りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業18日目 前職の様子

実は昨日は前職の時に一緒に働いたことがあって
今も再雇用で働き続けている人と会ってきました。
お互いに渡す物があったのでお昼休みに出かけたんですが・・・

就活状況など色々と聞かれて話していたら
今同じ仕事をしている人はきっと欠員がでるだろうから
しばらく短期の仕事でもして募集を待って
もう一度応募してみたらどうか、と言われました。

年内に欠員が出なくても来年度では必ず辞める人がいるので
来年度の募集は絶対にあるのです。
なのでそれに応募してみたら、と言う事でした。

確かにやりがいのあった仕事だったしまだ続けたい気もしています。
でも私は今年度不採用になっているから次もどうなのかわかりません
勤務年数で蹴られた人は1年間を空ければ大丈夫、みたいな噂もあります。
実際に続けてはダメだったけれど間を空けて応募したら
採用されたという人も何人かいました。

期間が問題じゃなくて適性とか人間性、能力でダメだったのなら
それも難しい話になっちゃいますが

しかしそれにしても何とか今年度のりきって次に採用されたとしても
また3年で任期満了となります
そうしたらまた就活です
年々再就職は厳しくなっていくでしょうね

そんな期間ありの仕事よりも雇用期間の定めなしの仕事の方がいいと
何人もの人にも言われましたがそもそもそんな職がなかなかないし
あったとしても採用に至らないので仕方がないですし

最終的には時給800円とかのパートの仕事になるかもしれませんが
まだしばらくはもうちょっと賃金のいい職に応募したいです

失業給付金が切れるまではなんとかねばって就活して
切れたらいよいよ超貧乏パートになる時かもしれません~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5904:
こんにちは^^

そうですね…
考え方とか生活スタイルとか諸々、人それぞれですが
私は個人的に、もう自分の年齢とか将来とか考えると
期間限定のお仕事は怖くって、例えば派遣として
働いていた時期もあったのですが…
今はまた数年後に就職活動となるとかなり厳しいので
雇用期間の定めてない求人(正社員)で
まずは頑張って探そうと考えてマス。
今をもう最後の就活にしたい~~

しかしながら、そうなるとホント狭き門で
しかもまた入った場所が正社員だから
長く働けるのかといえばわからないのですけどね。

かといってこのままズルズルずっと無職で就職活動
だけをしているワケにもいかないし
ホントに悩みは尽きません~

なんとかお互い落ち着きたいものですね。
いつもブログから良い刺激をいただいてます。
5905:いつもりんさんのブログ呼んでます!
いきなりすみません…
りんさんはおいくつなんです?(*^^*)
よろしければ教えてください
5907:
ゆりあさん、まさにそうなんですよね^^;
更新期間が短い派遣も不安だし
多少長くても3年くらいでも先のことが心配です。
かと言って正社員で採用されても
前々職のように過酷過ぎて続けられなかった所もありますし
何とも言えないですよね^^;

たまたま私は前職にすごくやり甲斐を感じたので
同じような職を希望しているのですが
そんな希望だけではなかなか採用に結び付きません。

友人も働きながら数年かけて転職先を見つけましたし
私も働きながら就活も視野にいれないといけないかもしれないですね。
私こそいつもゆりあさんのコメントには励まされる思いです^^
いつもありがとうございます^^

さきこさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
ね、年齢ですか?^^;;;
あまり若くない・・・とだけお伝えしておきますね^^;;;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません