなんですが
乱暴でも嫌味な感じは微塵もないのでそこはいいのかなと思います。
かなりきつく言われて追い込まれていたWさんを心の中で
「がんばって~」と応援していました

いや、がんばらなきゃいけないのは私の方ですね
今夜も早めに休んで明日に備えます~

錦織戦は今夜は観るの難しいですねぇ・・・
残念


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5995:
Wさんって結婚されてるのですか?♡
5996:
トイレ掃除すると美人になれるって逸話がありましたね。
なん千億という巨額の資金を預かって
投資ファンドをしている会社の社長がいました。
彼が職場にきて最初にするのがトイレ掃除です。
本当にピカピカにします。綺麗なトイレって気持ちいいです。
5997:
かおりさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
Wさんは結婚されていてお子さんもみえるようです!
見たところ20代半ばって感じなんですが
ご結婚が早かったのか実はもうちょい年上なのかもしれませんね^^

たこやきさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
そうでした、トイレの神様?でしたか?お話も歌もありましたね♪
新人にはまずトイレ掃除をさせるとか
サービス業でもトイレ掃除に力を入れているところも多いですよね。
やっぱり毎日使う所だからきれいな方が気分がいいです!^^
実は今日はお掃除グッズを100均で色々買っちゃいました^^
一任されたので好き勝手やっちゃっていますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません