りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

最近のおやつ作り♪

以前おからで蒸しパンを作ったのですがイマイチなできあがりでした
残ったおからで再度挑戦したものの冷凍していたせいか
生地がしっとりせず・・・
何とかヨーグルトソースでごまかしてたべました

1

4

それでまた生おからを買って来て作ってみました
300g入りの生おからを三等分して毎日おから100gと
卵1個、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーを良く混ぜて
後はレンジで5分ほどチンするだけです

2

半分朝ご飯、残りをお昼ご飯に主食として食べています
出来立てはふわふわでシフォンケーキみたいだし
お昼にはしっとりパウンドケーキみたいになります
やっぱりベーキングパウダーを入れると膨らみますねw

3

ココアとか入れてちょっとマーブルっぽくしていますが
すっごく満腹感がありますし低価格でできるのがいいですね

それと今日はおからがなくなったので別のおやつを作りました
冷凍庫にもらったゆで栗があったのでそれで寒天を作りました。
栗の粒をこした物と粒を残して牛乳を入れた物と2種類作りましたが
こした方が口当たりが滑らかで美味しかったです~

6

5

これもたくさんできたので数日はおやつになりそうです
ちょっと前から暑くなって来て手作り寒天をまた作り始めましたが
いつもは牛乳を入れた牛乳寒天くらいしか作りません。
たまにはこうした材料で作ってみるのもいいですね~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5958:
2つ目の「寒天のデザート」私も似たようなものを昔よく作りました。
私の場合は、スーパーで小豆缶が安く売っているときに作ったのですが。
ヒンヤリと冷やして食べると美味しいですよね。
冷たい抹茶と食べるのが好きです^^。
5959:
さーちんさん、そうですね、小豆入りもおいしそうです♪^^
ゆで小豆でも買って来て私も作ろうかな、なんて思っていたら
冷蔵庫の中からもらい物の黒豆がでてきたので
使えるかなと思って今水にふやかしてます^^;
これからは冷たいスイーツが美味しい季節ですね。
また材料を変えて色々作ってみたいと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません