りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業14日目 キター!と思ったら・・・全然違った

3月末に仕事を辞めてから3回A先輩から電話がありました。
仕事関係でわからないことを尋ねられるんですが
昨日、その3回目の電話がありました。
土曜日も仕事をされてるはずなのに
月曜日も仕事だなんて・・・
A先輩、昨年度よりもハードに働かされています

質問事項に答えた後に他の話をしていたら
A先輩の新しい保険証ができたので取りに行ったと言われました。
失業関係の書類をずっと待っていたので
それなら明日くらいには自分にも届くのかなと思いました。

たぶん最後の給料明細が15日前に届くはずなので
一緒に来るなら14日かなって思っていましたし。

なので今日は朝からずっと郵便が届くのを待っていました。
書類が届いたらそれからしやくそに行って
保険や年金や税金関係の相談をして手続きをして
その後ハロワに行って失業関係の手続きもしようと思っていました

そして2時過ぎにやっと郵便配達がやってきました
ポストを確認するとしやくそからの封書が入っていました

やっとキタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!! と思いましたが
何だか封筒が違うような・・・
部屋に戻って中身を確認したら全然違う物が入っていました

なんと固定資産税他の納付書でした~

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

もうね、がっかりです
無職だろうが失業中だろうが税金は払わなきゃいけないでしょうが
このタイミングで来るかって言う・・・
まだまだこれから他の税金の納付書とかがドンドン来るんでしょうね

生活費だけなら失業給付金でなんとか賄えるとは思いますが
国民年金と国民健康保険、税金、保険代、車検代などなどの
払わなきゃいけないものがたくさんあるので
やっぱりちゃんと働かないと暮らしていけないですね
今後を考えると貯金を崩すこともできませんし

今年度からクレカでも税金が納付できるというので
それはいいかも、と思っていたら決済手数料が1%くらいかかる・・・
それだとクレカで支払ううまみがあまりないです
でも街でいくら以上利用でポイントが増えるとかのキャンペーンをやっていたら
クレカ支払いにしようかな、とか思っています~


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5897:
そうでしたか^^;
失業保険の書類待ちですね。

私は会社都合退職だったので、国民健康保険も減免
していただける対象で、その減免していただく
手続きを役所でしたり…
国民年金も収入がなければとても
払えないので、そちらも減免の措置をしていただい
たりしてきて、しばらくは自分の負担は少なく済み
そうです。
しかしいつまでも甘えていられないので、しっかり
就職したい思い、就職して社会保険にしっかり
加入したいと強く思うばかりです(>_<)

(そしてiPhoneの機種変更したい~笑!)

りんさん、まずは会社から離職票が届かないことには
手続きできませんね。。。
少しでも早く手続きすれば、失業保険もらわずとも
就職が決まったとしても、就職手当みたいな祝い金
みたいなものもいただけるし、まずは手続きしたい
ところですよね(>_<)
5898:
ゆりあさん、そうなんです~!
9日にSさんと会った時にSさんがまだ書類が来ないと心配していて
15日の前には来るんじゃないですか?なんてのん気に言って・・・
実際は15日になっても来ていません・・・

健康保険や年金の切り替えもあるし
もちろん失業保険の関係の手続きもしたいし
ハロワにも何度も行っていて
「書類を持って手続きに来て下さい」と何度も言われていて・・・
本当におやくそ仕事を見た気がします^^;;;

仕事内容も大切ですが給与や待遇も大切ですよね。
やっぱり雇用保険や厚生年金を掛けてもらえるところでないと・・・
それでまた職探しが難航するわけですが^^;;;

退職前にもっとしっかり調べておけば良かったとは思いますが
今からでも出来ることがあればしっかりやらないといけないなと
痛切に感じ反省しています・・・
お互いにがんばりたいですね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません