りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業24日目 失業保険説明会など

今日は午後から失業保険の説明会に行ってきました
会場の駐車場が混むかもとのことでちょっと早めに行きました。

説明会は隣の市のちょっとしたホールであって50人くらいの人がいました。
話をひたすら聞いて映像を見て失業認定申告書の書き方を教えてもらいました。
私も眠くてたまにうとうとしたりしていましたがこの時はしっかり起きてました
前の席の人はまさにこの時寝ていたような・・・
ま、書き方は説明書を見ればたぶんわかりますね

雇用保険受給資格証をもらったので一応受給額はこれで確定です。
28日だと前職の手取り1ヶ月分とどっこいどっこいです
でもそれは時間外出勤も休日出勤もなしの金額です。
実際もらっていた日給額の75.5%くらいってとこですね。
最後の3月もかなり残業や休日出勤をしました。
毎年1年の後半は残業や休日出勤が多いので助かりました

ここから国民健康保険と国民年金を支払ったら・・・
生活費は賄えるけれど借金は返せません
健康保険は免除とかの対象ではなかったので
国民年金は部分免除にでもなるといいなと思いつつ
説明会が終わった後にしやくそに行きました

免除の手続きをお願いしておいてうかつな話ですが
「ところでどのくらい免除になるんですか?」と尋ねると
「全額です」と言われました
・・・前年度の収入がかなり少なかったせいらしいです
ありがたいっちゃありがたいですが将来の年金額に影響はあるのか確認すると
まずは4~6月までの3ヶ月分だけの免除なので数千円くらいのことだそうでした
その後はまた申請に行かなくてはいけないそうで・・・
できれば申請に行く前に就職できて厚生年金に入りたいです

更に失業保険も受給期間を2/3残すくらいで就職できて
再就職手当てがもらえるくらいが理想ですね
これも雇用が続かないといけないようなので
雇用期間の定めありで更新がわからないようではダメらしいです
やっぱりずっと長く働ける職じゃないと色々損しますね

そんなこんなでやっと失業保険の手続きが終わりました
今期は職業相談とか応募とか規定以上にやっているので
失業認定的にはもうオッケーです
一昨日紹介してもらったもう1件の応募書類も出してきました。
来週月曜日以降連絡があるといいのですが・・・

その後ちょっと用事を済ませてから奥様に呼び出されて行ってきました
イベントのお礼状を打ってほしいとのことで
内容を吟味するのに時間がかかりましたが1時間ほどで出来ました。
お礼は・・・お、お金はもらってませんよ
お菓子、食料品、着ないというカーデガンなどをもらいました

たぶん私は買わないと思う変わった素材とデザインのカーデガンで
細かい飾りのビーズがいっぱい付いているんですが
もらって帰って家で着てみたらそのビーズがパラパラ落ちる落ちる
そのうちに飾りのビーズは全て落ちて地味なデザインになるかもしれません
お菓子や食料品はありがたく頂戴しました

それからやっと明日からの準備をしてやっとこさ終わりました
思っていたよりも気温が低そうなのでインナーを長袖に替えたり
ストッキングのつもりだったのを靴下に替えたり・・・
明日からはここ数日の最高気温ほどではないようですね。

出発する前に前職場でちょっとお手伝いがあるので
明日は普通に早起きして出かけないといけません
最近のんびり寝ているくせが付いているので今夜は早く寝ないと~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません