りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業4日目は仕事!?

今日はちょっと遅めに出勤って感じでした
Sさんと待ち合わせてお礼の品を買ってから事務所に行きました。

A先輩と新人さんは年度初めの仕事が山積みで
なおかつ分からない事がいっぱいってことで
早速色々引継ぎをしてやるべきことの指示をしました
私達側になってみて初めてA先輩も仕事の多さや細かさに驚いたようです

所長は・・・相変わらずでA先輩の後任の若い子と
以前のA先輩とのように一日中おしゃべりしているようです
で、仕事はA先輩に頼りっきり、あるいは放置だそうで
A先輩の怒りもかなりマックスになっていました

注目すべきは新人さんでPCスキルがかなりありました
Sさんが3年間掛けて習得した、って言うか仕事の中で私が教えたんですが
それがもう既に出来ていました
これなら広報関係とか掲示物とか任せられそうです。
でもデスクの関係でその一番PCスキルがありそうな新人さんが
一番旧式のPCを使っているという
ワードやエクセルも当然ちょっと前のバージョンです

辞める前に私の使っているものが一番新しいバージョンだから
新人さんにはそれを使ってもらいたいってちゃんと何度も言ったんですが
ちっとも意見を聞いてもらえていません
逆にA先輩は使い慣れていないから使いにくいと言って
新しいものは必要ないみたいな言い方でした
これは歓送迎会の時にでもまた言ってみようかなと・・・

片付けないといけない所が片付けられたし
当座必要なことを伝えられたので良かったです。
Sさんも新人さんに自分の担当業務を引き継いでいましたが
ずっと書類と言葉で説明していたので思わず
「その時の様子の画像を見てもらったらどうですか?」言っちゃいました

そしたらSさんがすご~く嫌そうな顔をしました
自分がやっている事に口を出すな!って雰囲気でした
でも私はSさんが1年だけ担当したその仕事をその前に3年間担当してたし
Sさん以上に内容を良く理解しているし経験もあります。
それに百聞は一見にしかずって諺もありますよね
口で色々言うだけよりもその場の様子を見てもらいつつ
説明した方がずっと良いと思ったんですけれど・・・
何にしてもSさんが不満そうだったのでそれ以上は口出ししませんでした

当座必要なことをいっぱいメモに書いて置いてきたんですが
A先輩はまだそれすらも読めないような状況だったようで
色々説明して必要な物を見せると
「あ、もうこの書類できていたのね」とか
「ああ、このメモに全部書いてあったね~」とか言っていました
そりゃすぐに困らないように手は打っておいたんですが
それすらも見たりチェックしたりする余裕がなかったようです

PC関係で色々教えてきた事もありますが新人さんは基本がわかっているので
簡単なメモを適当な端紙にメモっていました。
それだと後できちんと整理しないと必要な物を探す時に苦労するかも・・・
後でちゃんとメモしなおすのかもしれませんが
そのメモをきちんと書き直すと言う事にこだわっていたのがSさんです。
毎日毎日きれいにきちんと書き直すことをやっていました。

頭に入れたり覚えたりするのには有効なやり方なんでしょうが
Sさんの場合はきれいに書き直す事が目的になっちゃっていて
ちっとも頭に入っていなかったような気がします
その点新人さんは基本がわかっているので
もう少し応用的な事を覚えてもらえれば十分って感じでした。

もし私がこの新人さんみたいな人と組んで仕事ができていたら・・・
きっとず~~~~~~~~~~~っと仕事が楽だったと思います
PC以外の事も覚えや飲み込みが早いとA先輩が言っていました。
とりあえず有能な人が来てくれて良かったです。
ちなみにA先輩はメモらしいメモも取っていなかったので
今後教えた事を覚えているかどうかが不安です

3月31日にサーバーのメンテナンスで出来なかった入力作業もやってきました。
結局5時間弱くらい働いてきました
他の人が他の場所の器具の説明を聞きに事務所を出た時は
普通に受付業務とかやっちゃいました
相手の方も私が辞めている人間とは思わなかったでしょうね

仕事の後にお礼を渡せなかった方のところをSさんと回って
後数人を残すのみとなりました。
次は・・・来週月曜日の歓送迎会を残すのみです。
それが終わったらもうそんなに関わりもなくなるでしょう。

さみしいけれどそうやって離れていかなくちゃいけないんでしょうね

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません