りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業16日目 やっとキター!けど・・・また!?

今朝予定通りに前職の事務所に電話を掛けました。
休憩時間を狙って掛けたのに出たのはまさかの所長
仕方なく用件だけ話してさっさと電話を終えました。
A先輩とかだったらもう少しお話したかったんですけど

でもきっとおしゃべりな所長の事だから
「りんさんが怒って電話してきた~」とか言いふらしているんでしょうね
いや、全然怒ってなんていなくて穏やかににこやかにお話しただけです。
所長がニヤニヤわらいながらネタとして話しているのが目に浮かびます

で、担当部署に電話するとまたすっごい穏やかに丁寧に対応していただき、
案の定昨日送付しましたので、と言う事でした。
あまりにスムーズなその対応に初めてじゃなさそうって感じました。
そりゃ2週間もほっとかれたんだから他の誰かから問い合わせがあっても不思議じゃないです。

午後になってやっと郵便が届いたので支度をしてハロワに向かいました
小さなハロワなので受付してくれた方は先日職業相談をした方で
あ、今日はなんですか?、みたいな対応でした。
失業給付金の手続き自体はさくさく済みました。
でもらった離職票に間違いがあって訂正の書類を1つ書きました。

市内のハロワで手続きが出来るようになって本当に助かります。
以前よりも近いし混まないし相談などの順番もすぐ来ますし
思い立ってパッと行く事ができるので

その後健康保険の手続きの相談をしようと近くのしやくそに行きました。
ここでも受付とか担当の方にすごく丁寧に接してもらって感心しました。
相談中に知り合いの方に気が付かれて挨拶されたのにはちょっと驚きましたけど

そこで手続きに必要な書類がないということで
「前に務めていたところに請求するか年金事務所に行ってもらわれるかして下さい」
と言うようなことを言われました。
普通は離職票とかと一緒にもらえるはずとの事でした。
なので、実は勤めていたのはここです、と言うと
「ええ~、うち!?」みたいな反応ですぐに担当課に連絡して
別の階の担当課までもらいに行って下さいと言われ・・・

私もうかつでしたが本来くれるはずの書類をくれてないって・・・
さらにそこへ書類を取りに行くとまた離職票と同じ間違いがありました
住所が引っ越し前の物になっているんですよ
もちろん引っ越した時に届出とかちゃんとしています。
他の書類で間違っていた事なんてなかったのになぜ今回は間違ってばかり
きっと担当課の資料が訂正されていないんでしょうね
またそんなことですか、とガックリきました

そんなドタバタがありましたが無事保険は国民健康保険に切り替えられました。
年金は・・・離職票を持ってまずこちらに来ないといけなかったようです
来週失業の認定を受けたらまた行かないといけません

しかし・・・失業認定の前に明日は面接なんですよね~
他に応募しているところも1社あるし
もしかしてもしかしたら失業認定の前に職が決まるかも
そうしたらこの一連の手続きは無駄ってことですね~
ま、就職できる事が一番なので無駄になるならそれでもいいですけど

認定後だと再就職手当ての対象になるかもと言われましたが
明日の面接の結果は認定前にわかるはずなんです。
失業手当を全然使わなければその年数が今後加算されるそうなので
それはそれでいいですよね

でも面接がうまく行って採用される気が全然しません
考えてみたら4月に入って失業してから面接に1度も行っていないし・・・
今夜は面接対策をしようと思っていたのにうたた寝していました
お酒とか全く飲んでいないのになぜこんなに眠いんでしょう
まさに食っちゃ寝生活です
運動量が減ったせいかダイエットどころかじわじわ体重が増えています

それはともかく気を取り直してこれから明日の面接の準備をきちんとして
がんばってこようと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません