りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業30日目 面接5件目!

今日は普通に朝起きて朝食を食べて身支度をして面接へと向かいました
大体の場所は見当が付いたので後はあいぽんの地図アプリにお任せで出ました

でもバイパスを降りる地点を見逃してしまってまた逆戻りする羽目に~
ちょっと余裕を持って出たから良かったものの
また到着がギリギリになってしまいました
それでも何とか3分前くらいに着いて良かったです

事務の女性に案内していただいた部屋で待つこと10分くらい・・・
所長さんが見えました。
面接官は所長さんだけでした
会社情報ではこじんまりとした事務所らしかったんですが
本当にこじんまりとしたところでした

一応1つの建物の中に3つの部署と言うか組織があって
それぞれ違う仕事をしているので
最初に案内して下さった事務員さんは別の組織の方でした。

まずは履歴書や職務経歴書からの質問を受けて
その後待遇など事務的なことを説明されて
その後こちらの質問などとけっこうじっくりお話できました。

考えて行った志望動機とか自分をアピールとかは聞かれなくて
そのあたりは全然問題にされていないのかなって言うところが今までと違いました
そして私も疑問に思っていたことを所長さんがかなりぶっちゃけて話して下さり・・・

12月と3月末に前任の方が辞められたそうで
求人は3月下旬には出ていたんです。
でもなぜか4月末まで決まらなかったかと言うと・・・
辞退者が多かったせいだったそうなんです

私も現地に到着した時わかったんですが・・・
事務所の建物がすっごい山の中&現場の中と言うか
決して街中の小ぎれいな建物って感じではないので
組織の名称と比べてギャップが激しいような
なので名称でイメージして来るとガッカリする方もあるって言うのはわかりました

それとやっぱり現場ありきの事務なのでそういった作業員の方も大勢出入りされるし
外には大型機器があるし騒音もあるしこぎれいな職場とは言えないと言うか
周りの環境も花粉症の人には辛いかも・・・

そんな理由で面接で採用決定しても辞退される事数回、
なかなか後任が決まらず私にお鉢が回ってきたと言うような事でした
なのでそのあたりを詳しく話されて
「そんなような理由で辞退されるのならなるべく早くご連絡下さい」
って言われちゃいました

私的には上記の理由は全然問題にはなりません
こちらが第2希望だったのは雇用期間の定めがあるから、なんですよね
できればずっと雇ってもらえればその方がいいくらいですw
そのあたりの事は大丈夫ですとお伝えしました。

その後パソコンの入力テストがあって
これはエクセルで簡単な表を作って簡単な関数で合計とかする、程度でした。
難しくはなかったですが小さなノートPCだったので使い慣れないし
目の前に所長さんがずっと見えたので緊張しました~
なんとか見本通りに仕上げることは出来ました

ただ・・・仕事はそんな入力作業がメインだそうで
こつこつやる仕事は嫌いじゃないのでいいのですが
前任の方は経理とかもばっちりできる方で
募集要項以上の仕事を任されてこなしてみえたそうです
そこまではちょっと無理ですとは言いましたし
所長さんもそこまでは求めないので、と言われました
何度も「ごく簡単なものだから」と言われましたが
それもどの程度が簡単なのかどうかわかりませんよね

結局なんだかんだで1時間ほど時間がかかりました。
最後は各事務所を見せていただいてお暇しました。

面接の感触としては・・・
「来ていただける事になったらこの日からでも大丈夫ですか?」とか
結構早めの日付を言っていただいたので
所長さん的にはそろそろ決めたいのかなと感じました
ただ本部の方に決定権があるようなので何とも言えませんね

私としては・・・第1希望から未だに何の連絡もないので
これはお祈りかな・・・と
そんな状況なので採用していただけたら・・・
行っちゃおうかと思っています~

とりあえず結果の連絡はGW明けになるそうなので
ドキドキしつつGWを過ごすことになりそうです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5929:
初めまして。
天涯孤独の翁ですが、
りんちゃんブログは、最近気になって
読み込んでます!

新しい職場はイチから憶えることが多く、
大変だとは思いますが、期待に答えてくれると信じています。

応援してますよ!



5932:
孤老さん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
天涯孤独でいらっしゃるんですか?
私も結婚はしてないし子どももいないし
将来はわかりません^^;;;

やっと仕事が一人前にできるようになったのに
契約終了でまた0から出直しです。
でもまだまだ働かないといけないので
がんばらないと^^;;;
応援ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません