りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

失業2、3日目は引きこもり

昨日も今日も結局家からは出ずに引きこもっていました
家で色々とネット検索したり調べたりしていました
昨日ハロワのネット検索をしたら4月1日付けの求人がたくさん出ていました
と言っても応募できそうな案件がなかったので出かけませんでしたが
でも求人数が増えたのは良い事ですね
今日も結構new!が増えていました

昨日から調べていたのはとある資格です。
ある人と電話で話していて急に思い出しましたんですが
以前資格が取りたいと思って調べたら
仕事をしながらではとても無理だなと思って諦めたものです。

でも・・・失業している今なら勉強に集中できるから
今こそその資格を取るべく動くのがいいかと急に思い立ったのです
その資格があるからと言って良い職に就けるとは限りませんが
少なくとも応募できる案件が増えるのは確かです。
何より昔から就きたかった職ですしね。

今度ハロワに行ったらその勉強をしながらでも
失業給付金がもらえるのかどうかとか相談して来ようと思っています

仕事に付いて今色々考えていますが・・・
5年前の就活でははっきり言って条件で飛びついて失敗しました
正社員とそこそこの給料と前職で経験があるからと
あまり良く考えずに就職を決めたらとんでもない職場環境でした
体調も崩して精神的にも本当に参りました

その後給料の事は二の次にしてやりたい仕事をしようと思い
前職を選んでこれは大正解でした
奥様の所にいた時より段々給料は下がってはいますが
やりがいとか働き甲斐はどんどんうなぎのぼりでした

今回も今までの就活は条件重視だったように思います
もっと本当に自分のやりたい事を考えて選んだ方がいいのかなと思ったり・・・
給料はどうせ安くなるので何とか生活できるだけもらえれば
贅沢は言わないで働いていけばいいのかなと。

もちろん生活に余裕はできないだろうし
それどころか今よりももっと貧乏になるでしょうね
それでも貧乏でも自分のやりたい仕事を選んだ方が
生きていく上では充実した人生を送れるかも、とか・・・

そうは言ってもそんな仕事に就けなければ話にならないし
それだったらダメ元でも資格を取って少しでも努力しなくちゃ、とか
何だかここ2日くらいそんな思いが頭の中をグルグル回っています

ま、考えていてばかりでもいけないので
前職の宿題をしたり掃除や片付けなどしていました。
明日は前職場に行く予定なので3日ぶりの外出です

あまり引きこもりにならないように適度に出かける予定も入れて
失業生活を過ごしていきたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5883:
ハロワのネット検索は
毎月1日付で一気に増えます。
…が、これは以前から掲載されている
求人で、そのまま放置されてた求人が
月初に更新されただけで
実際には新規求人が増えたのでは
ないようです。

なので、毎月1日付の求人はあまりアテに
しない方がいいのかもしれません。。。
放置しっぱなしのいい加減な企業で
空求人とかも多いと思うので。

私も今は1月末に不当解雇され
就活中です(>_<)
お互い頑張りましょうね〜!
5884:
ゆりあさん、お久しぶりです^^
そうなんですか?ただの更新だったんですね^^;
道理で魅力的な仕事がなかったような・・・
そんな事も知らずにお恥ずかしいです^^;;;
空求人、補助とか目当てにそういう事もあるらしいですね・・・
切実に職を求めている者には腹立たしいです。

不当解雇にあったんですか!?
そんなひどいところもあるんですね。
何とかお互いがんばりたいですね^^;
5885:
りんちゃんさん、私のこと覚えていて
くださっているなんて嬉しいです!
もぅ覚えてくださってないとばかり思ってました!

そう、1月末に不当解雇されました。
条件もよく正社員だったし、会社のため
お客様のためにと頑張っていたのに(>_<)
何人もの社員が同じことをされているのを
見てきたので、とうとう私か。。。。という
感じでした(>_<)

先日コメントでお伝えした1日付の求人の件ですが
ご存じなかったのならお伝えしてよかったです^^

私、4月は求人減るのかなって思っていたのですが
どうやら中途採用の求人って3月4月9月10月が
多いそう。4月なんてかなり増える時期だそうなので
お互いに頑張りましょうね!!
5886:
ゆりあさん、以前もすごく励ましていただいたり
温かいコメントをいただいたのでもちろん覚えていますよ^^

せっかく良い所に就職できてもそんな目に合う事もあるんですね。
でもそう言う事は中に入ってみないとわからないし・・・
悩ましいところですね。

私もまだこれから中途採用の案件が出ると聞きました。
お互いに良い職に巡りあえるといいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません