りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

昨日も大忙しでした

もう今の職場で働く日もわずかとなり
色々な片付け仕事が山積みで毎日大忙しです
忙し過ぎて仕事の買い物とか行けないので
仕事帰りにあちこち寄って買い出しに行ったりしています。
そうでもしないと仕事が回らないので仕方ないです

昨日は午後から子どもの教室があって
最後なので人数制限なしで募集したら
25人もの子が参加申し込みをしてきて大人数になったので
急遽A先輩にもお手伝いをお願いして開催しました

もちろん準備などは私とSさんの2人でやって
A先輩は教室の時間に入ってもらっただけです。
それでも途中来客などあって2時間あまりのうちの
1時間くらいいてもらったかな、という程度でした

小さな子ども達相手に大声出して工作を指示してやらせて
終わった頃にはくたくたになっていました
それでも片付けをしないといけないので
疲れた体にムチ打って片付けと掃除をしていました

A先輩は掃除道具など持ってきてくれて手伝ってくれそうなそぶりでしたが
結局は「もう疲れたからあっちに行くわ」と言い残して事務所に戻りました
まあ最初から私とSさんの2人でやるつもりだったからそれでもいいのですが
大変な事や面倒な事は臨職にやらせる、という正におやくそ体質だなと・・・
それは個々人の問題ではなく全体の意識がそうなんじゃないかなと思います
これはその立場になってみないとわからないことなんでしょうね

その間所長は事務所でお留守番です
きっとたいして忙しくもなくのんびり来客とおしゃべりしていたんでしょう。
だって午前中もずっと来客としゃべっていたし
私が事務所に戻った時もずっとおしゃべりしていましたから
きっとそれが所長の時間の潰し方なんでしょう

今日も子ども関係のイベントがあって準備があったので
私は2時間ほど残業してきました
真っ先に帰ったのは所長でその後疲れきったSさんが帰り
A先輩も疲れた疲れたと言って帰って行きました。

疲れていてもやる事はやらないといけないので
残ってやってきたのですが・・・
次に来る人に同じようにやれとは言えないです
たまたま私は今の仕事が好きだしやりがいを感じているので
何とかがんばれていますがそうでなければここまでできません

引継ぎに来た次の方はまだ小学生くらいの子どもさんがいるそうで・・・
何となく嫌な予感がしたら案の定役員をやっているとかで
早速イベントがある4月のとある土曜日は休みたいとのことでした
更にGW前の土曜日も休んで繋げて連休にしていいかとか言われて
A先輩は腕組みをして渋い顔をしていました
その年代の人を採用すればこんな事が起きるのは目に見えています。
それをサポートしていける体制なら良いのですが・・・

私とSさんは冠婚葬祭くらいしか土曜日は休みませんでしたが
次の方は毎週土曜日出勤とは聞いていないと何度も言っていました。
聞いていた話と違うって思ったのかもしれませんね
実際私も面接の時はそのくらいの話しか聞いていなくて
仕事が始まってから土曜日は毎週出勤と聞いて驚きましたから
以前とやり方や説明が変わっていないんですね。
でもそれでは聞いたのと条件が違うって言われそうな気もします

遠慮とかしないで自分の要求をしっかり言う人なら
自分はそうは聞いていないから土曜日は隔週休みくらいにして欲しいと
そう要求するのかもしれません。
そうしたらその穴埋めは正規職員の人がしないとどうにもなりません。
そこで所長が出てきたら・・・何か尋ねられたりしたら
知らないから分からない、できないってまた言うんでしょうか
本当に何も知らないのでそれも事実っちゃ事実なんですが

今日も大忙しで体力勝負の仕事になるのでそろそろ休まないと・・・
今週は月曜日から始まったのでもうぼちぼち疲れてきています
ドリンク剤でも飲んでがんばります~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5871:
ご苦労様です。
年齢制限にしても、性差別にしても、何も罰則がないですからね。
例えば、事務だったら、大半の企業が女性を希望されてますよね。
採用の基準がわからないし、りんちゃんさんだったら、何を基準に採用しますか?
5873:
レインマンさん、差別と言っちゃうとあれですが
制限はあるのは仕方ないですよね。
あるならあるで建前で年齢性別不問とかじゃなくて
はっきり明示してもらった方が求職者にはありがたい気がします。
でもしれで全く応募先がなくなるのも困りますが^^;;;
私が採用する側だったら見るのは適性とか熱意でしょうか?
でもそれを見極めるのが難しいですよね^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません