りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業59日目 最後のハロワ行きと思いきや・・・

今日は就業前の平日最後の日と言う事でハロワに行ってきました
一応最後の認定日と言う事でしたが
失業給付金は明日、明後日の2日分ももらえると言う事で
もう1回行かなくちゃいけないのかなと思ったら
書類は郵送でも良いそうでちゃんと封筒までもらいました

そもそも就職証明書も今日は持って行ってないので
それも送らなくちゃいけないわけで
一緒に送ればいいとの事だったんですが・・・

再就職手当ての説明も受けてその申請書もろもろも
一緒に送ってもらえればいいと言われました
一応失業給付金のリーフレットなど熟読していたし
説明会でも1年毎の更新の仕事などは対象にならないと聞いていたので
あれ?と思って尋ねると事業所の書き方によっては
対象となるかもしれないとのことで・・・

これは嬉しい誤算でした
私の失業給付金の支給日数は90日の内の51日を残しているので
再就職手当てなら50%、10万ほどもらえることになります
これが就業手当てだとガクッと少なくなって30%の6万くらいなのです
4万円の差は大きいですからね

しかも再就職手当てをもらった後に6ヶ月以上勤務して
その給与額が前職の給与よりも少なかった場合には
就業促進定着手当てなるものがもらえるそうなんです
上記の説明はすごくざっくりしたものなので
気になる方はハロワのサイトなどで調べてみて下さいね

たとえいくらにしてももらえるものならちゃんと申請してもらって
生活費の足しにしたいものです
再就職手当ても申請するのは初めてなので
認可されるのかどうなのかよくわかりませんが
何とか認可してもらえたらいいなと思っています

と言うわけで最後か最後から2度目になるのかわかりませんが
今日のハロワ行きは収穫があって良かったです~

この後に市役所に行って国民年金の問い合わせをしてきました。
一応4~6月の国民年金は免除の申請をしていますが
先日納付書が届いたのでどうしたら良いか尋ねに行ったのです。

すると申請は済んでいるがまだ認可はされていないので
納付書はまだ保管しておいて下さいとのことでした。
認可されるのはほぼ間違いないので念のためということでしたが
6月以降は厚生年金に入れてもらえるのでもう関係なくなりますね。
2ヶ月分は免除してもらってこれもありがたかったです
2ヶ月分で3万強ですからね

6月1日から働いたとしても次のお給料日まではまだ間があります
5,6月の家計を乗り切るためにも出来ることはしていかねば、と思いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5989:
おはようございます^^

りんさん、いよいよもうすぐ初出勤ですね!
今月後半は、有意義な休暇ではあったと思いますが
やはり新たなお仕事のことが気になりますね。

失業給付のことって、いろいろと知らないことが
多いですよね。私も再就職手当は申請したことが
ないので(←残念なこと!苦笑)
全く無知ですけれど、やはりその都度ハロワなどに
聞きにいって、損しないようにしないと
いけませんね!

私も国民年金は、今は免除の手続きをしています。
やはり申請から認可まで3ヶ月くらいかかりましたね。
以前は無職のときも頑張って納めていたのですが
やはり1ヶ月15000円超は無職にとってキツすぎます
(>_<)(>_<)(>_<)

とはいえ、私も早めに就職を決めて、厚生年金に
ちゃんと入りなおして、安定した生活を
送りたいです^^;
次こそは、本当に細く長く働ける場所に縁が
あって欲しいです。切実に!!

私も来月半ばから、生活が少し変わりますが
前向きに頑張ってすごします。
りんさんも、新たな職場、無理なく過ごしてくださいね^^
5990:
ゆりあさん、いよいよ明日が初出勤です^^
この半月は長かった気がします^^;

ハロワでは皆さん色々な体験をされているようですが
私はけっこう親切に対応してもらっています。
でもわからないことや迷ったりしたことは
なるべく積極的に聞くようにした方がいいですね。
特にお金に関わる事は切実なのでどんどん聞いた方がいいような気がします^^;

ゆりあさんももうすぐ新しい生活が始まりますね。
まずはスタート地点に立たれて目標とか定まって気分も落ち着かれたのでは?^^

私もできれば細く長くがんばりたいところですが^^;;;

いつもお気遣いありがとうございます^^
まずは明日からの職場でがんばりますね!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません