りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業8日目 友人とランチ

昨日は友人と会ってランチしてきました
友人が大好きなイタリアンのバイキングのお店です。
クーポンなどはなかったですが平日だったのでまだ安かったです
サラダやメインのチキンの香草焼き、デザートなどたくさん食べました

バジルソースのニョッキやフォアグラとトリュフソースのピザ、
デザートのさくらのアイス、イチゴのシフォンケーキが特に美味しかったです~

最初はやはり失業、無職、就活中の私の話を聞いてもらい
途中A先輩から電話があったりしてしばらくは私の話をしていました。
一区切りついたら友人が今の職場の事を話し出しましたが・・・
また人間関係がうまくいっていないという事で・・・
転職して仕事は大変だけどお給料がいいからがんばると言っていた友人です。

常時4,5人しかいない事務所内で特に一緒にいる人が2人、
その内の1人の人が過干渉でうるさくて最近は無視しているとか
よくその少人数の中で無視とかできるなと逆に感心しちゃいました
でも以前の職場でも上司の言う事を無視したりしていたそうなので
彼女にとっては面倒な相手はそうするのがデフォなのかも

他の人達にも仕事が出来ないことでよく叱られたり
仕事が出来ないことをバカにされたり
失敗を笑い話のネタにされたりと職場の雰囲気が悪いそうです
意地悪をされているとも言っていました

転職して半年経って一番忙しい時期も乗り切ったのに
まだ辞めたいという気持ちがあるそうで・・・
なぜそんな事になっているかというと業務内容に全く興味、関心がないそうで
それで余計に仕事に関する事が覚えられない、覚える気もないとの事でした
条件などでその仕事を選んだだけで興味のある分野ではなかったようです
それでも仕事に選んだからには積極的に関心を持って
自分から色々覚えようとした方がいいのな、とは思いました

それと人間関係がうまくいっていない云々もずっと聞いている事です
彼女曰く「心でどう思っていても表面上だけいい顔することができない、
いい顔したりお愛想を言ったり大人の対応ができない」との事でした
これもず~っとず~っと彼女が言い続けていることです

それができないためにどれだけ人間関係がうまくいかず
どれだけ苦労してきたかをよくわかっていてなお、まだ言っているって事は
もうこれは今後もずっと治らないんだろうなと思います
と言うか「自分は正直だからお世辞とかお愛想が言えない」と
どちらかと言えば欠点ではなく肯定的に言っているようにも感じました

それならそれで開き直って人間関係が良い状態を求めず
嫌な人は無視して周りの人からも悪く思われて・・・
っていう状況を受け入れるしかないですよね
なのでそれで愚痴をこぼしているのが不思議な気もしました

私だったら嫌な人にもいい顔するしお世辞もお愛想も言います。
仕事上でそれが必要ならある程度は我慢すると思います。
前の職場の所長も好きではなかったけれど
一応表面上はいい顔をして一応笑顔でやりとりして
無視とかはされたことはあってもこちらからはしませんでした

職場の不満を話している時の友人の様子がすごくて
とにかく一気に早口で不平不満をまくし立てて
息をする間も惜しんでって言う様子で圧倒されました
どんどん呼吸が荒くなって顔が赤くなって怒りの感情をあらわにして
不平不満がたまりまくっていたのを一気に放出してるんだなって感じました

お給料がいいのでまだまだがんばらなきゃ、と言っていたので
すぐに辞めるとかはなさそうですが・・・
収入が増えて生活にゆとりができてスポーツクラブにも通い始めたし
あれこれ洋服とか買ったり健康食品を買ったり
最近無駄遣いが多くなって、って言ってましたしね

この時は私の就活の話はあまり突っ込んだ話はしていなくて
その前に友人からあれこれ紹介してもらった案件に対して
「できれば経験のある仕事がしたいから」と言ったことくらいでした。
私はそれで友人に話が通じていたつもりだったんですが・・・

長くなったので次に続きます~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません