りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業42日目 面接と失業認定!

今日は第1希望の面接日でしたが・・・
やっぱり昨夜はなかなか寝付けなかったです
1時間くらい布団の中でもんもんとしていました
でも6時間は寝たので睡眠時間は十分ですね

今日は場所もしっかり調べてあったし時間も余裕を持って出かけたし
道も全然混んでなくてすごくスムーズに現地に着きました

実はGoogleのストリートビューで建物とか確認していたのです。
でも・・・それが事務所と思えなかったし3年前の画像だったので
それから事務所が建ったのかも?とか考えていました。
しか~し、現地に着いてみたらやっぱりそれが事務所でした

限りなくプレハブに近い建物、って言うかやっぱりプレハブ
確かに事務所の人数は3人ってあったけれど
役員の人とかもたまに来るらしいのでもう少し大き目の建物を想像していました
時間よりも10分早かったですが駐車場に入ったのも見えてるだろうし、と思い
事務所に向かいました。

扉を開けるといきなりそこにデスクがいくつかあって仕事場のようで
左手奥にちょっとした会議室っぽいスペースがありました。
それでも全部で8畳2間ってところでしょうか
応対して下さったのは年配の女性でした。
それ以外にも女性が1人、男性が2人見えました。

奥には支部の会長さんと副会長さんが見えて早速面接が始まりました。
まずは自己紹介と言う事で直近2箇所でどんな仕事をしてきたかを説明しました。
どちらも応募した職に近い総務的な事をやっていました~とアピールしました

それから仕事や組織に付いて簡単な説明を受けました。
主に会長さんが話して横から副会長さんが割り込んでくる?と言うやり取りでした
この方達はおじさん以上おじいさん未満って年齢の方で
私はそう言った世代には受けがいいのでとりあえずニコニコして
笑顔で話を聞いて返答などもはきはきできたと思います

最後に待遇に付いての説明がありました。
雇用期限の定めのない正社員と言うのが最大の魅力でしたが
前任の方はなんと30年も勤めて定年で退社されたそうです
すっごいベテランさんでめっちゃ頼りにされていたようです。
そりゃ30年も居れば主様ですよね~

そしたら私も定年までずっと勤められるのかな~なんて思いましたが
給与は・・・最初は最低額から、と言われました~
それはある程度覚悟はしていましたが・・・
また転職前から給与額が下がってしまいます
それも確認されましたが
「長く勤めさせていただけるようなので大丈夫です」と答えました

太く短くと言っても太く稼げる職にも就けないので
細~~~~く長~~~~く務めるしかないですよね
ちなみに内々定いただいたところよりも1万円以上少ないです
昇給もありますので、と言われた言葉を信じたいところです

そんな感じで15分ほどでサクっと面接は終わりました
特に志望動機とかも聞かれなかったので拍子抜けしました
不利な条件としては通勤距離が長いってことでしょうか
近くの人が応募していたらそちらの方が有利でしょうね

何にしても面接は終わったので後はまな板の上の豚状態です
なるべく大きな口を開けて、棚からぼた餅が落ちてくるのを待って
落ちてきたらすかさずがぶっと喰らい付くだけですね
落ちてこなかったら・・・
気持ちを切り替えて第2希望のところでがんばります

午後からは失業認定に行ってきました
面接の結果待ちなので職業相談もそう言ってしませんでした。
でも認定作業が終わった後に
「こちらの窓口に来る前にあちらで話をしましたか?」と聞かれ
「相談はしていませんが少し話をしました」と言ったら
「じゃあ1回相談と言う事で」とハンコを押してもらいました
「次の認定に必要ですからね」と親切でやってもらったようですが・・・
私は次の認定の前にたぶん就職しますけどね

あ、でも就職が決まっても働き出す前日までの分はもらえるんでしょうか
確か就業の前日にハロワに行くとかなんとかあったような・・・
そうしたら今日の面接と合わせて2回クリアってことにしてもらえるのか

とりあえず19日分の給付で8万ほどもらえるので
これと先月からの繰越で5月と6月の生活はなんとかなりそうです
仮にこれから働き出したとしてもお給料がもらえるのはまだ先でしょうからね

首尾良く就職できたら次は再就職手当てか就業手当て、
就業促進定着手当てなどもらえそうなものは
どんどん申請しないといけないなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5951:
りんさん、面接と認定日お疲れさまでした!

両方の用事が入るのは大変でしたが
面接は短時間で終わったようですし
一日で認定日も済んでよかったですね^^

また結果がくるまでドキドキしますね。
りんさんにとって良い方向で決まる事をお祈りします。

こちらの記事を読んで、私もずっと思っていた
ことがあります。
例えば、お給料がとても良い仕事に就いたとしても
すぐに辞めるようなことになったり、契約終了に
なってしまうよりは
数万円少なくても、ずーっと長く気持ちよく働けたら
トータル的には、後者のほうが安定して稼げるのです。
まさに『細く長く』ですね!!

なので、私は今は労働条件の中では
お給料は妥協して探したりしています。
ま、これもそれぞれの生活スタイルなどの問題もありますけどね。

りんさんにお願いがあります。
新しい仕事に就いたあとも、ぜひぜひお仕事の話を
ブログで聞かせてくださいね^^
いつも参考&励みになってます(*^_^*)
5952:
面接お疲れ様でした。
30年間勤めていた方が定年。ということは、年齢関係なく勤め続けられる。という前提があるのはありがたいことですよね。
給与が低いというのはうーんとは思いますが、年昇給とボーナスがそれなりの扱いだったら・・とは思いますが。
第一希望に決まるといいですね。
5953:
ゆりあさん、早速コメントありがとうございます^^
ドキドキしつつも本当にまな板の上の豚状態で
何となく悟りの境地です^^;;;
『細く長く』の件、これから数年後にまた就活?と思うと
雇用期間の定めがあったり1年更新で・・・とかだと
不安や不安定感は付き纏いますよね。
ある程度の悪条件、主に賃金面ですが、は
我慢して長く働ける方を選んだ方がいいのかな、とは思いますよね。
それにしても今回はかなりの低賃金なので
雇用保険関係をフルに利用しないとやっていけそうにないです^^;
ほんとにどこかで妥協して探して行くしかないですね。
今後の事も・・・かなりネタになりそうなので
身バレしない程度に綴って行きたいと思っています^^
無事再就職できたとしても相変わらず貧乏OLですしね^^;;;


さーちんさん、いつも見ていて下さってありがとうございます^^
そうなんです、第1希望の所はとりあえず年齢で落す感じではなかったのがありがたかったです。
でもその低賃金が・・・^^;;;
もし採用してもらえたら昇給などに期待して
何とか数年は我慢してがんばらないといけないですね^^;
応援ありがとうございます^^
あいぽんを前に座して連絡を待っています~^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません