りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業21日目 楽しい夢と楽しくない現実

今朝は久しぶりに楽しい夢を見ました
だいたい毎晩夢は見ていて覚えてはいますが
印象に残らない物や嫌な夢も多いです。

今朝の楽しい夢は好きな人が出てきて
窮地の私を助けてくれたり優しくしてくれたり
映画かドラマのヒロインになった気分でした
好きな人も素敵なスーツを着ていたりして
5割り増しくらい格好良かったですし

と、楽しい気分で目が覚めたらあいぽんにメールが届いていました
10日前に会ってランチをした友人からです。
ランチをした日の5日くらい前に再就職して働き始めたところでした。
昨年3月に仕事を辞めていろいろあって1年ぶりの再就職だそうでした。
でもメールの内容は・・・
会社から電話が掛かってきてクビになったとありました

会った時に聞いた限りでは少人数でアットホームな感じで
楽しく仕事が出来ているように感じられたんですが・・・
パソコンのスキルがなくてダメとかミスをしたからとか
原因らしき事も書いてありました
2週間でクビってことは試用期間中だったのかもしれません

これが若い子だったらもう少し長い目で見てくれるんじゃないか
私達の年だと育てようなんて悠長な事は思ってもらえないんだろうなって思いました

パソコンのスキルに付いては彼女は以前も問題になっていたし
きちんと勉強した事もなかったと思ったので
私も勧められた訓練の事を返信で送りました。
すると以前応募したけれど選考に落ちたとのことでした。

でも・・・事務で職を探そうとするのなら避けて通れない事です
彼女は持病を抱えていて昨年は入院までしているので
あまり体力の必要な仕事はできないと思うし
やっぱり再度訓練に応募した方がいいよと再度返信したら
それ以降は返信はありません

タイプとしては接客業が向いていそうなんですが
それだと時給も低いし体力的にきついのかな
実家住まいなのであまり無理せず短時間での仕事でもいいと思うんですが・・・
久しぶりの通勤ラッシュで疲れたとも言っていましたし

眠っている時の夢は楽しくていつまでも見ていたいと思います。
でもいつかは目を覚まして現実に戻らなきゃいけないんですよね
で、目を覚ますと楽しくない現実が待っているわけで・・・

そうそう、私にも6件目のお祈りが届きました
結局電話の来なかった案件もおっつけお祈りが届くでしょう・・・
これでもう7件目ですね

いやいや、まだ7件目です
今日は応募したい、できるような案件は見つからなかったので
また明日以降がんばります~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5916:
会社のお金を使い込んだり、損害を与えたわけでもないのに簡単に解雇は出来ないはずですが、本当だとしたら、よほどのブラックだし、そういう時は無料の弁護士相談に相談するか、労働局に相談するのがいいでしょうね。
私も似たような経験をしましたし、弁護士に相談したら、もとはとれます。
今の世の中、労働者の立場が弱いので労働局もいっぱいだし、忙しいみたいです。
5917:
レインマンさん、不当解雇なら相談とかした方がいいですよね。
ただこの友人はこのようなケースが過去何回もあるんです。
「○○ができなくてクビになった」とか聞いたりしますが
それはできないとちょっと無理だよね、というレベルの事が多く・・・
おそらく面接などで「できます」とか答えて
実際は全然できなかった、と言う事じゃないかなと・・・
今回もある会計ソフトがわからなくて扱えなかったとかでした。
なので今後の事も考えて友人も職業訓練に行った方がいいと思ったんですが・・・
また相談を受けたらそうアドバイスしてみようかと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません